外部サイトへ移動します
LIFE STYLE&BEAUTY AUG 12,2020

<おしゃれパジャマで眠活しよう!>
デジタルヘルスケアパジャマの使い方

着心地の良いパジャマと一緒に、レッツ眠活!


快適な睡眠は、健康的なライフスタイルには欠かせないもの。
ですが日々の疲れや、気候の変化、ついついしてしまう夜更かしなど、「良い睡眠」をきちんと取れている人は案外少ないのではないでしょうか。

適度な運動や健康的な食生活など、快眠のために必要なことはたくさんありますが、そもそも今の自分の睡眠状態がどうなっているのか気になりませんか?
と言っても寝ている間の自分を、自分で直接見ることはできません。

そこで世界的に注目を集めているのが、テクノロジーで睡眠の質を高める取り組み「Sleep Tech(スリープテック)」です。

寝ている間に自分がどんな睡眠状態であるかを計測してくれる睡眠計測デバイスも数多く発売されましたが、今まではリストバンド型や寝具一体型などが主流でした。

ですがさらに心地よく睡眠を知るためのNEWアイテムが登場。

それがスマートアパレル「e-skin」を展開するXenoma(ゼノマ)とアーバンリサーチによる、睡眠体験サポートパジャマ「デジタルヘルスケアパジャマ」です。

まさに“着て、寝るだけ”で、より自然に、より快適にアプリを通して睡眠状態を可視化してくれるんです。

着心地の良いパジャマに搭載されたデバイスと、連携するアプリを使って、日々の睡眠時の変化や睡眠スコアを知れば、これからの自分に大切なことがわかります。

今回はそんな美しい睡眠をデザインしてくれるデジタルヘルスケアパジャマの使い方を詳しくご紹介します!

<基本セット>

デジタルヘルスケアパジャマ
Sleep & Lounge Hub

スマートフォン (iOS12以降を搭載したiPhone 5S以降の端末・Android7.0以降の端末)

STEP1 Hubを充電しよう

裏面にある電源スイッチを入れ、充電します。次回以降、電源スイッチはonにしたままでご使用ください。

STEP2 スマートフォンとペアリングしよう

iOSの場合

iOSの場合
ホーム画面【設定】からBluetoothをonに。
【その他のデバイス】に表示される【Sleep & Lounge Hub】を選択します。

Androidの場合
ホーム画面【設定】から【無線とネットワーク】にあるBluetoothをonに。
【接続可能デバイス】に表示される【Sleep & Lounge Hub】を選択します。

★ここをチェック!
ペアリングが完了するとHubの表示ランプが白く点灯し、アプリと接続可能なスタンバイモードになります。

STEP3 アプリをダウンロードし、設定する

専用アプリ「e-skin Sleep」
配信開始日:2020年6月12日(金)
価格:無料
配信先:App Store (iOS) / Google Play (Android)

iOSの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playより【e-skin Sleep】アプリをダウンロード。起動したら新規登録します。

① アカウント作成 > メールアドレスとパスワードを設定します。

② 登録後、必要事項を入力。

③ 【パジャマデバイスの追加】欄から【Sleep & Lounge Hub】を選択。

必須項目を全て入力したらセットアップ完了です。
なお、iOS版はこの後、ファームウェアのアップデートが実行されます。

STEP4 いざ計測 

① ベッドに入る前にHubをパジャマのポケット内にあるコネクタに取り付けます。

きちんと合わせるとマグネットがピタッとハマります。

② アプリを起動。
スリープ時もバックグラウンドでアプリが起動し続けます。
スマホは充電した状態で5m以内に設置してください。

★ここをCHECK!

正しく計測するために、パジャマのボタンは全部留めてください。
またポケットの近くに温度を計測するセンサー部があるので保冷剤やカイロなどを入れないように注意しましょう。

翌朝から睡眠レポートを見ることができます。

① 睡眠スコア
深さ・リズム・寝入り・熟睡・合計時間の5つの指標から「睡眠スコア」として睡眠を評価します。

② 睡眠ステージ
眠りの状態(レム睡眠、ノンレム睡眠など)を可視化します。

③ 睡眠履歴
睡眠履歴を自動記録し、グラフ化します。

④ 快眠アラーム
設定時間内のベストなタイミングでアラームを鳴らし、目覚めがよりすっきり快適になります。

⑤ 睡眠改善アドバイス
天候や季節にあわせた、睡眠の質を向上するための食事や運動のアドバイスを行います。

STEP5 別売りのスマートリモコンでエアコン連携してみよう

スマートリモコンを連動させることで、睡眠中のパジャマ温度変化に合わせてエアコンの設定温度を自動調整する「エアコン連携サービス」を利用することができます。

<用意するもの>

スマートリモコン【eRemote mini】

① 【eHome】アプリをダウンロードし、インストールします。

② 必要事項を記入し、自宅のエアコンと連動させます。

③ 【e-skin Sleep】アプリを開き、【eHome】で登録したメールアドレスもしくは電話番号とパスワードを入力し、ログインします。

④ リモコン選択画面から【エアコン】を選択します。

⑤ エアコン操作の画面が表示されたら、自分の好みの温度設定に調整します。

設定が完了するとレポートに「エアコン設定温度推移」が追加されます。

デジタルヘルスケアパジャマをもっと活用するためのQ&A

Q1 パジャマは自宅でお洗濯できますか?

A1 できます! ただし洗濯は中性洗剤を使用し、洗濯ネットに入れてください。塩素系及び酵素系漂白剤は使用しないでください。また30度以下で洗う、つけおき洗いをしないなどの注意点があります。タンブラー乾燥やドライクリーニング、ウエットクリーニングもしないでください。
アイロンをかける場合は当て布をし、コネクタ、センサー部分は避けてください。

Q2 Hubが汚れてきたのですが…。

A2 糸くずのでない柔らかい布で拭いてください。汚れがひどい場合、中性の台所用洗剤に浸した柔らかい布をよく絞り、汚れを拭きとってください(ベンジンやシンナーなどの揮発性のものは使用しないでください)。
また、ホコリなどがたまっている場合は綿棒などで定期的に取り除いてください。

Q3 パジャマの中にインナーを着ても計測には影響ないですか?

A3  Tシャツなど通常のパジャマ感覚で着ていただいてOKです。

Q4 寝ている間、スマートフォンを充電器に繋げたままの方が良いですか?

A4 充電した状態が安定するので、充電器に差し込んだまま使用することを推奨しております。

Q5 寝るときのオススメの姿勢はありますか?

A5 基本はどの姿勢でも大丈夫ですが、長時間Hubが体の下になるような姿勢は通信が途切れる場合があります。

そのほか詳しいFAQはこちらをチェック!

まだまだ熱帯夜が続きますがみなさまどうぞよい眠活を!

使い方の詳しい動画はこちら

page top