外部サイトへ移動します
FASHION MAY 25,2020

初夏への準備はOK? アーバンリサーチで買える勝負プリントT

Tシャツは春~夏ファッションの必需品。誰もが必ず持っており、無地やボーダー柄がマジョリティですが、プリントで“らしさ”をアピールするのも一興です。


無地もいいけど、Tシャツこそプリントで自己主張を

夏の必携服といえばTシャツですが、右を見ても左を向いても無地TやポケットTばかり。数年前にノームコアスタイルが流行して以降はシンプルなTシャツが持てはやされていましたが、そればかりでは差別化もできないし、何よりつまらないでしょう。メンズのファッションアイテムの中で、 Tシャツほど遊べて自己主張ができるファッションアイテムは他にありません。特にプリントTシャツはカルチャーを体現できるアイコンで、人と会話が生まれるコミュニケーションツールにもなります。好みの1枚を選んで、自分が今どんなものが好きなのかを主張してみるのも面白いですね。

例えば、ワイドな半袖シャツにトレンドでもあるレトロなフレアパンツ、中に合わせるTシャツは無地やボーダーを選んでもサマになります。もちろんそれでも良いのですが、気分が開放的になる夏こそプリントTを取り入れて着こなしにメリハリを。こんなアーティなイラスト刺繍が施されたTシャツなら脱力したサマームードが漂います。他にもフォト、イラスト、アート、ロゴetc.選べるプリントは多種多様。それ1枚で主張しても良いし、シャツやジャケットのフロントから覗かせてアクセントにするのも有用です。

新作&別注が続々。「アーバンリサーチ」で手に入る6枚のプリントT

シャツやパンツにプリントが入っているモノは敬遠しがちですが、Tシャツは例外。一見派手に見えるプリントや柄も、Tシャツだったら意外とすんなり馴染みます。ワードローブにはない“ひとクセある”プリントTに、この夏挑戦してみてはどうですか?

アイテム 1
GRAMICCI×URBAN RESEARCH 別注T-SHIRTS

今季のトレンド柄に挙げられるタイダイ染め。多色使いで派手なものが多いせいか初心者には手を出しづらいところですが、控えめなカラートーンで使う色を少なくすると、グッと着こなしやすくなります。『グラミチ』と『アーバンリサーチ』の共作も、くすんだグリーンとブルーで落ち着いた印象にシフト。左胸には『グラミチ』のアイコン、“ランニングマン”の刺繍を入れてスポーティなエッセンスも注入。

アイテム 2
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH 別注アートシシュウTシャツ

形はベーシック、レギュラーサイズですが、刺繍には「アフリカンリゾート」をテーマに「何も考えずただ楽しもう!自然と笑顔になるさ!」というメッセージが込められています。こんなさりげない1枚でアウトドア好きを伝えてみては?

アイテム 3
Champion×WORK NOT WORK 別注コンフォートフィットポケットロゴTシャツ

アメカジの代表格『チャンピオン』のヘビーウェイトなポケットTも、ポケット下部に英字プリントを配置するだけでアーティな雰囲気に様変わり。“ポケット下”というのがポイントで、フロントに大きく入れるのではいつもと代わり映えしないし、ポケットに入れるのではありきたりです。小さなことだけど印象を大きく左右する、『ワーク ノット ワーク』らしいクリエイティビティが発揮された1枚に仕上がっています。

アイテム 4
EKAL ロゴプリントポケットTシャツ

「アーバンリサーチ」が2019年秋冬からスタートさせたアウトドアウェアブランド『エカル』のロゴTは意図せず時代感を表した1枚。ブランド名の“EKAL”は、湖を意味する“LAKE”のスペルを逆さにしたもの。このTシャツではその英字それぞれが距離をとり、「ソーシャルディスタンス」を実践しているように見えるのは想像を飛躍させすぎでしょうか? ポケットをプリントの上に重ねたここらしいアイデアにも拍手。

アイテム 5
EKAL バックプリントTシャツ

昔から紳士的な男性を表す言葉にあるように、“男は背中で語る”もの。前から見るとデザインもポケットもないシンプルな無地のTシャツですが、後ろを見ると『エカル』らしいメッセージとイラストが入っています。“Be Extra Careful With Fire”、訳すと「火を使うときは十分注意するように」という意味に。バーベキューで火を扱うときや、キャンプで焚き火をするときなどにうってつけ!

アイテム 6
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH オーストラリアチャリティーTシャツ(5分袖)

環境問題にいざ正面から取り組むとなるとハードルが高く面映ゆい気持ちもありますが、コンビニで少額のおつりを募金箱に入れる感覚で貢献できたら良いですよね。それが、この『センスオブプレイス』のTシャツを購入すると叶うんです。利益の一部がオーストラリア森林火災により被害を受けた野生動物の救護団体WIRESへ寄付される仕組みになっています。コアラやカンガルーなど、オーストラリアの動物を描いたイラストがキュート。

構成/TASCLAP編集部
執筆/名知正登

page top