外部サイトへ移動します
NEWS NOV 10,2021

“sanuki select” at DOORS HOUSE


この度URBAN RESEARCH DOORSでは、四国のいいものを集めた“sanuki select” を大阪 南船場店併設のDOORS HOUSEにて展示販売いたします。

“sanuki select”は、「四国のいいもの集めました。」をテーマに香川・徳島・愛媛・高知4県の私たちが紹介したい食品や器など暮らしに彩りを添えるアイテムをセレクトしていく取り組みです。

元々はURBAN RESEARCH DOORS 丸亀町グリーン高松店で開催した「sanuki select 徳島展」をベースに徳島県神山町のFood Hub Projectの食品類や、徳島県大谷焼の里で最も古い窯元である「矢野陶苑」から誕生した陶器ブランドSUEKI CERAMICSの器、愛媛県を代表する暮らしに欠かせない今治タオル、高知県の特産をたっぷり使用した食品など、普段取り扱いのない商品も多数取り揃えます。

また、11月20日(土)には高松の名産である盆栽の中でも最もポピュラーな黒松を使用した盆栽づくりワークショップも、数量限定で実施いたします。

ぜひ、この機会に“四国のいいもの”をみつけに来てみてはいかがでしょうか。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

sanuki select
〜四国のいいもの集めました。〜

【開催期間】
2021年11月13日(土)〜12月2日(木) 

【開催店舗】
DOORS HOUSE (南船場店併設)

PICK UP #1
sanuki select

SUEKI CERAMICS

徳島県大谷焼の里で最も古い窯元である「矢野陶苑」から誕生した陶器ブランド「SUEKI CERAMICS」
矢野陶苑の5代目、矢野耕市郎氏によって2012年にスタート。
シンプルでありながらモダンで実用的なデザインと、大谷の赤土など厳選した土を固く焼き締めた質感が魅力。
釉薬(ゆうやく)にこだわり、独特の風合いを引き出すため試作の調合を何万回も重ねたことで、
雰囲気のあるカラーリングとマットな質感が生み出されている。
一つ一つ丁寧に焼き上げられる現代の工芸品。

Instagram:@ sueki_official
HP:https://www.sue-ki.com/

Food Hub Project 神山

徳島県の山間の神山町にて2016年から活動を開始。
神山の農業を次の世代につなぐ仕組み「育てる、つくる、食べる、伝える」活動を通して食の「地域内循環」を高め、関係性を豊かにし農業の担い手を育てている。
「地産地食」を軸に、地域で育てて、地域で一緒に食べることで関係性を豊かにし、神山の農業と食文化を次の世代につないで行くことを目的としている。
地域で育てた農作物をふんだんに使い、食べる場所として「かま屋」、パンと食料品の店「かまパン&ストア」を運営している。

Instagram:@ food_hub_project
HP:http://foodhub.co.jp/

DADA NUTS BUTTER

高知県土佐山田町、赤い鉄筋の建物の二階でナッツバターを作っています。
ナッツバターとは、ローストし、香りを高めたナッツを石臼ですりつぶし滑らかなペーストにしたもの。
基本的な材料はナッツとほんの少しの塩のみ。
ナッツの産地や品種ごとの個性を大切にしながら数種類のナッツバターを作っています。
トーストに塗って、アイスクリームやフルーツにかけて、ソースやドレッシング、料理の隠し味に。勿論そのまま舐めてもよし。
単純明快、濃厚ミラクルパンチなナッツバターをお楽しみください。

代表:武智まりか
Instagram:@ dadanutsbutter
HP:https://dadanutsbutter.com/about

kontex

私たちはおだやかな瀬戸内の海にかこまれた四国、今治でタオルのやさしさを追求しています。
創業以来、経営の基本は自社企画によるオリジナリティのあるモノづくりをすること、そして何より優先することは世界から厳選された高品質な素材や日本の優れた感性と技を活かした染色、織り、縫製などにこだわり、お客様に「幸福の肌触り」を感じていただくことです。
私たちは喜んでいただけるお客様の姿を思い浮かべながら、これからも社員全員がモノづくりを楽しむことが出来る魅力のあるモノづくり現場であり続けたいと思っています。

Instagram:@ kontex_official
HP:http://www.kontex.jp/

PICK UP #2
黒松盆栽の寄せ植えワークショップ

今回は、URBAN RESEARCH DOORSの盆栽ワークショップで人気の黒松を使ったワークショップです。
お好きな鉢を使っていただき、石や砂で鉢を飾る盆栽づくりを体験いただきます。
工程は非常に簡単ですのでお子様でも楽しんでいただける内容となっております。
当日は少人数で他の参加者ともしっかりと距離を空けるようにいたしますので、安心してご参加いただけます。

黒松盆栽の寄せ植えワークショップ
【開催日時】
2021年11月20日(土) / 3回開催
(1) 13:00~14:00
(2) 14:00~15:00
(3) 15:00~16:00
※ 約30分程度を予定しております。

【参加費】
盆栽ワークショップキット 3,300円 (税込)

【定員】
1回4名様まで

【お申し込み方法】
以下の内容をメールにご記載の上、お申込みアドレスまでご予約ご連絡ください。

・ お名前
・ お電話番号
・ ご希望人数
・ 参加ご希望時間
(1) 13:00~14:00 / (2)14:00~15:00 / (3) 15:00~16:00

※ お時間のご希望に添えないときは、こちらから空いている時間帯をご提案させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※ご希望日程とお時間帯を明記の上、下記アドレスに「盆栽ワークショップ」というタイトルでお申し込みください。
※ 原則メールでのお申し込み優先、先着順とさせていただきます。
※ 返信メールにてご予約承り可能かどうかお知らせいたします。先着順のため、定員に達した場合お断りさせていただく可能性もございます。
※ご連絡が取れない場合、ご予約無効となりますのでご了承くださいませ。
※ doors-gallery@urban-research.comより、ご予約完了のお知らせをいたします。
(迷惑メールの設定やドメイン指定をされている場合は、受信可能のアドレスをお知らせいただくか、指定受信の設定をお願いいたします。)

【お申し込みアドレス】
doors-gallery@urban-research.com

DOORS HOUSEについて
キュレーションスペースというと、少々敷居が高いように感じますが、そんな事はありません。
DOORS HOUSEは、いわば私たちアーバンリサーチドアーズのフィルターを通し、「物を買う楽しさ」や「新しい経験価値」をお届けする催事場です。
毎回、様々なワードを切り取りテーマに掲げ、「この場所で・その瞬間」しか体験できないような催しをご用意し訪れる度に新しい発見ができる、親しい友人宅のような場所でありたいと考えております。
さぁ、新しい扉をノックしてみてください。


【店舗詳細】
DOORS HOUSE (ドアーズハウス)
住所:〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
TEL/FAX:06-6241-2061
営業時間:11:00~20:00 11:00〜19:30
定休日:不定休

Instagram @ doors_house

page top