外部サイトへ移動します
LIFE STYLE&BEAUTY APR 30,2020

【Uchi Research!(おうち時間をリサーチ)】
DOORSスタッフに聞く、ステイホームの楽しみ方

リモートワークという新しい働き方の中で、みんなはどんなおうち時間を送っているんだろう。
今回は趣味人が多いという噂のアーバンリサーチ ドアーズのスタッフに聞いてみました!


リモートワークなどで家にいる時間が増えた今。
せっかくなので新しいことにチャレンジしたり、趣味を深めてみたり。
そうやって充実したライフスタイルを楽しむ人も増えています。

さて、ライフスタイルに合わせたウエアを展開しているドアーズのスタッフは、そうやっておうち時間をポジティブに楽しむ人が多いそうですよ。実際にどんな楽しみ方をしているのでしょうか。少しだけおうちの中を覗かせてもらいました!

URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 中嶋悠斗さんは
「DIYで家具作りを楽しんでいます!」

「もともとDIYでものづくりをすることが好きでしたが、リモートワークが始まって家にいることが多くなったので、部屋に入り込む日差しの動きを眺めながら、ゆっくり作業することを楽しんでいます。
DIYの魅力は自分の理想をカタチにできることです。私はカフェが好きなので木材をメインにダイニングテーブル、キッチン棚、ディアウォールをDIYしてみました。作っている時も楽しいですが、やはり完成した時の達成感が凄くあります。
DIYは自分で作るので、作った物への愛着も湧きます。皆さんも是非挑戦してみてください。私のInstagramで、他のDIYも投稿しています!」

URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 大家孝文さんは
「庭の手入れで好きな場所を増やしています」

「私はお庭の手入れを楽しんでいます。この時期は盆栽・多肉植物などの植え替えがメイン。写真はオリーブの木の植え替えをしているところで、ナーセリーポット(黒の鉢)から、お気に入りの鉢に植え替えしました。植物が暮らしにあることで四季を感じるようになりましたね。毎日の水やりは忙しい中でも大切な時間です。
掃除もよくするようになりました。普段忙しくて目を向けられなかった場所に手を加えられることで、家の中の好きな場所が増えました!」

URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 千葉一孝さんは
「いくつか新しいことにチャレンジ!」

①料理
「おうち時間が増え自炊することも多くなりました。
鍋用に出汁を取った昆布を捨てずに何かに使いたいと思い、鯖缶・お揚げ・生姜と一緒に炊き込みご飯。以前ドアーズのイベント開催時に作らせていただいた近藤奈央さん(神山町)の神山曲げわっぱに最近作ったおかずと一緒にぎゅうぎゅうに詰めて、おうち弁当を作ってみました」

②金継ぎ
「友人にもらったAstier de Villatte (アスティエ・ド・ヴィラット)の器。
欠けたままになってたのを今こそと思い金継ぎに挑戦。本金継ぎは時間も手間もコストもかかるので素人でもかんたんな簡易金継ぎですが、これでまたおうちごはんも楽しくなりそうです」

③ベランダアップデート
「友人がベランダに人工芝を敷いていたのを見て譲ってもらい真似をしてみました。カッターでベランダサイズに合わせて切って敷くだけ、とっても簡単なんです。
人工だけど、さくさくふわふわ素足で歩けて外気分も楽しめますよ。週末はお酒を飲んじゃったり。アウトドアチェアも置いてキャンプ欲を少しでも解消させています」

URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 平山記子さんは
「おうちキャンプ!」

「自宅で過ごすことが増え、気がつけばだらだらしてしまいがちな日々が続き、のんびり寛ぐ時間を充実させたい!と考えて思いついたのが“おうちキャンプ”です。
部屋の中にテントを張るだけで一気にアウトドアな気分になれます!
テントの中に入れば、秘密基地のような感覚でワクワクしてきますよ。
この中で友人とテレビ電話を楽しんだり、リモートワークでは緊急会議室としても使えます! 時には好きな本を読んだり、寝っ転がりながらプロジェクターを映せば、贅沢な青空風映画館が完成します。
大好きなお菓子やお酒を飲みながらテントの中で過ごす時間は、まるでキャンプしにきているような気分になれます。
これが最近はまっている、私なりの豊かなおうち時間です」

URBAN RESEARCH DOORS ブランド販促 武谷優子さんは
「キルティング・リメイク」

「以前から気が向いたときに亀のようなスピードで細々続けておりましたが、自宅にいる時間が多くなり、「今やらなくていつやるのだ!」と自分を奮い立たせて本格的にやりだしました。いらなくなった服や生地を使用するので、断捨離も兼ねて一石二鳥!やりだすと没頭するので一日が本当にあっという間。むしろ時間が足りなく感じます。他にも最近穿いてないパンツのリメイク(裾を切る、フレアに変えるなど簡単なもの) をしたりも」


おうち時間を楽しくするアイテム、揃っています。

> URBAN RESEARCH DOORS

FEATUREおすすめしたい記事

page top