外部サイトへ移動します
FASHION SEP 18,2020

ラブちゃん秋の陣!
“WANDERUNG別注小物でカラフルに挑戦してみよう”

第1弾・第2弾ともに大変反響のあった、アーバンリサーチ社の“おしゃれ武将”、ラブ(愛)ちゃんことURBS(アーバンリサーチ バイヤーズセレクト)バイヤー森口愛特集。第3弾は別注小物を使った、愛ちゃんお得意のカラフルコーデのコツを中心にお届けします!


バイイングのセンスもさることながら、社内で『おしゃれ秀吉』という二つ名をもつ愛ちゃんは、スタンダードカジュアル全盛期の現在において、限りなく自由にカラフルにおしゃれを愛(ラブ)している人。(なぜ秀吉かというのは第1回参照

URBSウィメンズバイヤー 森口愛
インスタグラム @ aiboooon0622
URBS(WOME)インスタグラム @ ur_buyersselect_ladys

ある日は透け素材のヒョウ柄のワンピースにメンズのロンTを透かせたり、ある日はスウェットに大きなレースのつけ襟をつけたり。目にも鮮やかなピンクのニットに柄のブーツを合わせるなんて日も。そのカテゴライズされない自由なファッションは毎日社内でも大注目を集めています。

またバイイングだけでなく、そのセンスを生かした別注アイテムも大人気。
この秋にもWANDERUNGの別注3アイテムがリリースされます!(詳しくはこちら

今回はその別注小物を使い、愛ちゃんお得意の「カラフル」を生かしたスタイリングを提案! さらにモデルとして彼女の普段のファッションを知る、リアルなフレンズたちにも登場していただきました。それぞれの個性を生かしたコーディネートをご賞味ください♡

フードスタイリスト 山崎由貴さん

インスタグラム @ yukiyamazaki__

愛ちゃんが東京に来てからの友人。現在フードスタイリストとして活躍。「愛ちゃんのすごいところはバランス感覚。例えば物もよくて素敵で憧れるけど使いづらいものだって、自然に等身大に落とし込んでいるんです。その感覚がいいんだろうなあ。今日のピンク色は普段は挑戦しない色なんですが、実際に合わせて見たら甘くなりすぎない、派手になりすぎない丁度よさ。これなら取り入れて見たい!」

ポーチ:WANDERUNG 別注ポーチ
シューズ:WANDERUNG 別注シューズ
ニット:URBAN RESEARCH ラムウールナイロンオーバーニットポンチョ
付け襟:Sea New York ZORIA EMB COLLAR
デニム:mister it. Aurelie Pants

スタイリング解説 by 愛ちゃん
「ゆきちゃんは普段シンプルでヘルシーな服が多いんです。だからデニムとニットというシンプルなアイテムを選びつつ、それぞれ形が柄に特徴があるものを選びました。プラス付け襟というデコラティブなアクセントと、“大人にちょうどいい”ピンクを加えて、いつもと違う雰囲気にしてみました」

アクセサリーデザイナー 福嶋芽郎さん

http://mellow-fukushima.com/
インスタグラム @ mellowfukushima

愛ちゃんの出身地である大阪時代からの友人。この日は白いワンピースに柄ソックスを合わせたやや甘めスタイルでお越しいただきました。彼女の作るアクセサリーは樹脂の中にお花や様々なパーツを閉じ込めた、どこかロマンチックなデザインが中心。ちなみに使用するお花の育成から手がけたり、パーツも全て手作りだそう!「愛ちゃんは一言で言えば色柄番長。そして大人っぽい少女っぽさがあります。パフスリーブやフリルなどお互い好きなものは似ているんだけど、私はレイヤードが苦手で彼女は重ね技がすごい! 今日のコーディネートは大人っぽい遊び感がいいな。ワンピにこんな風にニットを重ねるなんて自分では思いつかないから着ていて楽しかったです。自分だったら甘くなりそうだから、このちょうどいい具合はさすが!」

バッグ:WANDERUNG 別注トートバッグ
ワンピース: Sea New York DISTY MIX PUFF SLV DRESS
ストール:iI アイ

スタイリング解説 by 愛ちゃん
「ワンピースはメロちゃんに似合うと思ってた! こういういろんな柄が入っているアイテムは、実はリンクしていない色をパキッと合わせても締まるんですよ。重ねたニットは実はストール。ボタンを留めてベストみたいに斜めがけすることでいろんな動きが出るんです」

ヘアメイク 上野知香さん

https://uenochika.com
インスタグラム @ uenochika

タイダイのトップス&ソックスにストーンウォッシュのボリュームデニムという愛ちゃんにも負けない私服で来ていただいた知香さん。去年独立してからタレントやMVなどに引っ張りだこの新進気鋭アーティストです。彼女も大阪時代からの友人。「愛ちゃんはレイヤードがすごい! しかも透け感のあるアイテムを合わせて、インナーをうまく透けさせるのもすごい。あといつ会ってもパフスリーブを着ていて、可愛いお人形さんみたいだなって思ってました。スタイリングもさすがやね。キャラをわかってる(笑)。色もアイテムも私にぴったりすぎてテンション上がりました。バブリー!(そして踊る)」

バッグ:WANDERUNG 別注トートバッグ
シューズ:WANDERUNG 別注シューズ
ジャケット:REJINA PYO Bowen Jacket
スカート:私物

スタイリング解説 by 愛ちゃん
「ちかちゃんは色を組み合わせるスタイリングが似合うだろうなーと思ってました。いつものイメージに変えて、ジャケットでカチッと。でもカラートートバッグを合わせたことで“仕事”って感じのジャケットスタイリングじゃなくて、少しプライベート感を出したかったんです」

