外部サイトへ移動します
FASHION MAY 02,2020

【Uchi Research!(おうち時間をリサーチ)】
パパママスタッフのリアルワークスタイル

「在宅勤務」になって大変なこともあるけれど、やっぱり子どもとの時間がたっぷりとれるようになったのは嬉しいですよね。今回は仕事も子育ても頑張るパパ&ママスタッフのおうちワークスタイル特集です!


親としても通勤時間がない分、子どもとゆっくり過ごせるし、子どもにとっても普段日中にいないパパママがおうちにいるというのは嬉しいもの。

一方自宅での勤務時間×子ども時間をどうやりくりするか…というリモートワークならではの悩みもありますよね。だって…

<子どもは遊びたそうにこちらを見ている!>

 遊ぶ
▷仕事が終わったら遊ぶ (ごめんねパパ(ママ)は今からお仕事なんだ…涙)

<子どもがお腹をすかせてこちらを見ている!>

▷おやつ
 お昼ご飯 (会議が終わったら急いで作らなきゃ!)

きっとこんな攻防戦が毎日のように繰り広げられているのではないでしょうか。

今回は6人のパパママスタッフに、実際のリモートワーク&子どもタイムをどう過ごしているのか。そして在宅勤務ではどんなコーディネートをしているのかリサーチしてみました。

パパママスタッフの皆さん!
リモートワークでどんなコーディネートしてますか?

お家でキリッとかっこいいコーディネートのパパ&ママを見れば、子どももより一層パパママ大好きになるかも!? 今回家族の絵を描いてくれたのはURBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 大家さんの娘さんです♡

男の子(1歳9ヶ月)のママ
URBAN RESEARCH ROSSO ブランド販促 / 河野 由唯さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「始業時間前に、朝食後の息子と思いっきり体を張って遊ぶようになりました。一緒にYouTubeでダンスなどをするときにはTシャツにストレッチの効いたパンツが基本スタイルです。仕事前に着替えますが、どんなハプニングにも対応できるよう、どちらも“洗える服”はマストです。

勤務時間になるときは、少しだけ言葉の意味を理解し始めた月齢なので、“ママ、大事なお仕事するね”と伝えてから取り掛かるようにしています。」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

URBAN RESEARCH ROSSO Vネックブラウス
URBAN RESEARCH ROSSO タックワイドパンツ

「朝はテレビ会議から始まるので、明るいカラーのトップスを選んで、リップとピアスは必ず付けています。
トップスは“顔色の映りよく!”がテーマ。これは着るだけで透明感のでるスモーキーカラーのトップス。生地感がしっかりしていて、子供に引っ張られてもへっちゃらなタフさも気に入っています。パンツは穿き心地の良さと、上品さを兼ね揃えていて、持っておいてよかった!と穿くたびに何度も感じています。もちろん自宅洗濯もできる優秀な1本です」

男の子(1歳8ヶ月)のママ
URBAN RESEARCH DOORS バイヤー / 越井 恵実さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「食べるのが大好きな息子なので、毎日器やスプーンなどがいつこちらに飛んでくるか分かりません。また仕事が始まる前はいろんなおもちゃで遊んだり近所にお散歩も行ったり…。自然と洗いやすくて動きやすい服装になってしまいます。こんな時はやっぱり繊細な素材より綿などの天然素材の安心感が頼りになります!」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

URBAN RESEARCH DOORS ハイツイストコットンハーフスリーブニット 
Le GLAZIK×URBAN RESEARCH DOORS 別注イージーパンツ

「サマーニットとイージーパンツでゆるくまとめてみました。ニット素材なのでTシャツよりカジュアルすぎず、きちんと感も出ます。ダークトーンが自分の中でトレンドなのであえて濃い色でレイヤードしてみました。あとは食べこぼしなどの汚れも目立ちません(笑)。

トップスはシャリ感のある素材でとにかく着やすいです。袖も5分袖くらいなのでアクティブなシーンでもおすすめです。バティック柄のパンツですが、ベースが落ち着いたカラーなので上品に着られます。シンプルな服に合わせるだけでぱっと明るくなるのでお気に入りです 」

女の子ふたり(5歳・2歳)のママ
URBAN RESEARCH Sonny Label 生産管理/企画 西島 麻実さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「始業時間前や、お昼休みの時間に子供たちと少しだけ外に出て、家の周りを一緒にお散歩したり、お庭で遊んだりしています。となるとかなりの高確率でどこかが汚れる運命…。なので家ではすぐに“洗える”服が絶対条件です。また、スカートよりもパンツを選ぶことが多いですね。昼食を作ったり、終業後に夕食を作るときにはDRESSSENのエプロンを愛用しています」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

URBAN RESEARCH Sonny Label リネンロングシャツワンピース
URBAN RESEARCH Sonny Label イージーカットパンツ
LAATO CUP IN ONE SHOULDER TANK

