外部サイトへ移動します
FASHION MAR 24,2021

URBAN RESEARCH × UCHINO × &Premium コラボが叶えるスペシャルパジャマの誕生秘話


時代の変化とともに部屋で過ごす時間が増えたことにより、今まで以上にルームウェアに関心を寄せている人もきっと多いはず。そんな人たちに今届けたいのが、URBAN RESEARCH × UCHINO × &Premiumのトリプルコラボレーションによって生まれた一着。
UCHINOが独自の特許技術で開発した驚くほど柔らかなマシュマロガーゼ®️素材。これを使って、心地よいライフスタイルを熟知した女性誌『&Premium』の感性を活かして作られた。この逸品が完成するまでのストーリーを、制作に携わった人々の言葉によって探ってみよう。ルックスで惚れるのもいいけれど、裏話を知ればさらなる魅力に触れられるかもしれない。

コラボパジャマの誕生秘話を語る3人

— URBAN RESEARCH × UCHINOの定番パジャマが、&Premiumを迎えたトリプルコラボレーションによりさらにアップデートしましたね。

URBAN RESEARCH UCHINOとURBAN RESEARCHの2社コラボのパジャマは、2018年から継続して展開してきました。ちょうどその頃、「URBAN RESEARCHが提案したいライフスタイルってなんだろう?」と改めて考えていて。オン・スタイルだけではなくてオフ・スタイルも提案したいと思うようになり、パジャマ作りを始めました。そして、安価であることを重視するよりも、こだわりを語れるような商品を作りたいと思っていました。その時、自社で素材を開発している老舗タオルメーカーのUCHINOと出合うことができて。それが一緒にものづくりをするようになったきっかけです。

UCHINO そうでしたね。

URBAN RESEARCH 今回ご一緒した&Premiumは、私たちが大好きな雑誌で。心地よいライフスタイルを背景に皆さんにパジャマを提案するのにぴったりだなと思い、コラボレーションさせて欲しいとお願いしました。

&Premium 既に人気のあるパジャマに、新たな変更を加えるというのは、なかなか難しかったですね。&Premiumらしさをどこで演出したらいいかに頭を悩ませました。

起きた後に着ていても絵になるデザイン

— 定番のパジャマとは具体的にはどこが違いますか?

URBAN RESEARCH こなれ感を出すために、袖口にカフスボタンを付けました。あと、定番品はゆるっと着られることを重視しているのですが、今回のパジャマはジャストサイズで着られるように、着丈やシルエットも調整しました。

UCHINO カフスボタンを付けたのは、タイトシルエットでも手を通しやすくするためでもあります。腕まくりもしやすくなりました。機能面に配慮しましたが、単純にかわいさやおしゃれさも増していると思います。

&Premium 全体的にメンズライクなシャツのように仕上げています。襟元を少し浅くしたのもそんなイメージからです。起き抜けに着ていても様になるデザインにもこだわりました。パンツにはドローストリングをつけたので、シャツをパンツにタックインしても素敵です。シャツの裾からパンツのドローストリングが少し覗くのも可愛いかなと思います。

こだわり抜いたカラーバリエーション

— 作り上げるのに苦労した、こだわりのポイントはありますか?

URBAN RESEARCH 色味にはすごくこだわりました。せっかくのトリプルコラボなので、今までにないボルドーを提案しました。アイテムの色合いは、パッと見た時の印象が重要だと思っているのですが、なかなかしっくりこなくて。3回のビーカー出しを経て、やっと納得できる色味に出合えました。

UCHINO  ボルドーは、なかなかいい色にならなくて苦労しましたね。 修正を重ねすぎて工場に怒られたほどです(笑)。素材の特性上、濃い色をうまく出すのは少し難しいので。ちょうどいい色に辿り着くまで時間がかかりました。

URBAN RESEARCH 色が強すぎてもリラックスできないし、色が暗すぎても野暮ったく見えてしまいます。それで、パイピングを少し明るい色にすることによってこなれ感を出すことができて、やっと完成しました。

&Premium カラーを3つに絞るのも大変でしたね。着るだけで気分が上がり、でもあまり主張しすぎないような3色を選んでいます。赤だと少し奇抜に感じる人もこのボルドーなら手に取りやすいと思います。そして、普段着では明るい色に手を出せないという人には、ライトグレーをぜひ試して欲しいです。ベージュはきっとどんな人にも馴染むからオススメです。ボディの色ごとに、パイピングの色も変えています。ボルドーにはモカベージュ、ベージュにはダークブラウン、ライトグレーにはネイビーという組み合わせです。

上質な眠りへ誘うほど、心地よい素材

— UCHINOのオリジナル素材、マシュマロガーゼ®️の魅力についても教えてください。

&Premium 手触りと着心地が最高です。本当にやわらかくて、袖を通すだけで気持ちがいい。

URBAN RESEARCH 肌に優しいことも特徴です。私はアトピー体質で、肌に触れるものによっては肌荒れを起こすこともあるのですが、マシュマロガーゼ®️はそういうトラブルは一切なくて、柔らかくて優しい肌あたりなのですごく気に入っていて、プライベートでも愛用しています。

UCHINO マシュマロガーゼ®️は、柔らかなガーゼで強度の高いガーゼを挟み、三重に織り上げています。肌と擦れたときにも刺激が少ないので、肌あたりが優しいんです。あと、この素材を使ったパジャマは、吸水性と通気性、保温性のバランスがいいので、快適で上質な眠りも味わってもらえると思います。

— 今、求められるパジャマについては、どんな風に考えましたか?

&Premium やっぱり寝るときに着るものなので、着心地はなにより大切です。でも、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えたことによって、オンとオフが少し曖昧になったという人も多いかと思います。だから、寝る時の着心地の良さだけでは、今はもう物足りないのかもしれませんね。寝起きにコーヒーを飲んだり、花の水やりをしたり、本を読んだり……。そのまま着ていても様になるデザインであることも大切かなと。

URBAN RESEARCH そうですね。パジャマとはいえ、普段着のようにお洒落でテンションが上がるものであるべきたと考えました。

UCHINO ずっと着ていても快適でいられるような工夫もしています。着た瞬間にふんわりと優しい肌触りを実感できることはもちろん、できるだけ縫製面が肌に当たらないようにも配慮しました。

— 最後に、このパジャマを着る人のライフスタイルをどんな風にイメージしますか?

&Premium 仕事も休日も楽しんでいるようなアクティブな女性に寄り添う一着だと思います。生活において「心地よさ」を大切にしていて、朝の時間を大事にするようなライフスタイルに、しっくりくるはずです。このパジャマをきっかけに、そんな暮らしを始めてみるのもいいかもしれません。

【URBAN RESEARCH × UCHINO × &Premium マシュマロガーゼパジャマはこちらから】
アーバンリサーチ オンラインストア
アーバンリサーチ 一部店舗 にて販売

text: AKIKO FUKUNAGA

page top