外部サイトへ移動します
NEWS DEC 07,2022

12月18日(日)開催
お好きな組み合わせで作る正月盆栽ワークショップ
at DOORS 丸亀町グリーン高松店


気が付けば12月。早いもので今年も暮れようとしています。
年末年始のご準備はいかがでしょうか?

来る12月18日(日)にURBAN RESEARCH DOORS 丸亀町グリーン高松店にて、お正月の盆栽を作るワークショップを開催いたします。

香川県高松市は松盆栽の産地として大きなシェアを誇り、盆栽は香川県の名産の一つとなっています。
縁起物として盆栽をご自宅に飾る文化が昔から日本にはございますが、暮らし方の変化で徐々に正月のお祝いの形も変化してきたように思います。

今回のワークショップはこれまでの形態からアップデートし、数種類の植物と鉢、飾り石からお好きなものを選んでいただき、思い思いの盆栽を作っていただけます。

お正月飾り用の植物は、比較的小ぶりで手頃な価格のものを中心にご用意。お気軽にお部屋で飾っていただける作品が仕上がります。
鉢も様々な色や形のものをご準備し、完成のイメージは十人十色。
寄せ植えで少し立派な盆栽を作るのも良し、複数の盆栽を並べて飾ってもらうのも良し。
日本の文化や風情を楽しみながら素敵な年を迎えてみてはいかがでしょうか?

講師をお迎えし、水やりなど育て方の質問に答えてもらいながらお作りいただけます。
お子様もご参加いただけるワークショップですので、ぜひご一緒にご参加ください。

お好きな組み合わせで作る正月盆栽ワークショップ

【開催日時】
2022年12月18日(日) 11:00〜17:00

【開催店舗】
URBAN RESEARCH DOORS 丸亀町グリーン高松店

【WS講師】
花澤美智子 様

【価格】
・ 盆栽 1つあたり 700円~2,500円+税
・ 寄せ植え 2,500円~4500円+税
※組み合わせ次第で価格変動します。

【所要時間】
約30分~40分
※ 盆栽や鉢を選んでいただく時間は除く。

【予約】
WEB予約 (11:00〜 1時間区切りで受付)
※ 空きがあれば当日受付も可能

お選びいただく盆栽の内容

【植物】
後列
左端:やぶこうじ
中央左:黒松+玉龍
中央右:黒松
右端:南天
前列
左:玉龍
中央、右:御所車 
(内容が変更することもございます。)

プロフィール

花澤明春園 花澤美智子さん
高松市鬼無町の盆栽屋さん、花澤明春園でたくさんの盆栽たちと過ごしています。この子たちを生活の楽しみにしてくれる人、場所、募集中です。

page top