外部サイトへ移動します
NEWS MAY 05,2022

ガラスとウツワ展


アーバンリサーチ 金沢百番街Rinto店にて、人気の作家“廣島晴弥”と“岩﨑晴彦”の作品を集めた「ガラスとウツワ展」を開催いたします。

柔らかな表情のカットが施された廣島氏のガラス作品。一つ一つのパターンには、作家本人の優しさが注がれ、穏やかな佇まいを作り出しています。

土の持ち味をとてもよく生かしたうつわを作る岩﨑氏。素朴で、あたたかく、落ち着きを感じます。また手に馴染みがよく、思わず毎日使いたくなるウツワを手がけています。

使いやすさと繊細さにこだわった作品を作るお二人の「ガラスとウツワ展」。

ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。

廣島晴弥
2004年よりh collectionとしてお酒周りの器を中心に制作を開始。2017年に独立。金沢市内に工房を構えられました。
バーウェアの生地にシーン、用途にあったデザインのカットを施しています。用途に合う美しいデザインのカットグラスが日々の生活を彩ります。

岩﨑晴彦
石川県の海沿いの町、内灘に作陶されています。美しいフォルムのなかに手のぬくもりあふれるうつわ。白、黒、茶など化粧土から生まれる表情には通底する静謐さがあります。土の魅力を存分に引き出し、カタチにしている作陶は和食器の良さを改めて実感させてくれます。

ガラスとウツワ展
【開催期間】
2022年5月13日(金)〜5月22日(日)

【開催店舗】
アーバンリサーチ 金沢百番街Rinto店

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2022年4月現在)
WEB SITE

FEATUREおすすめしたい記事

page top