外部サイトへ移動します
CULTURE TRIP FEB 10,2021

60mins Local Trip from TINY GARDEN 蓼科の冬
ガイドブックにない3日間 Vol.3


アーバンリサーチの運営するTINY GARDEN 蓼科のスタッフが編集部を発足!施設を飛び出し、「移動時間60分以内」をテーマに、冬におすすめの滞在時間をプロデュース。
計3回の連載で酒蔵まち歩き、冬山トレッキング、スキー、温泉など、おすすめのスポットやコースを紹介していきます!

Vol.1 発酵する“上諏訪” まち歩き
> Vol.2 八ヶ岳の白い森、山小屋のビーフシチュー

Vol.3 滑って、触れて、眺めて|親子で過ごすスノーバケーション

家族連れのお客様や2日以上滞在するワーケーション利用者には必ずと言っていいほどおすすめするのが、仕事をして過ごした翌日は朝からスキー場へ向かい、雪と遊ぶ過ごし方。長野県は有数のスキーエリアですが、TINY GARDEN 蓼科の周辺も例外ではなく、30分圏内で行けるスキー場がなんと約7ヶ所もあるのです。

今回はファミリー目線で「車山高原SKYPARKスキー場(=以下、車山スキー場)」をご紹介。親子で一緒に滑るのはもちろん、滑らずとも雪で遊べることもでき、大人も子どもも楽しめるスノーフィールドが広がっています。TINY GARDEN 蓼科の地域コーディネーターを務める粟野が実際に5歳の娘を連れておすすめしたい、キッズに優しいスキー場+アフタースキーの旅をお届けいたします。

TINY GARDEN 蓼科を出発して車で約30分、白樺湖を越え南アルプスや北アルプスの山々が見渡せるビーナスラインの絶景ドライブコースを進むと今回の目的地である車山スキー場に到着。
今年は雪の当たり年。取材前日にまとまった雪が降り、この日は快晴で風も弱くパウダースノーを楽しめる最高なコンディションでした。

車山スキー場の特徴は、富士山まで見渡せる360°パノラマの景色を楽しみながら、スポーツマンコースからファミリーコースまで大小8つのコースを備え、スキーでもスノーボードでも、大人でも子どもでも楽しめる幅広いニーズに応えてくれるゲレンデ。さらに、滑らなくても楽しめる車山山頂の展望テラスやアクティビティの充実したキッズパーク、お手頃価格の託児所などバラエティ豊かで楽しみ方は十人十色。その中でも今回は「小学生未満の子ども連れのファミリー目線」でおすすめしたいポイントを4つご紹介していきます。

はじめてのスキーやゲレンデデビューに

まず嬉しいのがファミリー向けコースが充実しているということ。ゲレンデ内のコースが扇状にワイドに広がっており、ファミリーコース、カメさんコースなら上級者の滑走は極めて少なく、安心してファミリーや初心者が滑ることができます。

モデルを務める5歳の娘も実はゲレンデ2回目、正真正銘の初心者キッズなのですが、ゲレンデからの絶景とふわふわの雪に元気をもらい、終始楽しそうに滑っている様子。1本目を滑り終えて「もっと、もっと滑りたい」という一言がすぐ出てきたことで、親の目線でも安心して楽しめるいいスキー場だなということを感じました。

また小学生未満(要年齢証明)はリフト券が無料というのもファミリー利用には嬉しいポイントですね。

そしてはじめてのスキーでも大丈夫。車山スキー場にはスキースクールが2つあり、満4歳から参加ができるキッズ専用スキースクール「スマイルキッズスノーアカデミー」もあるのです。スノーエスカレーター付きのスクール専用エリアを使い、インストラクターが基礎からじっくり指導をしてくれるので全く初心者の子どものスキーデビューにもおすすめです。

滑らなくても雪と遊べるキッズパーク

そして子ども連れで気にするポイントはゲレンデだけではないですよね。
この日もスキーに疲れてしばし休憩をした後は車山スキー場のキッズパーク「アドベンチャーランド」へ。

訪れてみると、とにかく広い!というのが印象です。スタッフに聞いたところ、エリア内最大級の広さで乳幼児から小学生まで年齢に合わせていろんな雪遊びができる要素が詰まっているのがここの特徴だと伺いました。

実際に子どもを連れて行くと、雪さえあればあとは子どもの想像力で遊び方は無限大。まずは乳幼児と一緒でも雪遊びができるコーナーにてゆっくり雪上の家で遊んでみたり、アクティブに親子で雪合戦をしたり、雪の上での転がってみたり。さらにソリ、イージースノーストライダー、そしてエアチュービングといった遊具を一通り楽しんで、親が先に疲れて子どもを連れ出すまで、飽きることなく遊び続けたいコンテンツが揃っていました。

大人のスキー時間を楽しむことも

子どもが雪と楽しそうに遊ぶ姿に癒されつつも、せっかくならば大人もスキーを満喫したい。
内心そう思っている親も多いのではないのでしょうか?

