外部サイトへ移動します
桑原 茂一 NOV 02,2021

Look Book Cook Records No.78


cook

cook, simmer, boil, stew, steam, heat
煮ても焼いても食えない奴 
加えるなら、
茹でても煮込んでも蒸しても食えない奴
食えない奴 = 食えない選曲
美味い旨い飯も上手い巧い選曲も
COOKも選曲も人間を表す欲望という意味では変わらない。
つまり、うまいものしか食べたくない聞きたくない。
だれもがそうだろう。
で、うまいを多彩な意味で引用するなら ファッションであれアートであれ音楽であれ うまい欲望は求めるレベルに応じた馬鹿と引き換えにするリスクが必要だ。
この馬鹿とは、リスクを回避しようとする=自分の舌を一度棚に上げる行為
(浅ましい、せこい、卑しい、みみっちいい、)総じて品がない。
つまり、その道に経験豊富な人の知恵や経験や情報を鵜呑みにして欲望へ向かい

「見事に外す」

その口惜しさを自戒を込めて “馬鹿”
とはいえ、ひとは馬鹿を重ねて育つとか・・
育つといえば、ごぼうを同じ土地に二年作らぬ者は馬鹿とか、
活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。ゲーテ とか、
『馬鹿が戦車(タンク)でやって来る』(映画のタイトル)なんていうのもある。
さらに、知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。
これはアインシュタインの名言ですが、概ね正解でしょう。
馬鹿まるだし いいかげん馬鹿、馬鹿は死ななきゃ治らない・・・・
と映画のタイトルを呟きながら懲りもせず、うまいうまいを探し求め〜
ついには天国への階段を踏み外す生き方しかできないのは何故か?
私はこう考えてみました。
敗戦後76年、アメリカの基地は存在し、アメリカの要人は米日を自由に行き来し、
お陰で日本の旅客機は日本国に存在する米国の基地の上を飛ぶことはできない。
もしそうならマイナンバーカードで管理される私は奴隷制度に甘んじて生きているといっても差し支えないのです。その奴隷制度を列記すると。

一、高い税金の支払を法律によって拒否できない。

二、しかもその税金が国民の幸せに役立っているとは思えない。

もし敗戦後日本国民は豊かになったと信じるなら、
このうまいもの探しの人生哲学を変更するのは容易なことではない。
しかしもし国が国民を幸せにするために存在するなら
本来の意味で人間らしく生きたい願うなら、
この国のシステムを改善する他はないのだ。

まだ死んではいけない!

消費税は今すぐ5%です。
偶然この連載を読み初めてしまったあなた!
あきらめずに最後まで読んでください。
日本は本当にこのままでいいのですか?
(山本太郎風)

選挙の投票率が低いままでいいのか?
未来を諦めることになるよ。

選挙に行こう!!

植田工作品 freedom dictionary 202より

LOOK BOOK COOK RECORDS
この「COOK」は、うまい料理情報ではなく、
食えない奴からも食えない選曲からも
ある一定の距離を保ち、
ブサイクな あちきといくえ 頂へ
熱き血潮で COOKするべし

春日井建歌集(18) (短歌研究文庫 2005年)

短歌はしらんと啖呵をきって
美味いを審美的に描く短歌集から
うまいを紹介したい。

甘鯛のマディラ酒風味ほのかにてかかる料理を食ぶために会ふ
愛よりも確かなるべし欲望はうなぎのムースにいくらを添へて
肉感のごとき食パン置かれあり陽光波(サンビーム)ひたす円卓のうへ

春日井 建(かすがい けん、1938年12月20日 – 2004年5月22日)は、昭和・平成期の歌人。
初期は幻想・耽美的かつ背徳的な作風で知られるが、次第に肉体と精神の観念を中心とした美学に移り、死病を得た晩年は、病と対峙する劇化された自己および現実に近い場面を均整のとれた文語体で詠んだ。前衛短歌運動の一人とされることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/春日井建

連載78回 「生きるごちそう帖」

東京は下北沢・エスプレッソ・コーヒーの名門
BEAR POND ESPRESSOのこと。

連載 LOOK BOOK COOK RECORDS 19で紹介したBEAR POND ESPRESSO

このEspressoの特徴は、
エスプレッソ:最初はスパイシィでソルティ、
後からダーク・チョコレートの甘みを感じる。
カップの縁に付いた「エンジェル・ステイン」が特徴。

突如 BEAR POND ESPRESSO オーナー田中勝幸から新たな提案があった。

coffeedust Bar EXPERIENCE

由来 

JIMI HENDRIX “ Are You Experience ”

チョコレート(chocolate)は、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖。ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。

Without “CACAO”だと何て呼ぶの?

