外部サイトへ移動します
NEWS OCT 06,2022

秋の食卓を彩る器・お箸や食品をセレクト。
JAPAN MADE PROJECT KYOTO・KUMAMOTO PRESENTS「食」


アーバンリサーチが日本各地に住む人たちとともにその土地の魅力を発信する「JAPAN MADE PROJECT」。

2022年10月7日(金)より、URBAN RESEARCH​​ KYOTO、アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店、URBAN RESEARCH Store 東京スカイツリータウン・ソラマチ店​​の3店舗において、JAPAN MADE PROJECT KYOTOでお取り扱いしている『AIKA CRAFT』、『KYONO ODASHI』、『都松庵』とJAPAN MADE PROJECT KUMAMOTOでお取り扱いしている『小代焼ふもと窯 井上尚之』、『ヤマチク』をメインとした「秋」の打ち出しを行います。

今回、秋の季節を感じていただくにあたり、JAPAN MADE PROJECTの商材の中から共通のキーワードを選びました。

秋といえば、「食」。
秋の食卓を彩る器・お箸や食品をセレクトしました。

AIKA CRAFT

京都府宮津市を拠点に、素朴であたたかな宮津の町と自然をテーマにした「暮らしの器」。自然の土の素材感を活かし、触れた時にぬくもりを感じる土ものの器を職人の手づくりにより制作しています。
土ものが、本来もつ柔らかさがあり、同じ形の器でも、一つ一つに表情の違いがあるのが特徴です。

小代焼ふもと窯 井上尚之

熊本県北にて約400年続く九州を代表する陶器「小代焼」。ふもと窯の2代目である井上尚之氏は、伝統を守りながらも、スポイトで模様を描くスリップウェアなど現代のライフスタイルに馴染む作品を制作しています。

お箸

ヤマチク

熊本県玉名郡南関町に工場をかまえる株式会社ヤマチクは、1963年の創業以来一貫して「竹」の素材を生かす製品づくりに取り組んでいます。
一度使えば、あなたのお箸の定番になること間違いなしです。カラーバリエーションも豊富なので、ご家族でおそろいのお箸をお求めの方に大人気です。

食品

KYONO ODASHI

KYONO ODASHI(京のおだし)が提供するのは日々おだしをとっていただける簡易さや、和食だけでなく、いろいろなお料理に役立つ幅広さを大切にしたおだしです。
朝食から夕食まで、忙しい毎日の生活を包み込むおいしい香りになりたい。そのような想いでおだしを作られています。

都松庵

あんことの相性を考え、全商品、小麦粉を一切使わないことにこだわり、あんこと米粉という、日本の伝統的な素材でどこにもないお菓子を作っている同社の商品から、人気の「ひとくちようかん」のほか、「AN DE MARRON CAKE」、「YOKAN220 栗」などを販売します。また、AN DE COOKIEの季節限定フレーバー「アーモンド」も販売します。
アーバンリサーチでは通常取り扱いしていない商品を多数ご用意しております。

ぜひ、この機会に秋の食卓を彩る器・お箸や食品をお買い求めください。

AIKA CRAFT
京都宮津【暮らしの】器
京都府北部に位置する、のどかで穏やかな海の城下町・宮津。
豊かな自然や、素朴さ残る町には何気ない美しさがあります。
そんな宮津のような素朴であたたかな器を暮らしの中へ届けたい。
自然の風景や素材をテーマに”シンプル”で”飽き”のこない、手作りの暮らしの器を制作しています。
> ホームページ
Instagram @ aika.craft

小代焼ふもと窯 井上尚之
荒尾市小岱山で産出される小岱粘土を使い制作する「小代焼」。小代焼 ふもと窯は、“加藤清正の御用窯の発祥の窯”といわれる古畑窯跡地のすぐそばに窯を移して40年以上。昔ながらの登り窯を使い、当時の作業を今日まで頑なに守り続けています。
現在は、ふもと窯の作品の7割近くを尚之さんが手がけており、新たな「小代焼」を提案しています。
Instagram @ fumotogama

ヤマチク
熊本県玉名郡南関町に工場をかまえる株式会社ヤマチクは、1963年の創業以来一貫して「竹」の素材を生かす製品づくりに取り組んでいます。
「竹の、箸だけ。」というメッセージを掲げ、材料に使う竹も周辺の山々から1本ずつ切り出し、純国産の箸を作り続けています。
> ホームページ

KYONO ODASHI
KYONO ODASHI(京のおだし)では、職人が熟練の技と目利きでおだしに適した素材を丁寧に選別し、1970年の創業以来、「だし」の色、濃さ、旨みがぶれない上質なおだしをお届けしています。
どんな季節も、どんな時代も変わらない、おいしいおだしをご家庭に提供できるのがKYONO ODASHI(京のおだし)です。
> ホームページ
Instagram @ kyono_odashi

都松庵
京都の名水・醒ヶ井のほど近くで創業した製餡会社「都製餡(みやこせいあん)」から生まれたあんこ菓子専門店。
良質な地下水を使って小豆本来の味わいを大切にしたあんこは、風味豊かな味わいで地元の人々の評判を呼び長年にわたり親しまれてきました。
現在も鈴鹿山系の伏流水に恵まれた東近江の地で、変わらず良質な水にこだわり、あんこを炊き上げています。
都松庵では、全国の和菓子店にあんを提供し70年余りとなるこのノウハウを生かし、小麦粉を一切使わずこしあんの原料となる「生あん」を生地に使用した小麦粉不使用(グルテンフリー)の焼き菓子など、あんこの魅力と可能性を感じるあんこ菓子を提供しています。

Web Site
Instagram @ toshoan_kyoto
Facebook

JAPAN MADE PROJECT
アーバンリサーチが「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト。
2014年9月に長崎にてスタートして以来、石川、熊本、東北、京都、東京で取り組みを行っています。(2022年8月現在)
WEB SITE

page top