外部サイトへ移動します
橘川 麻実 JUN 23,2021

みちくさ着物道
【#18】浴衣とバッグとバッグの中身


こんにちは!

ジメジメしたお天気が続きますが、心はすでに夏に向かっております。

というのは先日、URBAN RESEARCH ROSSOさんの浴衣記事が公開されたから! なんとワタクシめが浴衣の着方を指南するという……たいへんおこがましい話ではありますが「ビギナーだって、気軽に浴衣着られます!」というメッセージを伝えられたらと思い、お引き受けさせていただきました。

帯結びを実演するため、洋服の上から帯をしている怪しい姿でごめんなさい(笑)

昨年取材させていただいた注染浴衣の完成品を使ったのですが、これまた素敵な浴衣に仕上がっておりますので、皆様ぜひチェックしてみて下さい。

さて、そんな浴衣のコーディネートで迷うのがバッグ。

着物のバッグ問題

着物を始めたとき、「そういえばバッグってどうすればいいんだろ…」と考えたことがありました。持っているバッグは着物に合いそうなものがあまりなく、コーディネートのイメージも浮かびません。

ビーズのバッグと着物用がま口バッグ。

そこで、いわゆる着物に合いそうなバッグを買ってみたのですが「これはこれでなんか違う……」と。和風に寄りすぎてしまうのです。

ショルダーバッグやリュックを合わせている人もいるのですが、それは着崩れするのが気になり断念。やはりトップハンドルタイプで、あまり大きすぎないものがいいのかしら…。

そんな条件でバッグを探すこと数シーズン。今季はアタリが多く「そう!こういう感じ!」と思うコーディネートができたので、いくつかご紹介したいと思います。

今季見つけたバッグでコーディネート

1. MM6のジャパニーズ
もう名前からして着物に合いそう!と思っていたこちら。大きさが色々あるのですが、大きいものは手持ちすると引きずってしまうので、スモールサイズにしました。
コーディネートはバッグのシャープな印象を生かしたモノトーン。帯留めが三角なところがポイントです。
ちなみに、こちらと同じシリーズのものをURBSでも取り扱っているようです。

2. MARNI MARKETのフラワーバスケット ミニ
着物に「かご」は定番の組み合わせですが、奥が深すぎてなかなか手が出ない……。そこで、気軽なビニールかごにしてみました。
バッグのパープルを基本色に、熱帯っぽい葉っぱ柄の浴衣にアフリカンファブリックの帯を合わせたら、大人のエスニックスタイルになりました。

他にもこんなバッグが浴衣にGOOD

ここ数年トレンドのビニールクリアバッグも浴衣に合う1つ。三角の手提げタイプはあまりモノは入りませんが(笑)、中身も込みで可愛く見せられるのがお気に入りです。

コーディネートは自分的には甘め。リボン柄の浴衣に帯はたぶん博多織のピンク×ブルーストライプ。ピンクをメインに帯び結ばない帯結びのコルセットをイメージして置いてみました。

SENSE OF PLACEのこのバッグなんかも、浴衣に合わせやすそうです。

最後はメキシカンなコーディネート。以前ZARA KIDSで見つけたサボテンのミニショルダーは、持ち手を結んで手提げとして使います。

浴衣はあまり柄が見えていませんが、南米に咲いていそうな毒々しいお花柄。シガー柄の厚底スリッポンで、洋装ミックスにしてみました。

浴衣でお出かけ、バッグの中身は?

続いては、浴衣でお出かけするときのバッグの中身について。普通の荷物のほかに、という意味でご紹介します。

1. 扇子
暑いときに、脇から風を入れて涼みます。また帯に挿してコーディネートのアクセントにすることも。

2. 手ぬぐい
昨年のコラムにも書きましたが、前掛け代わりにも使えるので便利です。

3. モイストヒーリング絆創膏
こちらはROSSOの浴衣記事にも書いたのですが、先に貼っておくと下駄ずれを防いでくれます。

4. 仮紐と着物クリップ
着崩れが心配なので着物のときは持ち歩いているのですが、使ったことはありません。

以上、浴衣とバッグのコーディネートと中身についてでした!(雑なシメ)。次回も浴衣のお話になりそうです。

ではまた!

PROFILE

橘川 麻実 Writer & Editor

ライター歴20年。ストリートファッション誌にてキャリアをスタートし、ファッションの第一線…ではなく第三線ぐらいに地味に生息。足を使った情報収集がモットーです。

FEATUREおすすめしたい記事

page top