外部サイトへ移動します
EVENT&WORKSHOP DEC 12,2019

URBAN RESEARCH Co., Ltd. 2020春夏展示会リポート! 新着ニュース編


今まだ真冬じゃん!という声が聞こえて来そうですが、ファッション界では現在は“春夏”新作発表シーズンだったりします。12月に行われたURBAN RESEARCH 全ブランドの展示会の模様をご紹介しますので、こたつに入りながら来年の春夏のコーディネート案の参考にしてください♡

さて、2020年の春夏新作の中からまずは注目してほしいニュースをお伝えします。

NEWS1
地球と働く人に寄り添う新世代コンビニ「アーバン・ファミマ!!」が2020年春にオープン!

「サスティナビリティ」をキーワードに、都市で働く人々とともにつなげたい持続可能なライフスタイルを提案する新しい試みのコンビニが2020年2月にオープンします。

例えば什器には再生、再利用素材を使ったり、卵の殻を再利用した吸湿機能のある壁紙やペイント、使用済みコーヒー豆を利用した内装ボードなど、店舗自体もサスティナビリティ要素を取り入れました。

さらに従来のファミリーマート商品のほか、アーバンリサーチエリアとして「かぐれ」のオーガニックコスメやリラックス&レジャー、コラボ商品なども販売します。
イートインとしてスムージーやクラフトビール、ファミマ食材を使ったアレンジメニューも登場。

休憩時間や帰宅前のパワーチャージ、仕事中にあると便利な小物など“働く時間”にも寄り添うコンビニになる予定です。

アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店
開店日:2020年2月12日(水) 7時00分
住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
営業時間:アーバンリサーチエリア 10:00~21:00 / ファミマ!!エリア 7:00~23:00
店舗面積:アーバンリサーチエリア 79.9坪/ ファミマ!!エリア 95.8坪
イートイン:38席

おっと忘れるとこでした。もしお店に行ったら注目していただきたいのがこの制服。普段スーツスタイルのサラリーマンではなく、農業に携わる方など、体を動かすことの多いワークマンに対応する丈夫で機能性の高い「ワークウエアスーツ」を採用したんです。品出しや検品などでかがんだりすることの多いコンビニワークもより快適に。店舗ではこのスーツを着た店員さんがお出迎えします!

> 詳しくはこちら

NEWS2
JAPAN MADE PROJECT「URBAN SENTO」で湯ったりライフスタイルを提案!

「地域活性化」をメインタスクとして日本各地の企業やクリエイターと様々なもの、ことを発信していくJAPAN MADE PROJECT。2020年2月にTOKYOがスタートします。今回は高円寺の名銭湯「小杉湯」とタッグを組み、都市と銭湯とコミュニケーションを提案。オリジナルグッズなども販売されるので是非お楽しみに。暮らしの中に銭湯を取り入れて、“湯ったり”した時間をお楽しみください。

> 詳しくはこちら

NEWS3
“わたしはわたし”。大人の私のちょうどいい新ブランド「LAATO(ラート)」デビュー

カジュアルファッションが好きだけど、大人になってもう少し“今の自分にちょうどいい”ものが欲しい。無理やり大人っぽくでもなく、似合わない煌びやかさでもなく。だけどいい具合に大人になった証も欲しい。
そんな人に向けた新ブランドが2020年春夏からスタートします。

風合いの良いニット、シンプルだけど少し個性のあるデザイン、大人色、リラックス感のあるきちんと服。そんなアイテムが揃います。

展示会では風合いの良いカバーも人気でした。このカバーはそれぞれ商品についてきますよ♡

NEWS4
URBAN TECH 新素材は“さらっと涼しく気持ちよく”

環境に優しく、体にも優しい新素材「URBAN TECH」シリーズ。春夏もペットボトルを再利用した新しいポリエステル糸とオーガニックコットンを組み合わせたカットソーやTシャツ、そこにさらに吸水速乾効果の糸を加えた布帛など「さらりと着心地良く、そして環境にも優しい」アイテムが勢揃い。

展示会に来ていただいた女性誌やスタイリストさんには「汗ジミ防止シリーズ」が人気でした。超長綿の肌触りを生かしながら表面撥水加工と裏面吸水速乾加工を加えて、汗ジミを防止してくれるというもの。インナーとしてもカットソーとしても使えるカラーも登場。

そしてもう一つ「パジャマ」も登場します。
東大発のスタートアップ Xenoma(ゼノマ)とアーバンリサーチがタッグを組んで提案する「デジタルヘルスケアパジャマ」なんです。
ポケットに取り付けられたデバイスとアプリが連動し、日々の睡眠データを取得。正しい睡眠習慣を知ることができるというもの。

例えば日々忙しくて睡眠に悩んでいる働きマンや、体に気を使ってもらいたい親世代などへのプレゼントに最適です。

この先ずっと“おしゃれ”が楽しめますように

ご存知のようにURBAN RESEARCHは毎シーズン洋服や小物をみなさまにお届けするセレクトショップです。

洋服を取り巻く社会的事情も徐々に変化してきているいま、「安心して着られる服、素材の透明性」など持続可能なものづくりにおいて、尽力してまいりますので、引き続きご愛顧いただけたらと思います。

FEATUREおすすめしたい記事

page top