外部サイトへ移動します
FASHION MAY 15,2020

人気ショップスタッフも参加!
ネットショッピングは「チャットサービス」でもっと楽しくなる!

アーバンリサーチ 公式アプリの「チャットサービス」は、リアルにお買い物の相談ができる便利なチャットサービスです。サイズ感やコーディネートのアドバイス、そのほか気になることがあればなんでもお尋ねください!


アーバンリサーチ 公式アプリに『チャットサービス』があるのをご存知ですか?

これは「ネットで買い物をするときに、店頭と同じように接客できたらいいな」という思いからスタートしたサービスで、言葉通り商品に関して知りたいことを、チャットしながらあれこれ聞けちゃうものなんです。

最近はネットでのお買い物が増えたとはいえ、やっぱりお洋服などはリアル店舗でお買い物したいという人も多いですよね。

でも実際は仕事が終わるのが遅くて店舗の営業時間に間に合わなかったり、この春のように外出できない日が長く続いたり。そんな時はやっぱりネットショッピングが便利。

ただリアルで商品を見られないから、気になることもたくさん。
素材感は? 何とコーディネートしたらいい? どっちの色がオススメ?
などなど、少しでも疑問質問が思い浮かんだらぜひチャットへGO!

顔が見えない分、体型の悩みなど本音トークもできちゃいますよ。

チャットサービスを始めてみよう!

まずはアプリをダウンロード!
DLはこちらから > iPhone > Android

チャットボットキャラクター「ねこ教授」とトークしてみよう!

「オススメ」と聞くとねこ教授のオススメ商品を教えてくれたりもします! いつか人間のチャット力を超えるかも!?

チャットサービスのマスコットでもある「ねこ教授」はどんどん言葉を覚えて進化するチャットボットキャラクターでもあります。まだまだ勉強中なので、「返品の仕方」「ショップの住所」など基本的なFAQを24時間担当していますよ。

もっと商品について詳しく知りたかったり、コーデアドバイスなどトークを楽しみたかったら「スタイリストに相談」と入力すると、スタッフに交代してくれます!

自由に色々聞きたい人は、画面下の「チャット」ボタンからスタート。

※6月中旬以降にボタンデザイン部分が変更になる予定です。

“オススメのトップスが知りたい”や“コーディネートの相談に乗って欲しい”などフリーダムに相談したい人はこちらからスタートするのがオススメ。まるでお店で店員さんに相談するように会話できますよ。

会話例がこちら。“仕事にもプライベートにも着られるシャツを探しています”や“涼しい素材のワンピースが欲しいんです”など、お店で店員さんとトークするようにチャットしてみてくださいね。

特定の商品について詳しく聞きたいなら、「この商品について質問」からスタート。

オンラインストアに気になるアイテムを見つけた場合、商品ページの左上の「この商品について質問」ボタンから始めると、すぐに「その商品に関して」のチャットがスタートできるのでスムーズです。
“このトップスに合うボトムを教えて”や “この商品のサイズ感をもっと詳しく知りたい”などの質問はこちらからどうぞ!

ちなみにスタイリストに相談がある場合、営業時間は平日10:00〜12:00 / 13:00〜22:00 土日祝12:00〜22:00の対応になります。

時には人気ショップスタッフもチャットに参戦!

通常はチャット担当スタッフが対応していますが、今年のGWには、いつもは店頭に立つ人気ショップスタッフがスタイリストとしてチャット対応するイベントを開催し、大好評でした。今後もそんな人気スタッフ参加型のチャットイベントを行う予定ですのでお楽しみに!

今回はGWのチャットイベントに参加してくれた大野幸菜さんにチャットサービスのあれこれについて聞いてみました!

URBAN RESEARCH 東急プラザ銀座店スタッフ 大野幸菜さん

Q チャットサービスに参加した感想を教えてください!

「GW中はリアル店舗が休業中だったこともあり、毎日関わっていたお洋服やお客様と離れ寂しい気持ちがありましたが、このチャットイベントに参加する事で私自身楽しい時間になりました。遠方で店舗に来れない方とお話し出来たことや、顧客様がチャット内で声をかけてくださったり、“インスタライブを見てます”や、“UR STYLEを参考にしている”など、普段あまり聞く事ができないお声を頂き素直に嬉しく感じました」

Q どんな質問が多かったですか?

「サイズ感や、コーディネートに関する質問、おすすめアイテムについて等、質問の幅は広かったです。特に多かったのはやはりコーディネートに関してでした!すでに購入頂いたお洋服に合わせるものをご質問頂くこともあります」

Q チャットをする上でどんなところに工夫しましたか?

「伝えにくいサイズ感については、サイズ表と共に、お客様と近い身長のスタッフスタイリングを探し比較してお伝えするようにし、少しでもイメージに近づけられるよう工夫しました!コーディネートを作っている際はお客様にお待ち頂いているので、なるべく早くお届けしようと時間との戦いが1番苦労しました」

Q 初めてこのサービスを使う人のために、『こんな風に質問するとお答えしやすい』アドバイスをください!

「おすすめアイテムや、コーディネートに関する質問の際には、テイストや着用されるシーン等をお伝え頂くとスムーズにご提案しやすいかと思います!
お持ちのアイテムを伝えて頂くのもいいかもしれません!」

Q 個人的に感じたチャットサービスの便利なところ良いところ

「自分がネット通販を利用する際、素材感やサイズ感に対して不安を感じることありました。チャットサービスは実際にスタイリストに相談ができるので不安なまま注文する事が減りそうだなと思いました。
また、コーディネートもたくさん提案してもらえるので、おしゃれの幅が広がったり、店舗で直接聞けない方でも簡単に相談ができたり等とても便利です!
アプリで簡単にやり取りができるので、時間を気にせずお買い物ができ、ゆっくりお買い物できないママさん等にもすごくおすすめです!」

ダウンロードがまだの人はこちらから!

アーバンリサーチ 公式アプリ
> iPhone
> Android

5月も開催します!
人気ショップスタッフによるチャットサービスイベント

5月16日(土)
URBAN RESEARCH DOORS
COCOSA熊本店 井上裕美さん
5月17日(日)
URBAN RESEARCH 東急プラザ銀座店
yukina (大野幸菜)さん

> 詳しくはこちら

page top