外部サイトへ移動します
LIFE STYLE&BEAUTY MAR 22,2023

TINY GARDEN 蓼科でワーク&キャンプ! オフサイトミーティング貸切利用プランを紹介

都内から2時間半、環境が変わるとチームの思考も、関係性も深まる。プライベートの旅行だけではなく、企業研修やオフサイトミーティングでも人々が集うTINY GARDEN 蓼科。八ヶ岳のふもと、蓼科湖のほとりの自然環境を求めてここを訪れる企業やチームの利用が目立った近年、TINY GARDEN 蓼科にて営業担当を務める高森とともに、2022年にはどのような利用が多かったかを振り返り、そして2023年度に始まる新しい団体・研修利用プランをご紹介します。


2022年の団体・オフサイトミーティングの利用実績を振り返る

まずは2022年を振り返り、営業担当の高森にインタビュー。TINY GARDEN 蓼科ならではの団体利用の特徴はあるのでしょうか? 3つの質問に答えてもらいました。

— どんな企業が、どんなきっかけで利用してくれていますか?

高森 「 お客様の業種はさまざまですが、20名前後での企業利用が多く、その他にも10名ほどのチームごとの施設利用やクリエイターの方々の勉強会での受け入れなどもありました。 オフサイトミーティングで当施設を選んでもらうきっかけとしては、一度プライベートでの宿泊実績があったり、友人知人にすすめられて利用いただくケースが多い印象です。いずれも共通するのは、キャンプ場での企業研修はハードルが高いが、客室や会議室が整っているためアウトドア経験の少ない方とも安心して利用できるという点で選んでもらうことが多いですね」

— みなさん、どんな目的で施設を利用しているんですか?

高森 「 一番の目的は自然の近くに環境を移し、企業やチームでの懇親を図りたいというケースが多いです。リモートワークの導入が増える一方でチームワークやコミュニケーションの観点で課題を感じている方が多く、『社内メンバー間の関係性が深まる時間を過ごしたい』という声をもらうことが多々ありました。そんな貴重な機会に当施設を選んでいただき、オフサイトミーティングを開催いただくことができとても嬉しく感じます」

— 現地では、どんな過ごし方をしている方が多いんですか?

高森 「 ワークとキャンプをミックスした滞在が多く、日中は研修や会議などの業務をして、夕方はバーベキューや焚き火をして過ごしていただくことが多いです。
ただ研修や会議に重きを置いてワークステーションで多くの時間を過ごされるケースもありますし、社員旅行として1〜2時間ほど会議をした後はチームビルディングのワークショップや個々にキャンプ場内や湖周を散策をしたり仕事をしたり自由な時間を過ごしていただくこともあり、いろんなニーズに応えられるのが当施設の特徴だと思います。夕方からはバーベキューと焚火をセットでキャンプの時間を楽しんでいただくことがほとんどですね」

事例紹介・利用者の声|FREITAG さま (2022.7撮影分)

複数ご利用いただいた中での一つの事例として、昨年7月、スイスのバッグ・ブランドFREITAGの日本チームのみなさまの企業研修としてご利用いただく機会がありました。今回は特別に許可を得て、スタッフミーティングの撮影および利用後に幹事を務めた担当者様の声をいただくことができましたので紹介します。

— 利用いただいた目的と感想を教えてください

日本のスタッフ全員が集まり理解を深め、交流する目的で利用しました。蓼科湖の湖畔に静かにたたずむTINY GARDEN 蓼科は日常の喧騒から遠い世界で、自分達のペースで自由に過ごすことができました。

— 滞在中はどんな過ごし方をしましたか?

お互いの理解を深めるために、ブランドをより理解するところから始めたのでブランドフィロソフィーの勉強会から始めました。その後は、各自で思い思いの時間を過ごしたり、サウナを満喫したり、チームごとに夕食を準備したりし、夜には焚き火を囲み遅くまでさまざまなことを語り合いました。

— 実際に滞在をしてみて、どんな方におすすめしたいですか?