「今年一番のお気に入りのシャツワンピースに、着ていて楽なカットパンツを合わせました。テンションを上げつつ、ストレスフリーとの共存を目指しています。

絶妙なストライプのシャツワンピースは、着るだけで気分の上がる一枚。ゆるっと着られてシャツならではの窮屈さがないのと、イージーケアなリネン素材なのも嬉しいポイント。カット素材のパンツは座っていることの多いリモートワークに最適です。楽なだけでなくシルエットがとてもきれいで、つい手に取ってしまう1本です 」

女の子(4歳)のパパ
URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 / 大家 孝文さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「週末しか家にいないことが当たり前だったので、子どもにとっては親が家にいる=休み。だから退屈すると自分のところに飛びついてくる娘。
日常で長い時間共にすると、そんな言葉いつ覚えたの?や、今まで見られなかった大人っぽい行動をしている姿をみて、自分が気づいていなかった成長を感じることができるのは嬉しい発見です」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

URBAN RESEARCH DOORS マイクロワッフル7分袖シャツ
URBAN RESEARCH DOORS ポンチポケットTシャツ
Gramicci×URBAN RESEARCH DOORS 別注ウェザーストレッチトラウザー

「オフではなく仕事のスイッチを入れるという意味で、ダラダラしすぎない、気分を高められるようなシャツを主体としたスタイリングを心がけています。休憩中には自転車のトレーニングなど家の近くで時間を共にすることもありますので動きやすく、自宅で洗濯できるアイテムが中心となります。

シャツは夏でも快適に過ごせる軽い生地で、在宅ワークに最適。7分袖で子供と遊ぶときは袖をまくるようにしてます。清潔感のあるカラーもおすすめです。インナーには速乾性が高く機能性をもつ“ポンチ素材”のポケット付き半袖Tシャツを合わせます。洗濯してもすぐに乾きますのでガンガン着られるし、シルエットもゆったりなのでリラックスできますよ。ストレッチ性のあるウェザークロスびグラミチの別注パンツは、ライトな生地で快適です。それに加えシルエットが綺麗で楽なのにカチッとしているので、家で仕事するときの「ON」スイッチが入ります」

男の子ふたり(5歳・3歳)のパパ
URBAN RESEARCH ブランド販促 宮 啓明さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「通勤時間がなくなり、平日もその時間に子供と遊べるようになりました。そうなるとワードローブの中で選ぶのは、やっぱり動きやすさとタフさ。やんちゃ盛りの男の子2人と遊ぶのは自分も服も体力勝負です。とはいえ、やっぱり室内でも気分はあげていきたいので、自分がそのときにハマっている色は、平日は取り入れるようにしています」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

WORK NOT WORK スーパーヘヴィーポケットTシャツ
URBAN RESEARCH リネンストレッチジャケット
MHL.×URBAN RESEARCH TROUSERS

「今年はベージュやホワイトが気分なので、気になる色でまとめています。いつも全身似たような色味でまとめがちですね。

毎年買い足すWORK NOT WORKのスーパーヘヴィーポケットTシャツは、僕の夏の定番。とにかくタフ。男の子2人との激しめの遊びも問題なしです。
外部の方と会議をするときなど、必要なときにすぐに羽織れるように、傍にジャケットをキープしておきます。
リモートワークを始めて初日に思ったのは、オフィス勤務のときは会議などで移動することがあり、意外と動いていたんだなということ。在宅となると、昼食などのときにしか動かないので、長時間座っていても楽なように、タックが入っていて腰回りがゆったりした楽なパンツを選びます。もちろん気軽に洗濯ができるというのも必須 」

男の子(0歳)のパパ
メンズプレス 池谷 翔大さんの場合

リモートワークになって、どんなウチ時間を過ごしていますか?

「まだ、生まれたばかりで遊んだりはしないのですが、普段よりお家にいる時間が増え、子供を抱っこする時間が増えました。まだミルクをもどしたりするので汚れてもいい服で過ごしています。あとオムツ交換の際にう〇ちがついても気にならないダークトーンをよく着ています!!」

お気に入りのリモートワークコーデを教えてください!

WILDTHINGS 別注 supplex BOX SHIRTS
SUBPOP EXCLUSIVE LOSER LONG-SLEEVE
WILDTHINGS 別注 supplex CROPPED

「父親になり、以前より大人らしいコーディネート(セットアップやシャツ)を意識しています!ですが、まだ遊び心は忘れたくないので色物だったり、ロゴ物もバッチリ着てます!

WILDTHINGSの別注シャツは、 撥水性や速乾性に優れた素材なんです。だからミルクがついても染みこまず、気にならないです。パンツとセットアップで着れば急なテレビ会議もへっちゃらです!
でも『LOSER=ダメ人間』のロゴが目立つSUB POPのカットソーで遊び心も忘れていません!ヴィンテージでも出回っているカットーなので、汚れも味に変わる気がして、気にせず着てます!シャツと同素材のパンツはシワにもなりにくい素材で長時間座っていても気になりません。丈がクロップドになっているのでお家にいても楽ちんです」


パパママのおうち時間を応援します

アーバンリサーチ 公式オンラインストア

FEATUREおすすめしたい記事

page top