外部サイトへ移動します
LIFE STYLE&BEAUTY MAY 08,2020

KAGURE holistic beautyシリーズ
IG ビューティーオイル発売記念インタビュー 第一回


2020年5月15日(金)に、かぐれオリジナルコスメシリーズ「KAGURE holistic beauty」から待望の新商品となる、ブルーライトや近赤外線、さらには大気汚染物質が引き起こす光老化から肌を守る美容オイルが発売されます。
年々強まる肌へのダメージに負けない自立した肌を育てる心強いアイテムとしてシリーズに加わります。
これを記念して、商品プロデュースを手がけるナチュラルコスメ・パーソナルプロデューサー小松和子さんに、今回の新商品「IG ビューティーオイル」の必要性や、肌への働きかけなどのお話しを伺いました。

現代人の生活の中で起こる、避けられない光老化に着目。

「IG ビューティーオイル」を作ろうと思った経緯と商品の特徴を教えてください。

かぐれスキンケアシリーズのリニューアルが終わり、その後のアプローチ製品として、やはりオイルは必要だと感じていました。ただ、今の日本の気候では春から秋にかけて湿度が高いために、オイルがベタついて使えないという人も増えています。そのため、使いやすく、そして使う意味のある製品を作ることが重要でした。
そこでかぐれのスタッフとも話し合いながら、「環境依存型老化」とでもいうべき、現代人の生活の中で起こる避けられない老化に着目。肌の基盤を整えるカエサルアニアスピノサ莢エキスやヒマワリ芽を含むプレミックス成分を配合して、スマートフォンやパソコンなどのブルーライトや近赤外線などによる光老化を防ぐ、使いやすいテクスチャーのオイルを開発することになりました。

(左) カエサルアニアスピノサ莢: タラタンニンというポリフェノール成分を豊富に含むため優れた抗酸化作用があり、光ダメージや大気汚染物質から肌を保護。肌に潤いを与え引き締めます。
(右) ヒマワリ芽: 優れた抗酸化作用で、活性酸素によるコラーゲンやエラスチンの破壊を防ぎ、肌を老化から守ります。つやのある明るい肌へ導きます。

寝る前のスマホや仕事でのパソコン作業はもちろん、日中の外気に含まれる環境汚染物質や紫外線などから肌を守るアンチポリューション効果(*1)と、現代人の不安定になりやすいストレス肌に、エキスに含まれるポリフェノールなどの有効成分がしっかりとアプローチしてくれます。

*1・・・肌荒れや老化をの原因となる大気汚染物質(排気ガス、PM2.5、副流煙、花粉など)に対抗すること。

これからの肌にとって強い味方ができた。

「IG ビューティーオイル」を使った感想を教えてください。

まず特徴的なのは、プロテクトエキスとビューティーオイルが二層に分かれているところ。

合成界面活性剤を配合しないため、使用する際にエキスとオイルをドレッシングのように混ぜ合わせていく製品です。この混ざり合っている時間の長さや、使いやすい使用感を調節するのに何度も試作を重ねました。結果、プロテクトエキスとビューティーオイルが混ざり合い、肌にのせたときのみずみずしさとホールド感が絶妙な仕上がりになったのではないかと思います。

私はお風呂上がりに使い、テラヘルツ(*2)カッサでマッサージするのが好きで活用しています。また、化粧水をつけた後にこのオイルを塗ってラップでパックを5分するのもおすすめ。肌が蒸されて驚くほどの透明感になります。
さらに楽しみなのは、長く使っていくうちに、次第に肌が安定して老化に負けないハリのある肌になっているのではと。特に最近は、個人的にアンチポリューションも気になっていましたので、強い味方ができてくれた気がします。

*2・・・1秒間に1兆回振動する周波数を表す「テラヘルツ波」を放出する人工鉱石。このテラヘルツ波の共振効果でからだのバランスを整えると言われている。

小松 和子

> インタビュー第二回はこちら

小松 和子 (ナチュラルコスメプロデューサー / ナチュラルコスメメイクアップアーティスト)

これまでヘアメイクアップアーティストとして数々の作品や著名人を担当。
自身の化学物質過敏症をきっかけに肌と化粧品に関する知識を独学で学び、2008年ナチュラルコスメ専門のヘアメイクアップアーティストとして転身。
現在はナチュラルコスメプロデューサーとして、化粧品開発のプロデュースや講演・講座・企業研修・展示会・イベント・店舗プロデュースなど幅広く活躍中。

▼関連記事
KAGURE holistic beautyシリーズ リニューアル記念インタビュー

FEATUREおすすめしたい記事

page top