Angel Stainを熟成させて “食べるエスプレッソ!”

チョコレートとは違うcoffeedustの食感性!

この現在試作中「コーヒーダスト」を正味吟味させていただいた。

Q: Without “CACAO”だと何て呼ぶの?

A: coffeedust

Q: Angel Stainを熟成させて “食べるエスプレッソ”!???

A: Angel stain is just a name for Bear Pond’s espresso shot, the name comes from the way he lets the first few drops of the espresso drip into the sides of the cup, what would otherwise be seen as an imperfection, he turned into a signature of his shop.

It’s a good thing that he names it something else because it costs a shit ton for what amounts to about a 1/3 of a normal shot. It’s a sip of coffee for like $ 7. It is a beautifully perfected sip of syrupy espresso goodness unlike any other I’ve ever had … but it’s still a sip for like 700 yen. As you can see I have mixed feelings on it.
Order a “dirty” it was a lot more satisfying.

Q: チョコレートとは違うcoffeedustの食感性!

で、My impression of tastiong

ニューヨークに長く暮らした
田中勝幸らしい提案だと思います。
誰にもできないことを考え
実行する。唯一無二の精神がここにあります。

JIMI HENDRIX “ Are You Experience ”

ジミヘンを引用したことで
自分自身の素性と身元を晒したのも田中勝幸らしい。
それは、ちょいワルロック世代の特徴でもあるが、カウンターカルチャーのイコンを借用し、一発で伝わる表現がそれだ。
勝幸は電話の向こうでこう言った。

カツ: “もーちさんをみとめるひともいるでもそうじゃないひともいる”
ぼくはもーちさんをみとめるかられんらくする。( 私は茂一さんです )

で、ジミヘンは、それまでのマリファナ好きのロック・ファンにこう言ったんですよ、お前らぬるいよ! 本気でロックするなら、コカインか、ヘロインだ!

茂一: よくわかったよ、カツ。

よくわかったよ、の意味、
その意味で象徴的なのが、
ジミヘンの到着が遅れたことで、観客が半分以上帰った
ウッドストック・フェスティバル で披露した。
ジミヘンのアメリカ国歌を破壊するギターフレーズだった。

※ ウッドストック・フェスティバル
ウッドストックには愛と平和、反戦を主張するヒッピーや若者ら約40万人が集った。
1960年代のヒューマン・ビーインと呼ばれる人間性回復のための集会でもあり、音楽イベントとしてのみならず、ヒッピー時代の頂点を示す象徴と捉えられている。 アメリカの音楽史に残るコンサートになると同時に、1960年代アメリカのカウンターカルチャーを象徴する歴史的なイベントとして語り継がれている

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウッドストック・フェスティバル

ここでカツがジミヘンを借用したのは
アメリカ文化への憧れを胸に渡米した田中勝幸をNYは彼の運命を変えたように、
ロックの精神は彼の人生の礎なのだろう。
で、NYでの文化交流はそれまで日本にはあまり知られていなかった
「ESPRESSO」の魅力を布教する伝道者に変えたのだ。
彼のモットーでもある当たり前になる前に始めること。
唯一無にこだわる田中勝幸の姿勢に共感するうえで、
彼の未来への提言として、すこし耳に痛いことを言うならば、

能書きも大切だが、一口食べて瞬間にディストーション!が起こらなければ 

あかんやろ!

口に入れた衝撃が舌に纏わりついてぬぐえないほどの強いエフェクトを感じさせなければ、 

“ Are You Experience ”

が腰砕けになる。

エスプレッソ愛が強ければ強いほどコーヒー豆にこだわる

わかるが、わからん。

Without “CACAO” 

そんなんどうでもいいわ。

チョコレートを違う? 

そんなんどうでもいいわ。

Angel Stainを熟成させて 

“食べるエスプレッソ!”

