外部サイトへ移動します
FASHION JAN 28,2020

スタッフコーデ「UR STYLE」人気No.1 DOORS 井上裕美さんに聞く!「MYルール」

アーバンリサーチ公式ファッション通販サイト内の人気コンテンツ<UR STYLE>人気No.1、スタイリング力抜群の熊本美女におしゃれのコツを聞いてみました。


アーバンリサーチ公式ファッション通販サイトには、アーバンリサーチ各ブランドのショップスタッフがスタリングを公開する<UR STYLE>という名物コーナーがあります。

人気のあるスタイリングはランキング形式でもチェックできるのですが、そこで不動の1位と呼ばれる女性スタッフがいるのです!
彼女は熊本県にあるURBAN RESEARCH DOORS COCOSA熊本店に勤務する井上裕美さん。「食べることが大好き」という彼女に、スタイリングの秘訣などを伺いました。

DOORSで働き始めて3年目という井上さん。ショップ店員としてのお仕事のほか、来店した井上さんスタイリングのファンの方へのコーディネート相談に乗ることもあるそう。ちなみに遠方の方からは電話相談もあるとか。

「1日に2、3コーディネートをアップしているのですが、自分の考えたコーディネートがランキングの上位になったり、売れ行きがいいとやっぱり嬉しいです。コーデを考えるのは大変だけど楽しい!」

<井上さん流スタイリングのルール>

●ルール1 取り入れやすいスタイリング
「お店が遠いなどの理由でネットでしかお買い物ができないお客様もいらっしゃるので、スタイリングを見てすぐ取り入れられやすいものを心がけています。ちなみに今まででとても評判が良かったのがタートルワンピースにお団子ヘア+ショート丈アウタースタイルと、テーパードパンツにボーダートップス、ロングカーデというスタイルでした」  

●ルール2 カジュアルすぎないコーディネート
「個人的にワントーンカラーが好きです。中でもブラウンやベージュの組み合わせが多いですね。それを黒小物で引き締めるようにしています。あまり派手すぎるのは好きではないので、差し色も小物くらい。カジュアルすぎるのも自分らしくないと思うので、スエットならスカートを合わせたり、ヒールやショートブーツを多用したり。キレイ目かつ大人っぽいカジュアルスタイリングが好きです」

●ルール3 オケージョンも意識した着回しスタイル
「わたし自身8歳の子供がいるママということもあるし<UR STYLE>をみてくださるのもママさん世代が多いので、なるべく「着回し」できるかどうかを重要視しています。例えばシャツワンピならそれ以外の着こなしが2、3コーデできるかどうかなどを意識したり。それとあまりオケージョン系ファッションを投稿する人が少ないので、なるべくそういったセレモニーでも使えるようなアイテムを取り入れるようにしています。髪型もファッションに合わせてこまめに変えたりも」

井上さんの毎日のファッションにおいて、最も大切にしていることってなんですか?
「“いろんなシーンに着ていける”コーディネートを意識しています。その日に急な女子会があっても、学校行事があっても、マルチに対応できるファッションでいたいんです。それと“自分らしく”を大切にしています。DOORSはカジュアルブランドですが、自分がいいと思えばパンプスを合わせることもあるし、セレモニー系のジャケットを合わせることもあります。そうやって自分らしいコーディネートを作るようになったら<UR STYLE>のランキングも上がるようになったんですよ」

ママさんであり働く女性であり、そして一人の女性として。たくさんの役割があるからこそ、1日を通して揺るぎないスタイリングでいることも井上さんらしく生きることの一つなんですね。ちなみに<UR STYLE>の撮影は、井上さんのお子さんが担当することもあるそうです!
「1/3位は子どもが撮影してくれています。といっても画角を決めて、連写をしてもらうんですが(笑)。でも自分が撮った写真がランキング上位になるととても喜んでいますよ」

さて、今回はメディアサイトのために新たに3スタイルのコーディネートを提案していただきました!ご本人の解説付きでお届けします♡

STYLE1

「サイドスリットワンピースは長め丈だからレイヤードもしやすいんです。今日は下にブーツカットパンツを合わせてキレイ目&大人っぽく。ニットワンピが甘めなので甘くなりすぎないように黒のパンプスで引き締めました」

thint by URBAN RESEARCH DOORS サイドスリットケーブル柄マキシワンピース
thint by URBAN RESEARCH DOORS ストレッチコーデュロイパンツ
URBAN RESEARCH DOORS Vカットパンプス
URBAN RESEARCH DOORS エコファー巾着バッグ

STYLE2

「個人的な好きなコーディネートです。パーカにデニムだと普通すぎるので、柄のワンピースをスカートとして取り入れて、大人カジュアルミックスに仕上げました。ワンピースが甘めの柄なので、コンバースのスニーカーで外すのがちょうどいい。ワンピースとしても可愛いけれど、こうやってトップスを合わせればスカートのように使えるので重宝する1枚です」

URBAN RESEARCH DOORS スウェットフーデットプルオーバー
thint by URBAN RESEARCH DOORS ヴィンテージフラワーウエストマークワンピース
MARCO BIANCHINI 型押し2wayハンドバッグ
コンバース 私物

STYLE3

「ロング丈×ロング丈でシックな装いに。<UR STYLE>ではショートコートを合わせることが多かったのですが、ブーツを合わせて大人っぽい雰囲気を作りたかったので、ちょっと長いコートにも挑戦してみました。
このワンピースは2色持っているのですが、着心地も楽で肌触りもとてもいいんです。今日みたいにブーツでも、コンバースで外してもいいので愛用しています」

URBAN RESEARCH DOORS ウールワイドチェスターコート
URBAN RESEARCH DOORS タートルロングニットワンピース
RODE SKO EMELINA プレーンブーツ
Bulle Bag ショルダーバッグ

最後に井上さんからメッセージをいただきました。
「COCOSA熊本店はゆったりとした店内なので、時間を気にせずにゆっくりまったりお買い物ができます。会話上手なスタッフも多いので店内はいつも笑い声で溢れていますよ。お洋服以外のお話もできたら嬉しいです!」

UR STYLE 井上 裕美
Instagram @ yumi.0527

FEATUREおすすめしたい記事

page top