外部サイトへ移動します
NEWS OCT 14,2020

フランス発のサステナブルスニーカーブランド「Veja (ヴェジャ)」のスニーカーがかぐれに入荷!


シンプル&モードなルックスと、エコ&リサイクル素材によるどこかクラシックな雰囲気が魅力の「Veja」。
サステナビリティという言葉が一般化する前から、確固たる信念をもち、スニーカー界で革命を起こしてきたフランス発のブランドです。

そのこだわりは、スニーカーが完成する過程すべてに詰まっています。
まずはアッパー部分。キャンバス素材は、フェアトレードの原則に従ってつくられたオーガニックコットンを使用。メッシュはペットボトルやオーガニックコットンでつくられた100%リサイクル素材。レザーやスエードは、リオグランデ・ド・スル州の農場で環境に配慮されて加工されたものを使用しています。

また、ソールの原料は全てが天然ゴム。アマゾンで自生するパームツリーに切り込みを入れて採取するクラシカルな手法を使っています。VEJAはそこに住む人々から直接ゴムを仕入れています。採取したゴムの樹液はブラジリア大学が開発した新しい技術でゴムシートに変換し、シートは直接VEJAの工場に送られます。
こうしてVEJAは工業的中間プロセスを削減することで、労働者が直接高い収入を得るプロセスを構築し、スニーカーづくりに携わる人たちすべてにきちんと利益が渡る、フェアトレードのビジネスモデルを確立するなど、時代を反映したものづくりを実現しています。

そんな姿勢もさることながら、なにより魅力的なのが、クリーンでミニマルなデザインと軽やかな履き心地。
大人の女性のおしゃれにフィットする白ベースのバリエーションも豊富で、Vのロゴ部分の色もニュアンスカラーがそろうところも大人好み。プレーンな表情なので、コーディネートを選ばず、様々なボトムと相性良く、デイリーにお楽しみいただけます。
ぜひお気に入りの一足を見つけてください。

FEATUREおすすめしたい記事

page top