ならパッケージを開けた瞬間あのまとわりつくようなコーヒーの香りが匂わなければコーヒーの冠が重くなる。

coffeedust  

コーヒーのほこり “そんな名称裏切れよ!と言いたい。”
ジミヘンを持ち出すなら
名前を裏切ってこそのスタンディングオーベーションではないか。

つい熱くなったが、カツはクレバーだから、
発売前に友人たちの反応をきちんと反映するはずだ。
うまいあたらしいに期待したい。
まずはいつまでもワイルドに生きる人生への挑戦者!
田中勝幸に熱いエールを贈りたい。

臨時ニュースです。

シリア難民の少女を模した大きな操り人形「Little Amal(小さなアマル)」が19日、仏カレー(Calais)から英イングランド・フォークストン(Folkestone)に到着し、英俳優のジュード・ロウ(Jude Law)さんや市民が出迎えた。

難民、特に子どもの難民の状況を知ってほしいと訴えるパブリックアートのプロジェクト
「ザ・ウォーク」がヨーロッパで行われている。
これはシリア難民の9歳の少女アマルが生き別れた母親を探してヨーロッパ各国を巡るというストーリーを実際に巨大な操り人形がヨーロッパ大陸を移動して表現、
難民問題への理解を深めてもらうというもの。

ちなみにアマルとはアラビア語で「希望」の意味。

アマルは身長3.5m。これまで11人のパペッティアが動かし旅を続けてきた。
その中には難民出身の人もいるそう。主催者のスティーブン・ダルドリーは
「これは今までで最も野心的なパブリックアートの取り組みだろう」とコメントしている。
アマルはこれからカンタベリー、ロンドン、オックスフォードなどを経由し、11月3日に最終目的地のマンチェスターに到着する。
またアマルは10月24日にロンドンで10歳を迎えるという設定。
プロジェクトのアーティスティックディレクターはようやくロンドンにたどり着く喜びの瞬間であると同時に親と会えないまま1人で誕生日を迎えなくてはならないほろ苦い日になると語っている。

恵まれない子供たちを支援するアート・プロジェクト「リトル・アマル(希望)」のニュースにつづいて、幾分愉快なニュースです。
イキリスBBCで放送されたテレビドラマシリーズ「ピーキーブラインダー 」が沸騰し、ついにはカクテルブックまで発売されているのをご存知でしょうか?

その名も、Peaky Blinders COCKTAIL BOOK
40 Cocktails Selected by The Shelby Company Ltd

さて、以前にも紹介した、NETFLIXの人気番組
「ピーキーブラインダー 」
私はそのシーズン6を今か今かと待ち望んでいるファンのひとりですが、
ご存知ない方に解説すると、このピーキー・ブラインダーズとは、
19世紀末葉から20世紀初頭にかけてイギリス・バーミンガムで実際に活動した
ストリートギャングたちのの総称です。
当時のイギリスでは労働者階級への厳しい経済的剥奪によって派生した、
強盗、暴力、ゆすり、違法な馬券業、賭博の管理など、
あらゆる不正を働くものたちが悪が蔓延り
社会的権力を振るった時代があったそうです。

で、2013年にBBCで、キリアン・マーフィー、ポール・アンダーソン、
ジョー・コールが主演するテレビドラマシリーズ・のタイトルに『ピーキー・ブラインダーズ』が使われ一躍有名になったのです。

で、私が強く感じるのはこのイギリスのBBCの魅力のひとつに視聴者を馬鹿扱いしない番組作りです。第一次世界大戦直後にバーミンガムで活動していた架空の犯罪組織を扱いながら、イキリスの歴史の再検証を探る側面がとても知的なクライムストーリーに仕上がっているのです。やはりその国の文化的レベルの高さはテレビ・メディアに顕著に現れるのかもしれませんね。
さて待望の新作ですが、BBCでシーズンフィナーレが放送されてから約1週間後にNetflixに到着するとか、もう待ちきれませんね。

では、カクテルの紹介です。
まず、キリアン・マーフィーが演じるTommy Shelby(トーマス・シェルビー)のカクテルからです。

Lemon twist このひと搾りがトミーの役所の繊細さをあらわしているようです。
男の中の女性がときおり顔お出す。
そんな男に女性は惹かれるのではないか
この映画は過去を描いているようにみえて、現代風俗を鋭く描いている。
例えば女は淑やかで控えめな存在であって欲しい・・
そんなオールドスクールは現代劇には通用しない。
ある意味このドラマの女たちは必要以上に男らしい。しかも男前だ。
しかもみかけのマッチョはこのドラマのおんなたちによって
一瞬にして化けの皮が剥がされるのです。
女たちがこの時代に男に求めているものはなにか?
それがこのドラマの主題だと私は解釈しているようです。

酒を目の前でスモークする。カクテルなのか?

pine は《植物》マツ、松◇マツ科マツ属(Pinus)の常緑樹の総称。

pine は((文))(悲しみ・後悔・苦しみ・空腹・思い煩(わずら)いなどで)やつれる, やせ衰える(away).

