外部サイトへ移動します
FASHION NOV 09,2021

スタイリスト石田綾さんに教えてもらう身長別ロングブーツの履き方

ロングブーツが2021年のトレンドに大復活!
でもロングブーツをどんな風に合わせたらいいかわからない… という方のために、スタイリストの石田綾さんに身長別の履き方のポイントを教えていただきました!


今回ご紹介するブーツはこちら
Sonny Label トラックソールロングブーツ ¥11,000 (税込)

低身長さん向け

mami 148cm
> UR STYLE

低身長の方はバランス感がとても重要だと思うので、ブーツを見えないように履く場合はあえてボトムをハイウエスト気味に穿くことによってスタイルアップを。
ショートブーツとロングスカートの組み合わせよりも今年っぽさがでます。
色味もはっきりウエスト部分を強調するような組み合わせにするとよい。ポイントを上半身に持ってきてあげることが大切です!
ブラウンだったので相性の良いくすみカラーを組み合わせました。

ロングブーツ×ミニボトムになると低身長の方は少し子供っぽくなってしまうかと思うので、歩いた時に素足が見えるか見えないかくらいの丈感のものを合わせました。
白シャツワンピース一枚だと着太りして見える可能性があるので黒いラインが入ったベストを重ねることで着痩せ効果と黒いブーツとの統一感を出しています。
ここに黒いコートを持ってくると重たい印象になりがちなので白と相性のよいブラウンのコートを。

平均身長さん向け

たぐまさやこ 158cm
UR STYLE

平均身長の方にはミニボトム×ロングブーツのコーディネートを提案します。大人の方にはミニボトムも短すぎない丈で膝が少し見えるくらいのバランスがおすすめ。
スカートより少し長いアウターを着ることで抜け感のバランスと脚をあまり見せたくないという部分をカバー。
流行のラテカラートーンで揃えると若くなりすぎず、重たくなりすぎず可愛らしい印象に。

パンツとロングブーツを合わせたコーデは下重心のバランスになるので上半身には顔色が良く映えるカラーのトップスを。
透け感のあるトップスを合わせることでボトムの重い印象を和らげすっきりとした印象に。
アウターの手もとからニットを少し出してあげることでより全体的にまとまった印象になる小技テクニック。

高身長さん向け

ゆか 165cm
UR STYLE

高身長の方でもローヒールのロングブーツを履く際には縦ラインを意識したコーディネートに仕上げるとうまくいきます。
くびれ部分が自然に強調されるラインとボタンが上部分についているのでより縦長ですっきりとした印象に。
ノーカラーのコートには肌色に近いタートルネックを合わせて、首長効果。ワンピースとブーツのカラーを揃えるのも縦長効果を意識しています。

カジュアルなコーディネートをする場合はあえてブーツインで長い足を見せることでスタイルよく。
ブーツインする場合はボトムとブーツの色は同じにするほうがいいです。
ロングスカートでもバランスがいい高身長さんですが、高身長ならではの着こなしなのでぜひ。
下が黒なので流行カラーのグリーンを合わせて。

Profile

スタイリスト 石田 綾
2013年独立。主にnon.noなど雑誌媒体で活躍中。
トレンドを取り入れつつも、シンプルで着やすいコーディネートや、1人1人に似合うスタイル提案の幅が人気。Instagramは、@ ishida_aya

今季1つは持っていたいロングブーツ!
ワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか?

> Sonny Labelのブーツをチェック!

Sonny Label
> ONLINE STORE
> Instagram

page top