URBAN RESEARCH ブランド販促 岡野友美

愛ちゃんとは10年来の友人で、偶然にも同じアーバンリサーチ社で働く。「この10年で愛ちゃんの服のテーストは色々変わったけど、どんなファッションでも自由な雰囲気でおしゃれを楽しんでるのがすごいと思います! 今回は私のシンプルファッション好きを理解してくれつつ、目立つアクセやポーチでポンとアクセントをつけられるのがすごい! いつもに近いけど新鮮で、新しい自分になれた気がする。こういうのもっとチャレンジしていきたいな」

ポーチ:WANDERUNG 別注ポーチ
トップス:Sea New York METTA LONG SLEEVE RUFFLE TOP
ボトムス:URBAN RESEARCH ニットカルゼパンツ
シューズ:URBAN RESEARCH ストレッチショートブーツ

スタイリング解説 by 愛ちゃん
「いつもシンプルなユーミン(岡野)だから、たまにこういう甘いアイテムを着たらみんなびっくりするかなと思って(笑)。でも個人的にユーミンは甘いアイテム似合うと思う! ブラウスの素材感やボトムを柔らかすぎないものにしたので違和感ないでしょ。目を引くグリーンのポーチもこのスタイリングなら派手な印象はないし。こんな風にシンプル派の人もぜひチャレンジしてみてほしい!」

URBS ウィメンズバイヤー 森口愛

最後はセルフスタイリング! 
スタイリング解説 by 愛ちゃん

「色×色のスタイリングが大好きなので、今回も♡ ざっくり黒ニットを蛍光イエローワンピの上に重ねて、全体的にうるさくなりすぎないように調整しました。素材感の違いもポイントです! 別注アイテムのマゼンタカラーは案外こんな派手な色とも相性がいいんです。スウェットと合わせても可愛いですよ」

ポーチ:WANDERUNG 別注ポーチ
シューズ:WANDERUNG 別注シューズ
ニット:IHNN COLOR STITCH TURTLE NECK
ピアス:ASAMI FUJIKAWA Ear Ring
ワンピース:私物

別注アイテムから探る! カラフルの取り入れ方のコツ

最後は別注アイテムを中心とした、カラフルなアイテムをコーデに取り入れるコツなどを聞いちゃいました。プライベートでも仲良しのURBAN RESEARCH ブランド販促 岡野友美とのゆるトーク!

岡野友美(以下、岡野) このピンクもグリーンも愛ちゃんらしい色だなー!今回は色別注?

 今回は色別注に加えて、トートバッグは型から別注しましたー!
パソコンを持ち歩く時って、マチ付きって案外使いづらいでしょ? 荷物がどこにあるかわからなかったり。だからマチなしトート型で、ボリュームも薄くて、必要最低限の荷物が入るタイプが欲しかったんです。し・か・も・スマホが入るポケットも抜かりなく!

岡野 抜かりなく!

 あと、私身長が153センチなんだけど、手で持った時にも床に擦れないように肩ひもの長さは絶妙に調整しました。

岡野 160センチ台の私が持っても床に擦れないし肩掛けもしやすい! 確かにトートって“財布と携帯どこいった!?”︎になりがちだからポケ付きは嬉しいな。肩ひもも細すぎず太すぎずだね。

 パソコンとか重い荷物を入れた時にもあまり肩が痛くならないような太さにしました!

岡野 ありがたい! 色もいいなあ。レザーなのにお値段もお手頃なのもなおいい! 大人になるにつれ、赤とかの原色は着ることはあるけどピンクとかなかなか着なくなったんだよね。愛ちゃんのスタイリングといえば、色も素材もミックスしまくり。つまりはカラフル!だけどそれが全く違和感がないよねえ。

 基本的に服はテンションで選ぶから…笑。でも実は“いろんな色”は持っていないの。クローゼットにあるのは基本的に“自分の中での色物”なんだよね。

岡野 自分が好き、自分に似合う色だけ選んでるってこと?

 そう。だから朝テンションの赴くままにパッと組みわせてもそこまで違和感がないのかもしれない。あとはカラフルな柄物の時はその色に近い色の小物を合わせるくらいかなあ。

岡野 愛ちゃんの朝のテンションがそのままコーデになってるんや(笑)。でも思考と服って似てると思うんだよね。私は割とシンプルに考えたいから、服もシンプルになっている気がする。だから色を使うときは“パキッ”っとしたい日。前はなんか服が寂しいからあれこれつけようかってなっていたけど、今は自分らしくいたい服がいいなって気持ちになってるかも。で、どんどんシンプルになっていって、この前ついに“在宅勤務ちゃうで!”って突っ込まれた(笑)。

 気持ちと服はリンクするよね。私も会う人や仕事にあった服を着ることが多いんだけど、その時に“自分がこうありたい”とか自分を鼓舞する気持ちがあるからカラフルなものを選ぶのかも。人生に色々挑戦するみたいに毎日のファッションに挑戦するみたいな(笑)。今回の別注アイテムはきっと何万個売れるわけではないけれど誰かに共感してもらえて届くといいなというアイテム。普段はこんな派手色使わないって人もトライしてもらいたいんです。
いろんなことがあって暗い気持ちになるこの世の中に、こういう色物でテンション上げてもらいたい! 

岡野 おお! そうか…人生かぁ。愛ちゃん風なスタイリングに挑戦したら、私もまた新しい思考が開けるかも!?

page top