外部サイトへ移動します
NEWS AUG 08,2022

aiyu POP UP SHOP
8月12日(金)より、アーバンリサーチ KYOTOにて開催!


アーバンリサーチが地域活性化を目的として取り組むJAPAN MADE PROJECT

2022年8月12日(金)から8月22日(月)の期間、アーバンリサーチ KYOTO において、JAPAN MADE PROJECT NAGASAKIでお取り扱いしている「aiyu」のPOP UP SHOPを開催いたします。

波佐見焼の生産地として有名な長崎県波佐見町。
aiyuはその中でも以前は生産業が盛んだった皿山郷で波佐見焼の良さを広め、そして、欲しいと思っていただけるモノづくりに取り組んでいる会社です。

今回のイベントでは、アーバンリサーチ KYOTOで通常お取り扱いをしていない商品をたくさんご用意しております。

e-series

人が自然な動きや状態で使えるよう、人間工学に基づいて作られたシリーズ。
こどももお年寄りも、いろんな人が持ちやすく、使いやすい形を考えてデザインされています。

重宝皿

aiyuの人気ナンバーワン。いろいろなシーンで重宝するお皿。
小さなくぼみと溝、シンプルなこの2つで様々なシーンで活用できる便利なお皿ができました。
スタッキングできるのでまとめ買いもおすすめです。

KIRITORU IRON

独自に開発した釉薬の風合い。無骨な道具感をまとった個性ある1枚。
特殊な釉薬が無骨な表情を見せるIRONシリーズ。
陶磁器にはめずらしいメンズライクなデザインと釉薬がかかった部分と素のボティのコントラストが特長。
封筒をモチーフにしたエッジの活きた個性あるフォルムのプレート、ハンドルがハサミを思わせるマグを展開。
小物収納にもおすすめです。

ORIME mottainai

テキスタイルのモチーフを用いたやさしい風合いの器。
その中でもmottainaiは商品として問題ないが少しの釉薬のたれやかすれでB品となってしまったORIMEシリーズにゴールドやシルバーの転写シールを貼ってポップに仕上げ、生まれ変わった器。

ぜひ、この機会にaiyuの世界観に触れていただき波佐見焼の魅力をお楽しみください。

aiyu POP UP SHOP
【開催期間】
2022年8月12日(金)〜8月22日(月)

【開催店舗】
URBAN RESEARCH KYOTO

aiyu
昭和59年、現会長小柳吉喜により陶磁器卸業有限会社アイユーを設立。まもなくオリジナルデザインの商品開発をスタートしました。
波佐見焼をセレクトして紹介する一方で、使い手目線のオリジナル商品開発・デザイン開発に取り組み続けています。明治30年から現在まで、波佐見町皿山郷に根を張って営んでいます。

> ホームページ
> インスタグラム @ aiyu.hasami

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2022年8月現在)
WEB SITE

page top