外部サイトへ移動します
NEWS DEC 10,2022

驚きの機能性「木に実るダウン」カポックを使用したKAPOK KNOTのPOP UPを開催!


“Blur the line”をコンセプトに、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、さまざまな境界線を曖昧にし、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提供する「KAPOK KNOT」。

世界第2位の環境汚染産業といわれるアパレル業界の大量生産・大量廃棄のシステムに衝撃を受けた代表が、カポックという素材に出会い、創業を決意。その繊維の軽さと短さ故に加工が難しく、多くの企業が商品化を諦めてきた中で、国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功。そんな木の実由来の素材「カポック」を使用したアウターがメインで展開されます。

カポックとは?

カポックは東南アジアに位置するインドネシアに自生する植物で、農薬を使用せず、少量の水で成長します。
さらに木の実を収穫する際に木を伐採しないため、森林保全にもつながり、環境への負荷が非常に少なく抑えられる原料です。

カポックの殻とワタ

KAPOK KNOTのアイテムの特徴

原料であるカポックの特徴でもあるコットンの1/8という軽さと吸湿発熱という機能を備えており、シックなデザインで撥水、防風加工がされた商品が多く、たった5mmの厚さでダウンの暖かさを兼ね備えています。薄くてもダウンと同じ暖かさのため、従来のダウン製品にはないデザインと高い機能性を兼ね備えています。

その他にも、製品に含まれるポリエステルは、リサイクル素材やデッドストックポリエステルを使用したり、カポック以外の原料にも配慮されたものづくりを行い、生産背景を大切にしながら、長期的に生産にかかわるすべての人たちが幸せになる方向を目指した取り組みが行われています。

生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりに取り組むKAPOK KNOT。そんな「KAPOK KNOT」のPOP UPを12月16日(金)から1月15日(日)の期間、THE GOODLAND MARKET 堀江店にて開催します!

今回のPOP UPでは今年の新作や定番アイテムなどを展開します。
ぜひこの機会に店頭でその軽さや、暖かさなどを体感してみてください。きっとその機能性の高さに驚くはずです!

【開催期間】
2022年12月16日(金)~2023年1月15日(日)

【開催店舗】
THE GOODLAND MARKET 堀江店
〒550-0015大阪府大阪市西区南堀江1-20-9
電話番号:050-2017-9002
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休

KAPOK KNOT
木の実由来の素材「カポック」を使用したものづくりを行うファッションブランド。
“Blur the line”をコンセプトに、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、さまざまな境界線を曖昧にし、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提供します。

HP:https://kapok-knot.com/
Instagram @ kapok_knot_jp

THE GOODLAND MARKET

もう1回つかう。なおして使う。たいせつに長くつかう。
環境や人にやさしいアイテムをあなたにも。
「いまのそれではなく、まだ見ぬそれを共創するマーケット」をコンセプトに人や環境に配慮した循環型ファッションライフスタイルを提案するプラットフォームストア。

ONLINE STORE
Instagram @ thegoodlandmarket
Facebook THEGOODLANDMARKET

FEATUREおすすめしたい記事

page top