外部サイトへ移動します
NEWS APR 06,2023

熊本の天然いぐさを使用したヨガマットをアーバンリサーチ限定で発売


その土地を愛してやまない地域の方々とともに、おもしろさや課題に向き合いながら、未来につながる地域の“すごい”を発信していく取り組み「JAPAN MADE PROJECT」。
この度、JAPAN MADE PROJECT KUMAMOTOで協力していただいている「シマノタネ」と熊本県八代平野のいぐさ農家「ファミリーファームoka」が企画した天然いぐさのヨガマットをアーバンリサーチで限定発売いたします。

熊本県在住のヨガインストラクター「sha cocoro studio」の門永友香さん監修のもと、「深い呼吸とポージング」をテーマに企画。すっぴんいぐさの特徴や、次代へつなぎたいという想いをこめて「Ilaprana(イラプラーナ)」と名づけました。発がん性のない染料で着色したカラーイグサを用いたアーバンリサーチオリジナルの限定デザインは、織りで「繁栄」の意味をもつ「市松模様」を表現しています。

アレルギーやシックハウスなどのお悩みを持つ方にも愛用されている「無染土すっぴんいぐさイグサ」と燃やしてもダイオキシンなどの有害物質を出さない裏地を使用。
ヨガはもちろん、お子さまのお昼寝マットなどにもお使いいただけます。

※Ilaprana(イラプラーナ)・・・地球の呼吸という意をこめた造語

Ilaprana いぐさヨガマット
価格:¥9,900 (税込)
品番:JMKM-4586-AA001
カラー:BLACK / RED / BLUE

シマノタネ
雲仙天草国立公園を拠点とし、海でつながる各地の文化や営み、衣食住のものづくりをつなぐ企画・編集・開発に取り組んでいます。
Instagram @ shimanotane

ファミリーファームoka
八代平野で稲やイグサ・景観・緑肥・搾油用作物としてのナタネなどを栽培する「ファミリーファームoka」。
早くから循環型の農業に取り組み、SDGs認証を取得するなど、未来思考の取り組みを続ける岡さんご一家の特徴的な商品が「すっぴんいぐさ」です。

JAPAN MADE PROJECT
“日本の地域はおもしろい”
日本には、まだ知らないワクワクすることであふれています。私たちは、その土地を愛してやまない地域の方々とともに、おもしろさや課題に向き合いながら、未来につながる地域の“すごい”を発信していきます。
> Web site
Instagram @ japan_made_project

page top