外部サイトへ移動します
FC今治サポートプロジェクト FEB 01,2021

FC今治サポートプロジェクト始動!


はじめましてアーバンリサーチで副社長をしております竹村圭祐と申します。このコラムを担当させていただくことになりました。

アーバンリサーチは、今年2月1日から愛媛県今治市のサッカーチーム「FC今治」のエグゼクティブサポーター、「すごいをシェアするサポーター」として参加することになりました。企業サポーターとしての様々な取り組みについて、今後このコラム上にてご紹介させていただこうと思っております。

FC今治は、現在J3に所属しているチームで目下J2昇格を狙っているチームです。実はチームオーナーは、元日本代表監督でもあられる岡田武史さんです。岡田さんは長年の経験を踏まえた独自のトレーニング方法である「岡田メソッド」を実際の選手育成に完全に取り入れ、チームを、選手を強くしていくために、今治のチームのオーナーになられたそうです。同時に今治を拠点に様々なことを考えられていて活動をされています。

実は私は全くスポーツに疎くて、子供の頃から応援しているサッカーチームはおろか、プロ野球チームなどもなく、子供の頃から「どこのファン?」って聞かれることが大変苦痛でした。スポーツ観戦も全くしたことがなく、かろうじてワールドカップ日本代表戦?位はテレビで見たことはある位のレベルです。もちろんJリーグもスタジアム観戦はおろか、テレビ観戦も一切したことがなく、そもそも何チームあるのか?いつ開幕でいつ閉幕か?も知らない。とんでもなくスポーツに無関心な人間です。

普通は、サッカー好きが高じて、あるいはビジネスとして費用対効果が高いから、みたいなところで企業はサポートするんだと思いますが、サッカー好きだったからではないし、費用対効果が高いからやる。でもありません。じゃあ、なぜサッカーチームのサポーター、ましてや今治なのか?という話になりますが、実はこれにはいろいろあるんです。そのことについてはおいおい話させていただきます。

ですので、このコラムは、アーバンリサーチがサッカーチーム、FC今治をサポートする。ということと同時に、私自身、サッカーに対して無知な人間が、如何にしてサッカーチームに関わり、サッカーファンと化していくのか?あるいはならないのか?ということについても現在進行形で綴っていきたいと思っています。

PROFILE

サッカーJ3リーグのFC今治をアーバンリサーチがサポートしていくことになりました。
このプロジェクトについてレポートしていきます。

FEATUREおすすめしたい記事

page top