外部サイトへ移動します
松井 文 NOV 29,2021

時間の流れを閉じ込める Vol.2

インタビューの回です。


こんにちは。写真家の松井です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は最近玄米を食べるようになったのですが、油断して玄米をたくさん食べていたら体重が増えてしまいました。
玄米は痩せるものだと思っていたのですが、やはり何物も適量がいいということを学びました。

さて、前回はミニチュア ドールハウスの作家であるHanabira工房さんの魅力についてお伝えする記事を書きましたが、今回はご本人にインタビューした内容を書きたいと思います。
ご本人は本当に飾らない、素敵な方でした。

— まず、作品を初めて作成しようと思った時のきっかけを教えてください。

そうですね。
やることがなかったんですよね。(笑)
暇だったので、YouTubeを見ていてやってみようと。
本当にそれだけです。

— YouTubeはご自身にとってどのようなものですか?

過去のお話ですが、美大の予備校に通っていた時に周りの評価の中でどこか安心していたと思うことがあったんです。
美大の入試の時に、「安心」の中で完成させた絵を家族に見せた時は、“落ちる”と確信しているような顔をされてしまいました。
家族には「先生に怒られて、苦しんでいた中描いていた時の絵の方が良かった」と言われました。
YouTubeでも「安定」や「安心」の中で作ったものは飽きられてしまうと思うし、常に評価され試されているような、そして現実を突きつけてくる場所だと思っています。
ですので、ものづくりをしている方はYouTubeをやったほうがいいと僕は思います。
一概には言えませんが、YouTubeをやっていて名前が通ってしまうと、安心感からクオリティが下がってきてしまうと思うんです。
ハングリー精神が消えていってしまうというか。
そうすると見ている人は気付くし、減って行く。
現実を突きつけられる、自分にとって良いものだと思います。

— アイディアはどこで生まれるんでしょうか?

とにかく調べてとりあえずやってみる!です。
調べてやる、失敗する、の繰り返しです。
継続が大切ですね。

— 100円ショッップの商品を主に使っていらっしゃいますが、どうして100円ショップのものなんでしょうか?

自身の節約の為でもあり、継続の為でもあります。
いいものを使って作る事も出来ますが、100円ショップのものを使うと自然と完成が遠回りになります。
その遠回りの間にたくさん考えるんです。
そこで気づいたことが後々、とても良いアイディアにつながります。

— なるほど。100円ショップの商品で驚くものもいくつかありましたが、どうやって見つけてくる
のでしょうか?

とにかくお店に足を運んで見つけてきます。
常識にとらわれず視点を変えて、その時に必要であるものを探しに行くんですが、目当てのものよりも良いものを見つけてしまうんです。(笑)

— すごく手先が器用だと思うのですが、幼少期から何かやられてたんですか?

全然器用じゃないですよ。(笑)
元々美大に行きたかったんですけど、落ちてしまったので。
何も出来なかったからこそ、ふと、ものづくりしている自分を想像した時に楽しみだった。
10年をめどに一つ挑戦したかったんです。

— そうだったんですね。ちなみに、一つの作品の制作期間を教えてください。

だいたい1ヶ月から2、3ヶ月くらいでしょうか。

— 大変な作業量ですよね。音楽も印象的なのですが、曲は全てご自身で探されているんですか?

1曲は作って頂いたものです。
他はフリー素材です。1時間を超える動画は、20曲くらい使っています。
丸二日間ずっと探していた事もあります。
波がない曲、盛り上がりのない曲にしています。
最初の方の動画は自身の心情が反映されていたと思います。

— 作品のテーマについて伺いたいのですが、ご自身の中で何か決められたものはありますか?

「楽をしない」という事ですね。
自分の限界を少しだけ越えた作品作りを心がけています。
常に新しいものにチャレンジしているという気持ちを持つようにしています。

— 最後に、今後どのような作品を作っていきたいですか?

そうですね。
いわゆる「価値の無いもの」に付加価値を。
そんな作品を作りたいというのはあります。
以上がインタビューの内容になりますが、少ないインタビューの時間の中で私にとっても糧になるような、素晴らしいお話を伺う事ができました。
個人的にも、今後の動画を楽しみにしていきたいと思います。

※画像はすべて作家様ご本人に添削の許可をいただいております。

YouTubeチャンネル 登録者数66.4万人(2021年8月現在)
Hanabira工房
【チャンネルURL】
https://www.youtube.com/channel/UCyyp7X9QBvJh6mIoQYJmUuA
Instagram @ hanabira_kobo
Twitter @ Hanabira7878

PROFILE

松井 文 写真家(Leica TL2)

業務提携 : オスカープロモーション

FEATUREおすすめしたい記事

page top