外部サイトへ移動します
FASHION SEP 21,2021

渋木さやか × Sonny Label Athletic Beauty
大注目コラボウェアの楽しみ方、教えます!

ヨガインストラクターとして活躍しながらも、その明るい人柄とSNSで発信される飾らないライフスタイルが大評判。そんな渋木さんとサニーレーベルのコラボレーションが実現! 「瞑想しているときのように自然体でいられる服」をコンセプトに 制作された「Meisō wear」。早速、鎌倉で暮らす渋木さんを訪ね、日常のシーンに合わせて素敵に着こなしていただきました。


※撮影時のみマスクを外しております。会話中はスタッフ全員がマスクを着用し、一定の距離を空けるなどコロナウイルス感染拡大防止対策を施したうえで取材を行っております。

コラボは全4アイテム!

スウェットプルオーバー(全3色)スウェットパンツ(全3色)ブラトップ(全3色)イージーパンツ(全2色)を展開。
「こんなものがあったらいいな!と、私の中で以前から温めてきたアイテムばかり。私らしいヨガのある生活をベースに考えました」

AM6:00
慌ただしい朝の準備は気張らないヘルシーな着こなしに頼って

「季節にもよりますが、起床はだいたい6時か7時ぐらい。掃除や洗濯、庭の掃除、お弁当作りなど、こなすべき家事がたくさんあるため、夫と子供が起きてくる前に、すべて終わらせるようにしています。そんな忙しい朝は、動きやすくラフな着こなしが絶対。ブラトップ一枚でうろうろすると夫の小言が飛んできそうなので(笑)、上に大きめのシャツを羽織ってスウェットパンツを合わせました」

「ブラトップは下着としてはもちろん、ヨガウェアや見せインナーとしても使える“下着らしくない”デザインを意識。私自身、出産してから、かっちりとしたブラがなんだか窮屈に感じてしまって、インナーは着心地のよさを最優先するようになったんですよね。カップは厚みを極力抑えて、胸もとに優しく添うように仕上げ、アンダー部分にはゴムを入れてフィット感を高めました。長時間つけていても疲れにくい、お洋服からチラッとのぞいても可愛い華奢なストラップもポイントです」

AM8:30
きれい見えするスウェットのセットアップで幼稚園の見送りへ

「幼稚園に通う息子をバス停まで見送るときは、気張らないカジュアルなご近所スタイルが基本。海のそばに住んでいるせいか、真冬じゃない限り、楽ちんなビーサンを履いてしまいますね。パンツのシルエットがきれいなので、上下スウェットで合わせても、パジャマ感が出にくいのがいい。バンダナをきかせて、おしゃれなワンマイルウェアっぽく」

「もともと古着が好きだったこともあり、トップスはヴィンテージのカレッジロゴスウェットをイメージ。私と同じくヨガをしている方にも着て欲しかったのでロゴは“YOGA UNIVERSITY”に。さらにヨガウェアの上に合わせてそのまま外に出られるように、ヒップが隠れる長めのレングスに仕上げました。トレンドのビッグシルエットで、袖まくりしても絵になるたっぷりとした袖もこだわりです。パンツはスウェットパンツにありがちな裾を絞ったデザインではなく、裾にかけてシュッと細くなった美シルエット。分厚すぎない素材を選んでいるため、シーズンレスで楽しめます」

AM11:30
リラックス感たっぷりのイージーパンツをヨガレッスンの相棒に

「週に一度、海が見える気持ちのいいヨガスタジオでレッスンを行っています。私の場合、ヨガをするときと、その行き帰りの着こなしはいつも同じ。荷物を増やしたくない、着替える手間を省きたいというのが理由でもあるのですが(笑)、さまざまなシーンをスライドできるアイテムは持っていると本当に便利です」

「海外に行くたびによく購入していたのが楽ちんなイージーパンツ。ただ素材が今ひとつ良くなかったり、シルエットがゆるすぎたりと、なかなか納得のいくものに出会えなかったので、思いきって私好みの一本を作ってみました。カラフルでトロピカルな柄は大好きな南の国が着想源。胸下まで届くほどのハイウエストになっていて、ウエスト部分は二重に折り返しても、そのまま伸ばしてもOK!」

PM1:00
得意のカジュアルコーデに身を包んで、行きつけのカフェで遅めのランチ

「息子が帰って来る前の貴重なひとり時間。家事や仕事が早めに片付いたら、たまに近所のカフェでのんびりとランチをします。お友達にばったり会うことも多い場所だからこそ、手抜きして見えないようにしゃれ感は忘れずに。赤のイージーパンツにヴィンテージ調のTシャツを合わせて、ざっくりとしたニットカーデをレイヤード。カジュアル服にローテクスニーカーが私の定番です」

「イージーパンツはヨガレッスンで使ったパンツの色違い。青い空に映えそうな明るい配色のプリントだから、ルーズな雰囲気にならないように形はゆるやかなテーパードシルエットに。スニーカーはもちろん、ヒールのある靴とも相性抜群です。柔らかくて伸縮性があり着心地も最高なので、飛行機で旅行に行けるようになったら機内用のパンツとしてもおすすめですよ」

PROFILE

ヨガ指導歴15年。大手アパレル会社PRや自身のジュエリーブランドのディレクター職を経験後、ヨガインストラクターへ転身。
渡印しながらインドの伝統的なスタイルであるシヴァーナンダヨガを学び続ける。
メディアに多数出演するほか、全国の大型イベントFUJIROCK FestivalやGREENROOM Festivalなどにも登壇。
笑顔と気さくな人柄が人気のヨガ講師。

また、ヨガライフアドバイザーとして女性の悩みに向き合い、共感を得ている。
鎌倉で海のある子育てライフスタイルがさらに注目を集め、ファッションアイコンとして活動も多岐わたる。
インスタグラムは@ Yoga_Citta

Composition & Text : Kumiko Nozaki
構成・文:野崎久実子

FEATUREおすすめしたい記事

page top