外部サイトへ移動します
FASHION JUN 17,2020

STAFF INTERVIEW
DOORSスタッフ「大人の夏は<リネン>に夢中!」

今回のスタッフインタビューは、「リネン愛」に溢れるアーバンリサーチ ドアーズスタッフお二人をお招きしてお届けします。夏になると着たくなる、涼しくて軽やかなリネンについてあれこれと語り尽くしていただきました!


夏になるとよく耳にする「リネン素材」。
フランス語でリンネルと呼ぶこの素材は亜麻科の植物から作られる天然素材のこと。しゃりっとした触り心地や独特なネップ(節)など見た目にも涼しげな素材ですが、実際に通気性や吸水性にも優れているため夏の素材には欠かせないものになっています。

現在はリネンといっても様々な特徴のものが登場しています。
コットンを混ぜて肌触りを滑らかにしたものや化学繊維を混ぜてストレッチを効かせたものもあるんですよ。アーバンリサーチ各ブランドでは吸水速乾やUVカットなどさらに機能性をアップした「高機能リネン」も登場しています。

> 高機能リネンについての記事はこちら

今回はそんなリネンを愛してやまないURBAN RESEARCH DOORSスタッフたちによる「リネン愛」対談です!

左:二子玉川ライズ店 浪口 絵美さん 右:渋谷モディ店 小林 菜々子さん

「オシャレは我慢…」はもうしない!
心地よいリネンで「楽ちんオシャレ」がドアーズ流!

URBAN RESEARCH MEDIA編集部(以下、URM) まずはリネンの良さについて教えてください!

二子玉川ライズ店 浪口 絵美さん(以下、浪口) リネンは何と言っても通気性と速乾性があるので夏にぴったりな素材です。シワも気にせずに着られるし、洗濯にも強くて型崩れしにくい。長く使えるので、手持ちのものだと9年近く着ているものもあります。

渋谷モディ店 小林 菜々子さん(以下、小林) お手入れ楽ですよね! そのままで可愛くって楽チンだから夏はついつい手に取ってしまいます。あまり腕を出すスタイリングは好きじゃないので、長袖でもさらりと不快感のないところも気に入っています。

URM 今は色々なタイプのリネンがありますが、お二人が好きなリネンはどういうものですか?

浪口 私は生地感がしっかりしているのが好きです。洗ってもヘタれない頑丈なものが多いですね。

小林 私は今日着ているような柔らかくて薄いのが好きです。

リネンの透け感は他の素材と比べていやらしく見えないし、シワやリネン特有のネップのおかげで透けているのに不透明感が出る感じが好きなんです。

URM お二人は昔からリネン好きだったんですか?

浪口 私はドアーズに入社してからですね。リネン商品をたくさん見るようになって、いろんな形や色味あることや、他の素材にない魅力に気がつきました。実際に着るようになってからは、リネンの経年経過が楽しめる部分が一番気に入っています。

アーバンリサーチ ドアーズオリジナルのリネンアイテムは、タグもリネン製。肌あたりよく着ていただけます。

小林 私もドアーズに入社以来のリネン好きです。それまでは洋服は好きだけど素材までこだわりはなかったんですが、ドアーズで出会って以来、気がついたらどんどんリネンの服が増えていきました。あまり意識していなかったけど結果、私はリネンが好きなんだなと(笑)。それと若い時は我慢していた服の不快感を“不快だな”と感じるようになったのもあります。 年々「オシャレは我慢」じゃなくなって、いかに楽してオシャレに見えるかが大切になってきました(笑)。お客様ともよくそういう話で盛り上がります。

浪口 そうそう。大人になるとむしろ我慢できなくなるんですよね(笑)。リネンの良さを知ると本当に離れられなくなりました。

URM 今日は私物もたくさん持っていただきました! いくつかお気に入りのポイントを紹介してください

小林 浪口さんのそのワンピース、siiwaのものですよね? 

浪口 これはもう8年か9年くらい前に買ったものです(笑)。15000円くらいでした。

小林 今でこそマキシ丈って多いけど、当時はあんまりなかったですよね。

浪口 そうなんです。だから最初はどうやって着ようかなって思ったんですが深めスリットが入っているので今はさらっと着ることが多いですね。お客様にも「それ今もありますか?」って聞かれることの多いアイテムです。

小林 この生地感もいいなあ。私も今欲しいです(笑)。

浪口 小林さんのそのスカートとブラウスかわいい!

小林 O’NEIL OF DUBLINのスカートは5、6年前、Scyeのブラウスは4年前くらいに買ったものです。スカートはドアーズのバイヤーさんがこれに白いTシャツを合わせているのを見て、かわいい! と思って次の週に買っちゃいました(笑)。約20000円とちょっぴりいいお値段ですが“長く使える”と言い訳をしながら…。今期のものは少しこれより丈が長いんですよね。
現在販売しているものはこちら

浪口 ブラウスはどんなコーディネートをしているんですか?

