外部サイトへ移動します
FASHION DEC 11,2020

アーバンリサーチ ドアーズ エクスクルーシブモデル 「New Balance別注COMP100」発売記念インタビュー


1978年に登場したレーシングシューズ「COMP100」。翌年のボストンで開催されたマラソン大会ではトップ10ランナーのうち、5人が着用していたことで一躍有名になりました。

2020年にニューバランスが掲げるテーマ「スピード」を体現するモデルとして、この歴史に裏打ちされたCOMP100がLIFESTYLEモデルとして再び登場します。
流線的な細身のシルエットと、エクスクルーシブモデルだけのセドナセージカラー。New Balanceの歴史が紡いできた最高のはき心地と、今らしい旬なグレー。クラシックでありつつニュースタイルにぴったりな1足です。

今回は発売を記念して、New BalanceとURBAN RESEARCH DOORSによる座談会を行いました!

※ 対談は全員マスクを着用し、最小人数で一定以上の距離を取るなどのコロナウイルス感染症拡大防止に配慮したうえで行なっています。撮影時のみマスクを外しております。

座談会メンバー右から ニューバランス 商品本部 フットウエア企画部 ライフスタイル課 上田綾花さん、URBAN RESEARCH DOORS メンズバイヤー 陳内寛之、URBAN RESEARCH DOORS ウィメンズバイヤー 越井恵実

URBAN RESEARCH MEDIA(以下、URM) まずは今回の別注、COMP100の特長を教えてください!

越井恵実バイヤー(以下、越井) いつもニューバランス別注をさせていただくときに、テーマをニューバランスさんからいただいて、そこから色や雰囲気をどうしていくか詰めていくんですが、今回はやはり色が最大の特徴です。

陳内寛之バイヤー(以下、陳内)  2019年1月リリースの別注U220で使用したセドナセージがとても好評で、さらにトレンドでもあるグレーやニュアンスカラーを今回らしく落とし込みたかったんです。“セドナセージ”を採用しながらも、別注U220とは違うニュアンスで表現しようと思いました。とても細かいメッシュ生地を同色で使用することで、ワントーンっぽい雰囲気に仕上がりました。

越井 クラシックさもありつつ今っぽいニュアンスカラーだと思います。ミドルソールのベージュのラインもいいポイントになっているかと。

ニューバランス 商品本部 フットウエア企画部ライフスタイル課 上田綾花さん(以下、上田) ニューバランスらしいグレートーンですし、個人的にもクラシカルな色味が好きなのでサンプルをみた時にとてもテンションが上がりました!こうやって昔リリースしたものが、今の人に手にとっていただけるシルエットであったり、こうやっていろんなチャレンジができるのも一つの面白みですよね。
機能面ですと、COMP100はランニングシューズということもあり、甲の部分のアッパーがワンピースになっているんです。それにより足の甲のサポート力が安定しています。発売された当時、もっとも軽いソールだったのですが、今でも現行シューズの中でも軽いソールを使用しているので軽量性もあります。また従来のものより細身のラスト(型)を新しく起こしたのも特徴です。

右がU220、左がCOMP100。いくつものパーツに分かれているU220に比べて、シューレース部分を含めた甲の部分が1枚仕立てになっているのがCOMP100の特徴。これによりホールド感がアップします。

越井 今日実際に履いてきたのですが、すごく歩きやすかったです。あと本当に軽い!

上田 ニューバランスの基本理念でもある「インステップレーシング」の思想を取り入れているのですが、甲だけでなくかかとの安定性やクッション性もあります。ですので履きやすく歩きやすいし、疲れにくいのも特徴なんですよ。

URM ここ数年、992などボリュームのあるダッドシューズタイプが人気でしたが、こちらは細身で流線的なのが特徴であり新鮮ですね。この春に合わせるならどのようなスタイリングがお勧めですか?

越井 前回のU220もそうだったのですが、ドアーズのお客様には細身タイプが好評なんです。スキニーでもワイドパンツでもいいし、スカートにもワンピースにも合う。女性らしいファッションが好きな方にも、このすっきりとしたフォルムのスニーカーは合わせやすいと思います! この春も引き続きホワイトやベージュなどの淡いトーンが人気なので、ワントーンコーデにもぴったり。軽い雰囲気で合わせていただける万能シューズだと思います!