私がこのカクテルを注文するなら、どう考えても、後悔するときだろう。

お寺で、線香の煙を身体にまとわりつかせる気持ちというか、

頭よくなれ、頭よくなれ・・・

シャルトリューズ (Chartreuse) は、カルトジオ会に伝えられた薬草系リキュールの銘酒で、
「リキュールの女王」とも称される。
で、グレース・ケリーを引き合いに出して分かる時代は三万光年の彼方に消えているが・
あえて引用するなら、GRACEの意味は、優雅・気品・淑やかさ・上品・・・
つまり主人公のトミーの最愛の人である劇中名グレースさんは、
まさにその名の通り優美な役どころであっただけでなく、
このカクテルで分かったのは、配合されたリキュールシャルトリューズ (Chartreuse)とは、
「リキュールの女王」という意味だったのだ。
そうか、トミーを虜にする優美なグレースさんは、
労働者階級が社会の底辺でしのぎを削っていたあの時代へ舞い降りてきた女王でもあったのか・・階級社会が今も現存するイギリス社会で、人々はある意味パラドックスともいうべき社会システムを受け入れる寛容さがあるようだ。なぜなら、NETFLIXを例にとるだけでも判るが、イギリスの王室をはじめ貴族社会の没落ドラマをすこぶる好んでいるようだ。
もしかしたら近所のパブの前を昼間買い物カゴを抱えて通り過ぎる主婦が、
夕方にはそのパプで「リキュールの女王」を嗜んでいるかもしれない。

このギャング・ファミリー家長でもあるアーサーは、狂犬のように凶暴だが、
愛のためなら神の僕にもなる度量がある。ただの馬鹿でない。
イギリス人は紅茶でないのか?につっかかる感じのコーヒーカクテルは
見事にアーサーの役柄を表している。このカクテルはぜひトライしたい。

この映画を好きになった女性ファンの為のカクテルなのだろうか?
現地で地元のひとたちには無縁のカクテルのようにみえなくもない。

REVOLUTION この響きに憧れをもつ世代としてはLondon Dry Gin  
あの今は廃れた横に広い四角いボトルのゴードン・ジンの松脂の香りが恋しい。
それは幼少時代に暮らした岡山市紙屋町にあったスタンドバー「ピルゼン」のバーテンさんのすてばちな啖呵を思い出すからです。

“私なんざね、朝は、このジンを口に含んで歯を磨くんでござんす。”

そうか、ジンは歯磨き粉の役割もするんだ・と
幼少の記憶は今も海馬の底に沈み込んだままだ。

Peaky Blinders COCKTAIL BOOK 選曲

M-1 Red Right Hand / Nick Cave & The Bad Seeds –

M-2 TRUCE / MARTIN PHIPPS

M-3 LOVE IS BLINDNESS / JACK WHITE

M-4 Love is blindness / Edge’s Solo Performance/ U2

M-5 BAD HABITS / THE LAST SHADOW PUPPETS

M-6 LAZARUS / DAVID BOWIE

M-7 PYRAMID SONG / RADIOHEAD

M-8 Black Magic Woman Lockdown Sessions / Eric Clapton –
https://www.youtube.com/watch?v=9cF4gBGw0Nc

M-9 Black Coffee 1949 / Sarah Vaughan

M-10 Black Coffee / Edo Lee

この選曲リストを中心にした海賊船・PirateRadioの航海日は
11月12日金曜日夜11時出航予定なり。

ここでメルマガからの情報です。

欧米では最近、ドイツや北欧などが相次いで都市閉鎖など制限的なコロナ対策の終了を打ち出している。 豪州とNZもゼロコロナ策を放棄した。日本も緊急事態宣言をすべて解除した。コロナ危機は終わりに向かっている感じが醸成されている。それはワクチン接種が進んだから、とされているが実は違う。 米政府の研究機関であるNIH(国立保健研究所)は、世界各国の統計を調べ、ワクチン接種者の比率とコロナ感染者の人数に相関性がなく、接種者が増えるほど感染者が減る状態になっていないと結論づけている。 ワクチンは効いていない。副作用をもたらすだけだ。やはりコロナは自然免疫で乗り越える病気である。

