外部サイトへ移動します
NEWS AUG 18,2021

「暮らしに灯りを飾る展」開催


日常に、暮らしにとって、なくてはならない「灯り」。
そんな「灯り」をテーマにした企画「暮らしに灯りを飾る展」。

「優しい灯り」にまつわるアイテムを様々な方々からアーバンリサーチ ドアーズがセレクトしご用意させていただきました。

お盆も過ぎ、少しだけ気持ちも、陽も秋に向かい動き出す季節。
優しい灯り(あかり)を暮らしの中に灯し(ともし)、夜が長くなる季節を人々が楽しめるように。

秋の巣篭もりの準備や、お部屋に優しい光を取り入れてみてはいかがでしょうか。

暮らしに灯りを飾る展
【開催期間】
2021年8月21日(土)〜9月16日(木) 9月23日(木・祝) ※ご好評につき開催期間を延長いたします

【開催店舗】
DOORS HOUSE (URBAN RESEARCH DOORS 南船場店併設)

つくり手

甲田 彩恵 / nora glassworks

吹きガラスの技法をメインに、器やアートワークを大阪にて制作。
本展示の内容に合わせ、DOORS HOUSEでは初めてのご紹介となるnora glassworksのランプシェードをご用意いたします。
甲田 彩恵さんの手仕事となる作品。温もりを持たせながらも、日常の中でエッセンスを感じさせてくれる美しい造形が魅力です。

2015 吹きガラス工房GGGスタッフ
2016 個展 -甲田彩恵 glass展- (大阪/wad gallery)
2018 大阪市立クラフトパーク 常勤指導員
2019 NEO SEED HANKYU ART FAIR (阪急うめだ本店)
2021 ガラスブランド nora glassworksを始動

Instagram @ nora_glassworks

入江 瑠美 (キャンドル作家)

大阪山奥の古民家にて、侘びた和の空間に溶け込むようなろうそく作品を製作。
お寺で灯されていた廃蝋燭を再生し、新たな灯火を吹き込みました。

-暮らしに仄暗さの美を-
山からくる風の薫り、草木、虫や鳥の音色、
雨の気配、月のぽうっとした明るさ
里山のとろりとした時間の流れ。
里山の空気感が伝わるように、と想いをこめて。

Instagram @ irie.atelier

fog linen work

fog linen workの製品は普段使いがテーマです。
シンプルなデザインのキッチンリネンやベットリネン、ウエアなど、そして、fog etc の様々な雑貨。
日々の暮らしに寄り添うたくさんのオリジナルアイテムがあります。
下北沢のSHOPではオリジナル製品のほかに世界各国で見つけてきたアクセサリーやインテリア雑貨を販売中。

Instagram @ foglinenwork

sheep

sheepのソイキャンドルは、厳選した天然素材のみで作られています。
また、キャンドルの制作、香りの調合、ラベル貼りやパッケージングに至るまで、全ての工程を愛知県名古屋市にある自社工房にて手作りで行っています。
注文を受けてから制作をしていますので大量生産はできませんが、2012年から変わらず、良質なものづくりを続けるため、手作りであることを大切にしています。
一般的に、キャンドルは香りやパッケージで選ぶことが多いかと思いますが、食品と同じように、素材で選んでみてはいかがでしょうか。
きっと、柔らかい炎の揺らめきやほのかな香り、そして暖かい光にほっと癒されるはずです。

Instagram @ sheepdesigninc
Instagram @ cont_sheepstore

APROZ. (アプロス)

昔ながらの小さな工場が残る職人の街、東京都荒川区。
アプロスはのんびり走る都電を見下ろす自社工場で照明をつくっています。
高度成長期以降モノづくりの主流が海外に移行していく中、アプロスは昭和初期よりこれまで変わらずモノづくりを継続してきました。
特注照明器具の世界で長年培った技術とノウハウを活かしてオリジナル商品を作りたいと立ち上げたアプロス。
『オリジナルデザイン』『精緻な加工・確かな安全性』日本製に誇りをもって、コスト重視の既製品・海外製品が主流になった業界に、これからも変わらず挑戦し続けます。

Instagram @ aproz.tokyo

DOORS HOUSEについて
キュレーションスペースというと、少々敷居が高いように感じますが、そんな事はありません。
DOORS HOUSEは、いわば私たちアーバンリサーチドアーズのフィルターを通し、「物を買う楽しさ」や「新しい経験価値」をお届けする催事場です。
毎回、様々なワードを切り取りテーマに掲げ、「この場所で・その瞬間」しか体験できないような催しをご用意し訪れる度に新しい発見ができる、親しい友人宅のような場所でありたいと考えております。
さぁ、新しい扉をノックしてみてください。


【店舗詳細】
DOORS HOUSE (ドアーズハウス)
住所:〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
TEL/FAX:06-6241-2061
営業時間:11:00~20:00 11:00〜19:30
定休日:不定休

Instagram @ doors_house

page top