【Uchi Research!(おうち時間をリサーチ)】
みんなのおうち時間トーーーク! 芸人(グッドウォーキン上田さん)編
リモート取材によるおうちトーク第3弾は、スニーカー好き&刺しゅう芸人としてもお馴染み、グッドウォーキンの上田歩武さんが参戦。スニーカーから部屋着までおうち時間のあれこれをトーク!
第三回:5月某日(日) 14:00
テーマ「自分にできることをやってみる!」
司会:
ライター 松本昇子(写真左)
参加者:
上田歩武(写真右)
吉本興業所属の芸人・グッドウォーキン。滋賀県出身。スニーカー芸人として話題を集めるほか、独特のタッチで施される刺しゅう作品も人気。https://www.instagram.com/uedaayumu/
uedaayumu.stores.jp
松本昇子(以下、まつも) 昨日は何をしていたんですか?
上田歩武(以下、上田) オンラインで刺しゅうのワークショップをやってたよ。また来週もやる予定。
まつも それは個人でやっているんですか?
上田 そう。全部自力でやってる。Zoomのプロアカウントを取得して、Peatix(ピーティックス)っていうオンラインでチケットを販売できるサイトに登録して、SNSで参加者を募集して。昨日は参加者がひとりだったんだけど、ひとりはさみしいかなと思って、友だちを呼んで3人でやったよ。仕方ないけどね。今は自分で仕事を作っていかないと。
まつも ほんとそうですね。上田さん、ダイノジの大地さんとYouTubeで『服ラジオ』っていう番組をやってるじゃないですか。それは前からやっていたんでしたっけ。
上田 そう。でもやり始めてすぐにこの騒動になったから。『服ラジオ』ではマネタイズ(収益を得る)は難しいからね。根気よく続けていくしかないよね。
まつも 愚痴ばっかりもアレなんですが、最近暇だと不安で……。
上田 わかるよ、俺もそう。今までは毎月仕事入ってたけど、6月までは全部キャンセルになったもんね。そうだ、自粛中にひとつやってることがある。『ONE PIECE』を“ジャンプ+”で1巻から61巻まで読んで、それ以降をNetflixのアニメで見てるよ。
まつも やっぱりみんな加入しているんですね……。
上田 え、入ってないの?
まつも 入ってないんですよ。
上田 散々みんなから言われてると思うけど、入ったら?(笑)。
まつも そうですよね……。だけど(入会の手続きの)面倒くささが勝っちゃうんです(笑)。※編集部注:入会はめっちゃ簡単やで!
上田 そういえば4月29日に放送したテレビ東京系列の『やりすぎ都市伝説』は見てくれた?
まつも 見ましたよ! ナイキVSアディダスの知られざる戦い。左と右、間違えるんか〜いと思いましたけど(笑)。
上田 せやねん(笑)。でもオンエアで使ってくれててよかった。もともとファンの番組やったから。あのセリフ言えてよかった。
まつも 「信じるか信じないかはあなた次第です」っていうやつですよね。おもしろかったです。
外出自粛の中のおしゃれと暇つぶし
まつも この状態がいつまで続くんだろうって不安ももちろんあるんですが、こういう状況になる前に行った秋冬ものの展示会でめちゃくちゃオーダーしちゃったので、それが代引きで届き始める夏以降がほんとにヤバいなと震えています……。
上田 それはヤバいな(笑)。
まつも 上田さん、すごく服好きじゃないですか。寝間着と部屋着と外出着は分けています? この前他のライターさんと“全く外に出ない日は部屋着に着替えるかどうか”って話になって(笑)。※その時の内容はこちら
上田 外出って言っても今はスーパーに行くくらいやけど、一応起きたら部屋着兼外着には着替えるよ。
まつも 寝るときはパジャマですか?
上田 寝巻きはスウエット上下。で、部屋着は<NOWHAW>のパジャマ。
まつも え、寝るときがスウエットで部屋着がパジャマなんですか?
上田 パジャマっぽくないのよ、セットアップで。だから気に入って普通に着てる。
まつも 今はなに着てますか? わたしは<TANGTANG>の写真家・佐内さんとスタイリスト・伊賀さんのチューリップTシャツです。
上田 バンド・銀杏BOYZの一回目の武道館公演のときのグッズのTシャツ。知り合いにもらったのよ。
まつも 上田さんといえばのスニーカーはどうしてます?
上田 容赦なく新しいモデルは発売されるから、欲しいやつは買ってるよ。
まつも でも、今はなかなか履いて出かけられないじゃないですか。
上田 だから愛でてるよ。愛でるしかないから。とにかく愛でてる! コンビニとかスーパーに行くだけのときにはまだおろしたくないもん。
まつも 履いてないとスニーカーって劣化するって言うじゃないですか。そのケアはどうしてるんですか?
上田 俺、実はなんにもしてない。たぶんそんなに気にしなくても大丈夫よ。2000年代以降に発売されてるスニーカーならおそらくソールがはずれたりとかはないなぁ。放置していると黄ばんだりはするけど、気にするほどではないかな。
まつも 購買意欲は落ちないんですか?