小林 真夏以外のシーズンはよく着ているんですが、首元を開けて着たり、冬はタートルネックを合わせたり。トップスがかわいらしいのでボトムはシンプルにしています。

浪口 飽きのこないかわいさ! 同じタイプのものは現在もオンラインストアで販売してますよね。
現在販売しているものはこちら

小林 今販売しているのは黒ですね。このブラウス、黒っぽく見えるけどネイビーなんです。多分このブラウスはずっと着続けると思います。途中で飽きても大事に取っておいて、また歳を取ってから引っ張り出すと思います!

浪口 私はこのドアーズオリジナルのリネンパンツが定番のように穿いているアイテムですね。
現在発売しているものはこちら)

小林 同時に2色買いしたんですか?

浪口 最初は1本だけだったんですがあまりにも使い勝手が良くて翌年買い足しました。もう夏の定番中の定番です!

小林 どんなトップスに合わせてます?

浪口 楽に着たいのでTシャツとかが多いですね。週末に子供の行事などで外に出ること多いので、暑い日は絶対にこれを穿いて暑さ対策しています。

小林 子供さんとお出かけの時に良さげですね。汚れてもいいしシワになっても気にならないし。

浪口 そうそう、どんなに動き回ってもダメージが少ないんです(笑)。

小林 暑さ対策ならリネンの帽子もオススメですね。今期も取り扱いのあるこのORCIVALの帽子は、自粛中、買い出しの時などにもかぶっていました。リネンだから汗をかいてもおでこが痒くならない肌あたりも気に入っています。
現在販売しているものはこちら

浪口 つば広だから日よけもバッチリですね。

小林 どんなにくしゃっとしても大丈夫なところもオススメです(笑)。カバンにそのまま突っ込んでもOK。ワイヤーが入っているので広げるとおりジワも気にならない! 本当に重宝します。

あと、リネンって夏のイメージが強いですが秋冬にリネンアイテムを着るのも好きなんです。リネンのスカートにウールタイツを合わせて異素材ミックス感を楽しむのも可愛いですよね。このリネンジャケットは去年かぐれで購入したんですが、秋はもちろん、今の時期もさらっと羽織れる手軽さが嬉しい。
現在発売しているものはこちら

URM リネンはどこかほっこりするイメージですが、ナチュラルになりすぎないコーディネートのコツってありますか?

浪口 私はアクセやバッグをきれい目にして、ほっこりすぎないようにしています。アクセはシルバー系や石素材のものが多いんですが、色味をダーク系にして引き締めたりしています。

小林 私もほっこりになりすぎるのは苦手なので、スラックスパンツを合わせたり、ブラックレザーの小物を合わせてハンサムなポイントをつけるように意識しています。

URM お二人とも1着を長く愛用されていますが、お手入れや収納方法のコツなどありますか?

浪口さんが普段愛用している洗剤を持って来ていただきました。右下の天然木のブロック(KUSU HANDMADE)は防虫効果のあるもの。専用のオイルを染み込ませればほのかな良い匂いが楽しめます。(現在販売しているものはこちら

浪口 ざっくりですが、白いリネンは襟元の色が変わるのでウタマロを使って、そのほかはエマールを使ってオシャレ着コースで洗うことが多いです。汚れが強い場合は普通の洗剤で洗うことも。コツとしては脱水はかけすぎないようにしています。かけすぎるとシワがつきすぎちゃうんですよね。 あとは干すときは裏返しにして干しています。特に濃い色のものは変色しやすいので。

URM アイロンなどはかけないんですか?

小林 私はほとんどかけないです! お客様も「これはアイロン必要ですか?」と聞かれることが多いのですが、ある程度のシワが個性になるリネンなのでよっぽどひどいシワ以外はかけなくても大丈夫とお伝えしています。 ただ、もしアイロンをかける場合はあて布表記がないものでも直接あてないようにしています。直接アイロンをあててしまうとなんだか生地テカテカする気がして。

浪口 程よいシワはむしろリネンらしさが出ていいですよね。収納は、ワンピースは面積が多いからハンガーにかけますが、トップスとかは畳んで収納しています。あまり小さめにたたむとシワが強く出るので、ざっくりと幅太めに畳むようにはしています。

小林 私は基本的には吊るしています。ただ普通のハンガーだと肩にハンガー跡が強く出てしまうことがあるので、跡がつきにくいハンガーに替えたいなと思っています。

浪口 とにかくリネンは手入れが楽で丈夫で汗をかいても気にしなくていいのがポイントなので、あまり気負わずガンガン着ていただきたいです。

小林 汗染みもあまり気にならないですしね。

URM 今日はありがとうございました。最後にリネン未体験の人に向けてオススメしたい「ファーストリネン」アイテムを教えてください!

小林 私はリネンカーディガンをオススメします。さらっとしてて通気性がいいし、夏場もクーラーで寒いときなどに羽織りやすいんです。ニット素材なのでシワになりにくいし、長さも長めなので1枚持ち歩くと便利です

浪口 私はやっぱりリネンパンツ推し! ウエストゴムでゆったり楽チンだし、体のラインが出ないっていうのもいいんです。トップスを選ばないベーシックな形なので初めてリネンパンツを穿くという人にもオススメですね。

<二人の本日のコーディネート>

二人が着用・紹介しているドアーズ リネンアイテムの関連記事はこちら

今年もリネンアイテム揃っています
> URBAN RESEARCH DOORS

FEATUREおすすめしたい記事

page top