外部サイトへ移動します
NEWS APR 14,2022

4月15日(金)よりアーバンリサーチ COCOSA熊本店にて、Amacusa botão POP UP SHOPを開催!


天草陶石でつくる磁器のボタン「天草ボタン」。抜群な強度と透明感のある白さが特徴で、一つひとつ形成から絵付けまで手作りしております。
天草で日々感じた風景、模様、人などをボタンに絵つけしている世界でひとつだけのボタンたち。
そんなボタンを一度にたくさん見ていただける、Amacusa botão POP UP SHOPを4月15日(金)よりアーバンリサーチ COCOSA熊本店にて開催いたします。

天草ボタンの素材は天草陶石。
この地で採掘される、陶磁器の原料となる粘土の鉱石です。
熊本の天草西海岸地域で掘り出されており、品質、埋蔵量ともに日本一と言われています。
国内生産の半数以上を占め、有田焼などの県外の焼き物産地に出荷されています。
江戸時代の 発明家、平賀源内に「天下無双の上 品」と言わしめた天草陶石。
そんな天草陶石からつくられた磁器の「天草ボタン」の世界観をお楽しみください。

また、4月23日(土)~4月24日(日)の2日間は作家の井上ゆみさんにご来店いただき、お手持ちアイテムへのボタン付けやお好きなボタンをアクセサリーにしていただけるセミオーダー会を開催いたします。
セミオーダー会の詳細に関してはアーバンリサーチ COCOSA熊本店までお問い合わせくださいませ。

Amacusa botão POP UP SHOP

【開催期間】
2022年4月15日(金)~4月24日(日)
【開催店舗】
アーバンリサーチ COCOSA熊本店

井上ゆみさん在廊日

【日程】
2022年4月23日(土)、4月24日(日)

【イベント内容】
・ お手持ちアイテムへのボタン付け
・ お好きなボタンをアクセサリーにしていただけるセミオーダー会
※ 詳細はアーバンリサーチ COCOSA熊本店までお問い合わせくださいませ。

天草ボタン
天草陶石でつくる磁器ボタン「天草ボタン」。強度と透明感のある白さが特徴です。一つひとつ形成から絵付けと手づくりのため、世界にたったひとつのボタンたちです。日本語でいう“ボタン”は、ポルトガル語botão(ボタオ)に由来します。そして、ブランド名を「+botão(ボタオ)」と名づけました。小さいボタンの中にも独特で大きな存在感を放つ天草ボタンの魅力をお楽しみいただけますように。

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2022年3月現在)
WEB SITE

page top