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2021年10月21日

つづいて、
ローカルであり、モダンである。
今、なぜ「民藝」に注目が集まっているのでしょうか。「暮らし」を豊かにデザインすることに人々の関心が向かっているからなのか。それとも、日本にまだ残されている地方色や伝統的な手仕事に対する興味からなのか。いずれにせよ、およそ100年も前に柳宗悦、濱田庄司、河井寬次郎が作り出した新しい美の概念が、今なお人々を触発し続けているのは驚くべきことです。

柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/mingei100/

河出文庫「日本の伝統美を訪ねて」芝木好子著

芝木さんが自ら現地へ出向き、日本が失っていく伝統美を紹介する傑作本だ。
どの美も感動的で出来うるなら私も追体験したいと願うが、
ここでは山形の紅花編から引用したいと思います。

紅花について|おいしい山形ホームページ
紅花は、アザミに似たキク科の花で、古名を末摘花(すえつむはな)、紅藍(べにあい)、久礼奈為(くれない)とも呼ばれ、7月の梅雨の時期から梅雨明けにかけて、真黄色の花を咲かせます。

紅花について|おいしい山形ホームページ

眉書きを 俤にして紅粉の花 芭蕉(奥の細道)

むだなく隅から隅まで・・「紅花」
まずは鑑賞花として、布の染料として、化粧品会社の顔料として、赤くて薄いおせんべいのような花餅として、種から取った油は紅花油といって高血圧の薬として、乾燥させて煎じれば、血の巡りが良くなり、リュウマチや皮膚病薬として、昔から温まることから女性に愛用された赤いお腰として、更に茎は沢庵の色付けとして、油を取った後の油粕は燃料として、その煤は墨として・・・・
むだなく隅から隅まで、これこそ人間が自然から与えられた恵みの一つである。

紅花は日本人の生活にもう一度入ってくる可能性があると
この本の著者芝木好子さんはいう。

私なりの意見をいうなら、あらゆる面で日本は再点検をする必要がある。
楽に便利にコストを安くより多くつくれることを優先する時代から
この紅花のようにひとつの花が無駄なく人間を豊かにするように、
非合理だからと一度捨ててしまった日本の知恵と伝統を再発見するまさにディスカバリージャパンの時期ではないか?私の思う再発見の意味は、人間の心の再発見、ありていにいうと、幸福の再発見のことだ。

芝木さんがお会いした紅花づくりの桜井キクさんは73歳
ふくよかな老女で、一生働いてきた人らしく背中がまるい。

“私は18才で嫁にきて、55年間紅花をつくってきた。”

55年間も紅花をつくってきて紅花が可愛いでしょう?

“そら可愛い。咲き始めたときは楽しくて” とキクさんは笑った。

ほんの一部しか引用していないのでわかりにくいかもしれませんが、
このやりとりに私はとても深く考えさせられました。

背中が丸くなるほど働いてきたこと。
自分の意思で嫁に来たわけではない。
戦争を経験したキクさんの人生。

きっとキクさんの人生は言葉に尽くせないほど厳しいものだったでしょう。
思い通りにならないのが人生だということはもちろん私にも理解できます。
しかし、少なくとも私は自分で選んだ迷路だった。
その正反対ともいえるキクさんが作家の芝木さんに紅花は可愛いでしょう?
と質問され、

“そら可愛い。咲き始めたときは楽しくて” 

とまるで少女の笑顔で人生を全面的に肯定する答に感動したのです。

つまり、紅花づくりという閉ざされた世界でしか生きられなかったキクさんと、
あるていど選択が許される環境で生きてきた私を比べるなら、
私は幸運だったと・・・
しかし待てよ、ほんとうにそうなのか?
ここではないべつのなにか?
自由という名の迷路に囚われた私はほんとうに自由だったのか?
自由を求める意志そのものが実は不自由だったのではないか?
ならばここいらで自由と不自由をまとめて水に流す。
そして白紙の上に私は人生になにを求めるかを描く。
その答えと出会うまではできるだけ死なない努力をする。
うん?それって、今となんもかわらへんやん。
やっぱ、そうか・・・
Danceのほうがえんちゃう?

画像・文 桑原茂一

PROFILE

初代選曲家、毎週金曜日夜11時 Mixcloud PirateRadio(海賊船)、
Editor-in-chief launching1988年 free paper dictionary → 2020年 freedom dictionary on going

https://www.mixcloud.com/moichikuwahara/

FEATUREおすすめしたい記事

page top