陳内 メンズは継続してボリューム系シューズは人気ですが、とはいえやや落ち着いてきた印象もあります。なのでこのワントーンな配色やすっきりとしたフォルムのCOMP100はボリュームものに飽きてきた人にとって、とても今っぽいニュースタイルになると思います。
メンズもグレーワントーンコーデは反応がいいので、その流れで春のグレーコーデにはぴったり。それとこの春は真っ白よりもエクリュやアイボリーなどのカラー傾向があるので、そういった色味のパンツに合わせた時に色の差がはっきり出ずナチュラルに合わせていただけるかと。

上田 私はくるぶしが出る細身のパンツやフレアスカートにも合わせたいです。

URM 今回付属の紐もグレーと、白系の2本がつくんですね。

陳内 この紐のカラーにもこだわりました。スニーカーって結構紐の色でイメージが変わったりするので、ワントーンになるグレー紐はもちろん、少し生成りのカラーのものをもう1色選んだんです。ボディのグレーとも相性がいい色だと思います。

URM 店頭だけのキャンペーンとして先着順でもらえるマルシェバッグと限定ステッカーも登場しましたね(詳しくはこちら)。

上田 バッグすごく可愛いです!

越井 イラストレーターの竹内俊太郎さんにイラストをお願いしました。ユニセックスで楽しめる雰囲気かつキャッチーなイラストを描かれる方なのですが、COMP100を可愛く描いていただけました!

こちらはステッカー。カラーバージョンになります。

陳内 今回のイラストのテーマの一つが「マラソン」なんです。マルシェバッグは白黒なので少し分かりづらいですが、イラストの中のマラソンをしている人はカラーだと陰影がついていて複数の人が走っているような印象なんです。それと「DOORS」つまり扉の向こうで人が走っているような雰囲気を表現していただきました。
ちなみにカラーバージョンの方、靴下のラインが赤か青かでかなり話し合いました。ちなみに僕は今回のシューズの差し色に合わせて青推し、みんなは赤推し。最終的に赤になりました。はい、僕の推し負けです(笑)。

でも今回差し色にしたブルーは、僕自身なんとなくニューバランスを連想させるカラーっていうのもあって採用しているので、随所に散りばめられたブルーにもぜひ注目してください!!

URM クラシックなのにフレッシュ感もあるCOMP100、ドアーズではどういう人にオススメしたいですか?

陳内 いつもドアーズでニューバランスさんへ別注をさせていただくときはユニセックスで提案しているんです。だから以前出したシリーズもそうなんですが、ご夫婦やカップルでお揃いで買っていただくことが多いんですよ。靴好きの人あるあるですが、どちらかが買ったシューズを気に入ってパートナーにオススメしていただく形。今回もそういう風にお揃いで履いていただきたいなと思います。

越井 こちらは春物とはいえ12月発売なので、寒い時期からだんだん暖かくなる時期にかけて長く履いていただける1足です。ぜひ色んなスタイリングに合わせていただきたいです。それと軽くて歩きやすいので、私もそうなのですが、常に元気なお子さんを追いかけているママさんにもオススメです。

New Balance 別注COMP100
品番:[MEN] MLC100ND-DM14 / [WOMEN] MLC100ND-DW14
価格:¥9,790 (税込)
カラー:SEDONA SAGE
サイズ:
[MEN] 25.5cm / 26.0cm / 26.5cm / 27.0cm / 27.5cm / 28.0cm / 28.5cm / 29.0
[WOMEN] 22.5cm / 23.0cm / 23.5cm / 24.0cm / 24.5cm / 25.0cm
※ MEN 29.0cm、WOMEN 22.5cmはWEB限定サイズです。

【発売日】
2020年11月13日(金)〜 オンラインストア先行予約開始
2020年12月11日(金)〜 通常販売開始予定

【取り扱い店舗】
URBAN RESEARCH DOORS 各店 ※一部店舗は除く
URBAN RESEARCH Store 各店 ※一部店舗は除く
URBAN RESEARCH ONLINE STORE

page top