外部サイトへ移動します
FASHION JAN 15,2021

人気投票で決まる?! サニーレーベルメンズアイテムの「〇〇、選びます」企画始動!!


サニーレーベルのメンズアイテムについて、皆様と一緒に決める「〇〇、選びます」企画がスタート!

インスタグラムでのアンケートを経て、投票数の多かったものが商品化されるというこちらの企画。
第1弾のテーマは「色、選びます」。
冬から春まで着用できるシャギーニットプルオーバーのカラーについてご投票いただきました。

URBAN RESEARCH MEDIAでは、インスタライブの様子や商品ができるまでについてをご紹介していきます。

「〇〇、選びます」企画はどのように生まれた?

商品を企画するミーティングのなかで、商品のカラーや柄などのアイテムの要素を決める際、トレンドやブランドとしてシーズンのキーワード、他商品との並びなどのいくつかの要素を考慮し決定されますが、それが本当にお客様が求めているものなのか…という疑問が出ました。

そこで、制作段階でお客様のリアルな声を聞くことが難しいならば、、
インスタグラムのアンケート機能を使って投票を取ってみよう…!という案が出たことがこの企画の始まりです。

アンケートの内容を検討した結果、「いまの気分なカラーが知りたい」というメンズ企画者の声から、ニットのカラーを投票で決めてみよう!と、第1弾「色、選びます」の内容が決まりました。

「色、選びます」企画では、アンケートの他に3回のインスタライブを配信。
1回目のインスタライブでは、サニーレーベルメンズ企画のYOが「ニットとはなにか」を解説しました。

> 1回目配信のIGTVはこちら

ニットのカラー候補が決定!

2回目のインスタライブでは、メンズプレスチームとサニーレーベルのメンズ企画チームが2021年春のトレンドカラーを解説するとともに、それぞれのイチ推しカラーについてご紹介。

販売開始日はまだ寒いことが予想されるため、素材はコットンで冬から春先まで着用できるものを選びました。

メンズプレスはサニーレーベルの昨年の春夏に、オフ、ベージュ、インディゴ、パステルカラーのアイテムが多かったことから、今年もパステルカラーが人気なのではと予想。そこに、メンズプレス陣が好きなロイヤルブルーを組み合わせ、「パステルブルー」をおすすめ。
また、ブルーは合わせやすさという視点からみても、様々なカラーに馴染みやすくコーディネートしやすいという点もおすすめポイントの一つ。

サニーレーベルメンズ企画チームは、2020年のトレンドであるピスタチオグリーンが今年も引き続き注目されているということで、同じくグリーン系で春夏らしく爽やかな「パステルミント」をおすすめ。
グリーンやミントは安心感や安定、調和を表す色とされています。木や森などの自然の色でもあるので、気持ちを穏やかにし心をリラックスさせたいという方にもおすすめのカラーです。

> 2回目配信のIGTVはこちら

気になる投票結果は…

パステルブルーが人気でした!!

インスタライブ中に「ミントかわいいです」というコメントが多かったことから、昨年から注目が高まっているミントが人気なのでは…と企画チームは予想していたようですが、予想は外れ、圧倒的にブルーが人気という結果でした。

ついに商品化!

インスタライブの投票結果が決まり、実際にニットを発注。

届いたあとは、形、色などが仕様書と相違がないか検品作業を行います。

完成披露のインスタライブ!

ライブ中には
「ブルーに投票しました!」や「発売が楽しみです!」
というコメントをいただきました。

カラーが決定した際の3回目配信のIGTVはこちら

この度は沢山のご投票ありがとうございました!
アンケートの機能上、2択という少ない選択肢のなかでの投票にはなりますが、今後もみなさまにご参加いただけるような内容をご用意しておりますので、お楽しみに!

おすすめコーディネート

最後に、この企画から生まれたシャギーニットプルオーバー(カラー名はペールブルーになりました!)を着用したおすすめコーディネートをご紹介!

サニーレーベルメンズ企画 YO
「ロングコートの下にブルーに入れるだけで、春を感じるコートスタイルが完成します。
まだまだ寒さは続きますが、色味から春を取り入れて気分をあげていきましょう。」

メンズプレス NISHIMURA
「ニットのカラーにデニム、ベストの色味を合わせたワンカラーコーデ。
シンプルなアイテムのコーデもワンカラーコーデにするだけでまとまりが良く、洒落感のある雰囲気に。」

今回投票いただいたニットは現在オンラインストアにて予約受付中です。
店頭販売は2月上旬を予定しております。
サニーレーベル シャギーニットプルオーバー ¥6,930 (税込)

さて、本日は「〇〇、選びます」企画第1弾「色、選びます」の模様をお送りいたしました。

気になる第2弾は「シャツの柄、選びます」企画
柄といっても多種多様ですが、人気投票で選ばれたのは一体・・・!?
こちらも近日中にご紹介いたします。
お楽しみに!

FEATUREおすすめしたい記事

page top