外部サイトへ移動します
NEWS DEC 04,2020

「URBAN SENTOの湯」初開催!


高円寺の老舗銭湯「小杉湯」とともに、余白のあるくらしを提案するJAPAN MADE PROJECT 東京の取り組み「URBAN SENTO (アーバンセントー)」。

この度、2020年11月26日にリリースした第二弾の新商品発売を記念し、小杉湯とのコラボレーション銭湯「URBAN SENTOの湯」を開催いたします。

> URBAN SENTO 第二弾詳細はこちら

開催期間中は、アーバンリサーチのスタッフによる小杉湯とのコラボアイテムの販売会を実施。また、日替わり湯にはJAPAN MADE PROJECT東北のパートナーでもある「FISHERMAN JAPAN」より、宮城県石巻産のアカモクを使用した「アカモク湯」が登場します。
さらに、入浴後には株式会社 アーバンリサーチの宿泊施設「TINY GARDEN 蓼科」より地元蓼科発のクラフトビール「GARDEN ALE」を数量限定でご用意しております。

日頃の疲れも全快すること間違いなしのスペシャルな企画です。ぜひチェックしてみてください!

【会場】
小杉湯
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目32−17

【開催日程】
2020年12月5日(土)・6日(日)
営業時間:両日ともに午前8時~深夜1時45分
アーバンリサーチスタッフによる販売会:両日ともに午前12時(正午)~午後8時

新型コロナウイルス感染症対策について
※ 発熱、せきやのどの痛みがあるなど、体調不良の方は入店をご遠慮いただいております。
※ ご来店時のマスク着用、入り口でのアルコール消毒、店内で利用した場所の消毒をお願いしております。
※ 浴室内でのおしゃべりをお控えいただいております。

赤藻屑(アカモク)について
ビタミン、ミネラル、植物繊維が豊富で美容や健康、ダイエットにも効果があることから機能性食品として注目を集めている海藻です。
秋田県では「ギバサ」、山形県では「ギンバソウ」と呼ばれ、郷土食として親しまれていました。しかし、日本海川の一部地域以外では、食べる習慣がなく漁師からは漁船のスクリューに絡まる厄介者として見られ、バツモク、ジャマモク、クソタレモクと呼ぶ地域もありました。
特にアカモクには、モズクやコンブなどの海藻類に含まれるヌメリ成分のひとつ『フコイダン』が豊富に含まれており、フコイダンには抗凝血作用、細胞接着阻害作用、抗炎症作用、ウィルス感染からの細胞保護、抗腫瘍作用などの効能効果があるといわれています。

アカモク提供:株式会社ヤマナカ
https://www.yamanaka.co/

FISHERMAN JAPAN
漁業のイメージをカッコよくて、稼げて、革新的な「新3K」に変え、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく若手漁師集団。
2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1000人増やすというビジョンを掲げ、新しい働き方の提案や業種を超えた関わりによって水産業に変革を起こすことを目指しています。

小杉湯
東京・高円寺にある昭和8年創業の老舗銭湯。
JR高円寺駅から徒歩5分、活気あふれる商店街を通り抜け住宅街に入る、昭和にタイムスリップしたような破風屋根のレトロな建物が存在感をしめしています。音楽、ファッション、サブカルチャーを中心とした多様な中央線カルチャーと、古き良き歴史が混在する高円寺の憩いの場として、多くの方から愛されている銭湯です。名物ミルク風呂、週替り・日替わり風呂、水風呂があり、温冷交互浴は小杉湯の代名詞となっています。

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2020年11月現在)
https://media.urban-research.jp/feature/ur_japanmadeproject/


また、当社は国際社会の一員として積極的にSDGsの支援を実施するなかで、本プロジェクトの推進に力を入れております。
プロジェクト事例は下記にてご覧いただけます。
http://www.urban-research.co.jp/company/sdgs/jmp.html

page top