キャンプ初心者からベテランまですべての方が快適に過ごせる場所だと思います。個人的にはロッジに温泉があるのでそれも楽しみです。アウトドアと温泉を同じ場所で楽しめるのも大きな魅力だと思います。

取材・アンケート協力|FREITAG ビジネスデベロップメントマネージャー 脇野さん

【New】 ワークステーションを貸切利用|ワーク&キャンプを堪能できる団体プラン

昨年2022年を振り返り、利用実績や要望に共通していた「会議+バーベキュー+焚き火」をいかにストレスなく、快適にご利用いただくかを検討し、新たに団体・オフサイトミーティング専用の利用プランが完成しました。ワークステーションB1Fの今までショップだったフロアをキッチン付きスペースに切り替え、日中の会議から夕方のバーベキュー、そして夜の焚き火がフロアを移動しながら一続きで貸切利用できるようになりました。

1日1組限定|ワークステーション貸切 研修・団体プラン

1泊2日の滞在で会議・研修、そして懇親も図りたいというニーズにおこたえした1日1組限定のパッケージプラン。八ヶ岳が眺められる湖畔に佇む研修棟ワークステーションが滞在中貸切となり、日中は1Fにて会議やデスクワークを、夜はB1Fにてバーベキューや焚き火をお楽しみいただけます。本館ロッジor キャンプエリアの宿泊棟キャビンコンフォートでの滞在とバーベキューを含む2食がついたオフサイトミーティング基本プランです。

【料金】
150,000円〜(10名|平日・2名1室利用時の合計料金)

【料金に含まれるもの】
ロッジまたはキャビン宿泊費、ディナーバーベキューコース、モーニング、ワークステーション貸切利用、焚き火セット貸し出し

【定員】
10〜20名

【利用時間】
ワークステーション13:00〜22:00 / 翌日8:00〜10:00

▼モデルスケジュール

■ 1日目
13:00 到着
 | ワークステーション1Fにて会議利用
15:00 チェックイン
 | ワークステーション1F・2Fにてデスクワーク
18:00 BBQディナー|ワークステーションB1F
19:30 焚火タイム
21:00 温泉入浴
22:00 消灯

■ 2日目
08:00 朝食
09:00 ワークステーション1Fにて会議利用
10:00 チェックアウト


その他、個別の団体法人利用のお問い合わせは下記のフォームよりご連絡ください。
見積作成およびお問い合わせ事項の返答をさせていただきます。

> お問い合わせフォーム 

客室情報は下記ご確認ください
ロッジ / キャビン

新たにスタートする団体・オフサイトミーティング専用プランにてワークステーションを貸切利用するとどんな過ごし方ができるのか?をフロアごとに紹介していきます。

本館ロッジから湖畔を歩いて1〜2分、ワークステーションの正面入口に入ってすぐの1Fはいわゆる会議室。蓼科湖と八ヶ岳の山々に囲まれたロケーションと、160Mbpsのウェブ会議も安心して実施できるインターネット回線を用意したワークスペースを用意しています。ここではプロジェクターやホワイトボードを用いたミーティングから、チームワークを高めるワークショップ、もちろん個人ワークまで幅広い用途に対応できるのが特徴です。

2Fのフロアは2席のモニター付きデスクとリラックスチェア2脚を用意したコンパクトな空間。もともと屋根裏をリノベーションした部屋なので内にこもって静かに個々の時間を過ごすのにおすすめ。八ヶ岳の山々を望む眺望に癒されながら個人の業務や会議のちょっとした休憩時間のリフレッシュにご利用いただくことができます。

そして会議が終わったら階段を下ってB1Fへ。ここはシンクとコンロを完備したキッチン付きの空間となっており、バーベキューや簡単な調理を行うことができます。団体プランでは食事付きのバーベキューディナーと焚き火のセットが付いており、時間に合わせてスムーズにスタートすることができます。
室外にはウッドデッキが続き、室内と屋外が繋がるスペースでバーベキューと焚き火を楽しむ。まるで小さなガーデンパーティー会場のような環境で、企業やチームの特別な夜の時間をお楽しみください。

その他に、滞在中は本館ロッジやキャビンでの宿泊、施設内の温泉入浴とレストランでの地産地消のモーニングがセットで付いてきます。さらにオプションで少人数制のサウナ施設、朝ヨガ、ハイキングなどのアクティビティの手配も可能です。長野県のローカルなエネルギーをたっぷり感じる滞在のひとときをお過ごしください。

長野での時間が、訪れる企業や団体のメンバーのちょっとした刺激と癒しになる。TINY GARDEN 蓼科での滞在が日々の充実したワーク&ライフに繋がることを目指し、みなさまの受け入れを行なっております。
企業研修・団体旅行をご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください。2023年度もみなさまのお越しをお待ちしております。

TINY GARDEN 蓼科 – Camp, Lodge & Cabins –
〒391-0301 長野県茅野市北山8606-1(蓼科湖畔)
車で:中央道「諏訪IC」もしくは「諏訪南IC」より約30分
電車で:JR「茅野駅」よりバスで約30分「蓼科湖」下車後、徒歩4分 / タクシーで約25分

TINY GARDEN 蓼科 公式サイト
ご宿泊の予約はこちら

Instagram @ ur_tinygarden

page top