外部サイトへ移動します
EVENT&WORKSHOP APR 24,2023

キッズキャンプ at TINY GARDEN 蓼科イベントレポート


県内外から15名の子どもたちが集まり、初めて会った仲間と過ごす1泊2日。TINY GARDEN 蓼科では2023年の春休みに小学生を対象としたキッズキャンプを開催しました。キャンプの設営から夕食づくり、キャンプファイヤー、ハイキングなどのプログラムをスタッフとともに体験。ドキドキしながら始まったキッズキャンプも時間とともに緊張が笑顔に変わり、自然の中でのプログラムを修了した経験が自信につながって成長した子ども達の姿が印象的でした。そのイベントの様子をレポートします。

仲間とともに暮らしに必要な環境をつくる

キャンプでは自然に寄り添いながら衣食住を確保し、暮らしをつくる。そこでは仲間同士を信頼し、知恵を出し合い、協力し支え合う“チームワーク”が重要ですよね。今回まずは15名の参加者が5人1組のチームに分かれ、チームごとのユニフォームをつくることからスタートしました。色や柄を決めてシルクスクリーンでTシャツに刷り、チームごとに完成したユニフォームを着て次のプログラムへと進んでいきます。

次はキッズキャンプの拠点になる住空間づくり。キャンプの基礎を学び、タープの設営を行いました。「1枚の布と2本のポールでうまくタープを張るにはどうしたらいいのか?」チーム5人のなかでポールを支えたり、ペグを打ったり、説明書を見ながらうまく張れているかを確認したり、試行錯誤しながら無事に完成。体験を通じて仲間意識が育まれ、徐々にチームワークが高まっていきます。

遊びながら出会う、小さな自然と大きな自然

キャンプでは遊びのなかで予測できない色や形、音、香りなど、自然のさまざまな表情に出会うことができるのも楽しみの一つ。初日にはフィールドビンゴという、キャンプ場にある身近な自然に触れるネイチャーゲームを行いました。「ふわふわしているもの・みみよりおおきなきのみ・いいにおい」などキャンプ場を巡りながら五感を使って問題の答えを探し、身近にある自然からさまざまな気付きや発見を得ることができました。

2日目には蓼科エリアのシンボルの一つである蓼科大滝を目指し、往復5kmほどのハイキングに挑戦。まるでアニメで見たような緑一面の苔が広がる原生林、そして幅10メートルを超える迫力満点の蓼科大滝を目的地に、チームで助け合いながら全員でハイキングプログラムをクリア。身近なキャンプエリアと壮大な蓼科大滝。いろいろな自然に出会い、感じる時間をキッズキャンプのなかで過ごすことができました。

みんなで力を合わせて食卓を作る。今日だけの特別な夜を

焚き火で料理をつくり食卓を囲む、これもキャンプの醍醐味ですよね。今回はカレーを夕食のメインメニューと決め、必要な調理、火おこし、テーブルセットをみんなで手分けして行いました。調理班は地元で大切に保管され冬を越した有機野菜を切り出して煮込み、火おこし班は燃料になる枝木を集めてマッチで火をおこして飯盒炊飯を。春を感じるふきのとうや白樺、赤松の枝を集めてテーブルもきれいにセットして、特別な夕食の時間がいよいよ始まります。

キッズキャンプで一番のチャレンジである夕食づくり。味も見た目も雰囲気も、大人が見ても羨ましい素敵なものに。みんなの力が集結して大成功を収めることができました。勢いよく食べる男の子や1日を振り返りじっくり食事をする女の子など、それぞれの時間を楽しんでいました。そして1日の最後は背丈以上の火を囲むキャンプファイヤー。気がつけば初めて出会った仲間たちも肩を組みながら「また会おうな」と語り合い、仲良く火を眺めているシーンがとても印象的でした。

▼参加者の子どもや両親の声(一部抜粋)

この度はキッズキャンプに参加し、たくさんお友達ができたり、いろんなものを作ったり、息子にとっては苦手な作業もあったようですが、できたときの達成感がとてもよかったようです。貴重な体験ができ参加させてほんとによかったです。息子もまた仲のいい友達を誘って行きたいと言ってました。ありがとうございました。

キャビンに年上の友達と子どもだけで泊まって夜中まで楽しくやっていたみたいで、目を輝かせながら嬉しそうに話していました。親の目の届かないところで羽目を外すというのも面白い経験で、子供自身の判断で行動する機会を得られて良い経験になったと思います。ありがとうございました!

好評につき次回は夏休みに開催予定! 教科書にはない自然の時間が子どもたちの感性を育む。学び、出会い、そして笑顔が溢れる子どもだけの2日間を過ごしませんか? 子ども達のご参加をTINY GARDEN 蓼科のスタッフ一同お待ちしております!

キッズキャンプ at TINY GARDEN 蓼科 Vol.2

【開催日時】 2023年7月25日(火)〜7月27日(木)
【会場】 TINY GARDEN 蓼科
【対象学年】 小学3〜6年生

> 詳しくはこちら

TINY GARDEN 蓼科 – Camp, Lodge & Cabins –
〒391-0301 長野県茅野市北山8606-1(蓼科湖畔)
車で:中央道「諏訪IC」もしくは「諏訪南IC」より約30分
電車で:JR「茅野駅」よりバスで約30分「蓼科湖」下車後、徒歩4分 / タクシーで約25分

TINY GARDEN 蓼科 公式サイト
ご宿泊の予約はこちら

Instagram @ ur_tinygarden

page top