上田 全然落ちない。今は海外通販サイトも見てるもん。もちろん無駄使いせんとこと思って、見るだけやけどね。だんだん買い物の仕方も変わってくるんじゃない?
まつも 私はこんなことになる直前くらいに、久しぶりに店舗に行って、試着して、店員さんとあーだこーだおしゃべりして……“服を買う楽しみ”をすごく感じたんですよ。早くお買い物に出かけたくてうずうずしています。
上田 スニーカーに関しては、オンラインでの先行発売とかも多かったし、実はあんまり変わってなかったりしているんだけどね。俺もオンラインで刺しゅう作品の販売を始めたよ。SNSでどんなモチーフが欲しいかアンケートを募って、それをキャップやサコッシュに刺しゅうしてオンラインで販売してる。
まつも どのくらい反響あるんですか?
上田 先月からやってるけど、けっこう売れてる。意外と遠方の人とかには都合がいいみたい。ただ、過去の作品はあんまり出したくないから、新しいのを縫っては出してって感じ。最初はオンラインに抵抗があったけど、やらなしゃあないからね。そこはカッコつけてられへんしな。芸人と、ものづくりするひと、ふたつの視点をもってる身としては。 たとえばスポンサーのような第三者からお金をもらってきたひとと、ダイレクトに直接お金をもらってきたひととは、感覚とか価値観が違うと思うし、そこは状況に応じて変えていかないといけないと思う。だからオンラインでのワークショップも自分ひとりでやってみている。そういえば最近はZoom合コンとかもあるらしいで!
まつも 私は絶対やりたくないです(笑)。そんなんじゃどんなひとなのかわかんないでしょうって思ってしまうタイプなので。でもこういうオンラインでの交流に適応できないひとは、これからしんどいのかなあ……。
上田 きっかけのひとつだと思えばいいと思うよ。“状況が落ち着いたら会いましょう”とか、今後の楽しみのひとつになるでしょ。でも他のみんなはどうやって楽しみとか見つけてるんやろ。
まつも 私は趣味がないからほんとにやることなくて。唯一の楽しみは『有吉の壁』を観ること。あと、YouTubeでCHAGE&ASKAの映像作品が公開されているからそれを観たり。昨日はたまたまインスタライブで石野卓球さんがDJしていたからそれを観て躍ってました(笑)。
上田 俺もインスタライブをやるんやけど、リアクションが直接の声じゃなくてコメント(文字)やから、こころがすり減るよなあとは思う。
まつも やっぱり生の反応とは違うんですね。それでも挑戦しているのはすごいなと思います。
上田 暇やからね(笑)。お客さんを増やさないといけないし。アウトプットはしていかないといけないし。インプットが少なくなってきているから考えないと。最近はNetflixで『マイケル・ジョーダン: ラストダンス』っていうドキュメントを観ているよ。あと、ドラマ『M愛すべき人がいて』を観ている。
まつも それ、おもしろいらしいですね。
上田 あの時代を知ってるやんか? だからパロディ具合が見ていておもしろい。
まつも そういえば、ごはんはどうしてるんですか?
上田 全然自炊してなかったけど、やるためにボウルを買った。カップ麺だと飽きるから、レトルトの生麺を湯切りするためのザルとか。あと包丁も。
まつも 包丁なかったんですか! 炊飯器は?
上田 とは言え一人暮らし歴は長いから、お米は炊いてたよ。でもしゃもじがなくて。
まつも え、炊きたてごはんを素手で?
上田 いや、さすがにスプーンよ(笑)。皿も一枚しかないから、ワンプレートで済むようなものを作ったり。
まつも 洒落てますね、ワンプレート。響きが。
上田 カレーとかよ。三食ともカレーとかザラにある。
まつも 最近の自炊メニューは?
上田 親子丼かな。ちゃんとレシピ見てその通りに作る。
まつも 偉い! って言っている間にあっという間に1時間過ぎちゃいました。そろそろインタビューも締めないと……なんかおもしろいこと言ってくださいよ。
上田 雑な仕事やな!(笑)。まじめな話するんやけど、刺しゅうキャップの値段をつけるのは大変なのよ。それって、自分で自分の価値を決めるってことでしょ。時給で換算するのはわかりやすいけど、見えてないところの価値を付加しないといけない。単純に時給計算できるものじゃないから、ものを作るひとにはきちんと潤ってほしいなと思う。
まつも こういう時代だからこそ、本当にそうですよね。ちなみに明日は何する予定ですか?
上田 刺しゅうマスクを作ろうかなと思ってます。がんばって作りますので、よろしくお願いします。
☆今日のまとめ☆
・こんな時代だからこそ、仕事は自分で作っていくことも大事
・おしゃれなパジャマは着心地の良い部屋着として使える
・なかなか履く機会のないスニーカーはとにかく愛でる!
・みんなに会えないという寂しさは、逆に落ち着いたら会えるという楽しみにする
・とはいえ生の反応が聞けないのはやっぱり寂しい
・時給で換算できないからこそ、ものを作るひとを応援して欲しい
・上田さんの刺しゅうはほんとすごい!