車山高原スキー場には1000円/時間で利用ができる託児所があるのも嬉しいポイントなのです。
この日も笑顔が素敵な優しいスタッフさんが迎えてくれました。

託児所「nikori」は3年前にリニューアルした綺麗なスペースなのですが、30年以上も前から託児サービスは行なっているということもあり、受け入れ体制は万全。室内には絵本や電車のレール、おままごとセットなど子ども心を満たすたくさんの遊具があって、男の子でも女の子でも安心して遊べるスペースが整っています。
たまには子どもを1〜2時間ほど預けて、大人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2020年12月OPENの山頂テラスで360°パノラマを

最後に、天気がよければリフトを2つ乗り継いで、昨年12月にオープンしたばかりの山頂テラス「SKY TERRACE」へ。「日本一簡単に登れる日本百名山」とも呼ばれる霧ヶ峰の最高地点・1,925mの車山山頂にも楽々アクセスができるんです。

この日は空気が澄んでいて八ヶ岳、南・中央アルプス、北アルプス、遠くの富士山までくっきり。そして朝に出現することが多い雲海も残っており、このフィールドならではの壮大な光景に立ち会うことができました。
山頂へはリフトの他にもスノーシューなどを使った登山でもアクセスができ、ゲレンデの下から夏は1時間20分、冬はスノーシューで約2時間ほどのコースも用意されています。車山スキー場では、ガイド付きのスノーシュートレッキングも毎日開催されています。自分の足で歩いて見る絶景はまた格別ですね。

子どもと一緒に雪上を滑って、キッズパークで雪と遊んで、山頂テラスで雪山を眺める。
車山スキー場を満喫するには朝からしっかり時間をとって、いろんな視点で雪と遊ぶ時間をお過ごしいただくことをおすすめします。

車山高原SKYPARKスキー場
住所:長野県茅野市北山3413
TEL:0266-68-2626
営業時間:8:30〜16:30
営業期間:今シーズンは2021年3月29日までを予定
料金:一日券 大人(18歳〜54歳)4,800円 / 中高生 4,200円 / 小学生 2,800円
お得なファミリーパック券もあり。
一例)大人2名+小学生1名 9,400円
HP:https://www.kurumayama.co.jp/winter/

時間を忘れて雪と遊んでいたらすっかり昼過ぎに。急に感じはじめた空腹を少し我慢してアフタースキーにランチのできるお店を探し、白樺湖を経由して市街地へ向かいます。

スキーの帰りがけに子ども連れや大人数グループでも、ランチ時間を逃した時にでも安心して立ち寄れるお店が地元密着型のご当地チェーンの「みんなのテンホウ」。

現在、長野県だけに32店舗を構える長野県発祥のご当地ラーメンチェーンで、長野県民なら知らない人はいないのではないのでしょうか。「みんなのテンホウ」というお店の名前の通り、おじいちゃんからから子どもまで三世代に愛されるお店となっています。この日も訪れたのは15時過ぎ、ランチタイムが過ぎた時間帯でも地元の学生や会社員で店内は賑わっていました。

店内は広々としたスペースとなっていて、座敷もあるので子ども連れでもゆっくり滞在しながら食事を楽しめます。そしてメニューは何度来ても飽きがこないようにと、麺類だけでも約30種類以上!ラーメン、餃子、定食、そして季節限定メニューまで、さまざまなニーズに対応できるラインナップが並びます。

数あるメニューの中から悩んだ上、この日は一番人気の坦々麺と餃子、キッズプレートを注文。

坦々麺は子どもにも食べさせられる辛くない味付けとなっていて、名物料理の餃子は八角の香りが広がるやみつきになりそうな味わい。ミニラーメンにフライドポテトのついたキッズプレートは400円というお手頃な価格で、子ども心を掴んでくれる安定感のあるメニューでした。

いずれの料理もどこかレトロな懐かしさを感じる優しい味付けとなっていて、店内の雰囲気だけでなく味もスタッフさんの対応も含めて、一貫した三世代に愛されるテンホウらしさを感じることができました。

そして今回取材をしたテンホウ米沢店ではアフタースキーに嬉しい特典が。いずれかのスキー場のリフト券を提示すれば、麺大盛りやソフトクリームといったサービスを受けることができます。

最後にはみんなでミニソフトクリームをいただいて、気がつけばスキーで疲れていた娘も笑顔に。
アフタースキーは温泉で温まるのもいいですが、テンホウでたくさん食べて元気いっぱいエネルギー補給をするのはいかがでしょうか。

みんなのテンホウ 米沢店
住所:長野県茅野市米沢宮田221-1
TEL:0266-73-9151
営業時間: 11:00~20:45(ラストオーダー 20:30)、毎週火曜日は11:00~14:45まで
定休日:なし
HP:https://tenhoo.jp/
TINY GARDEN 蓼科から車で約15分

今回は小学生未満の子どもでも思う存分楽しめるスキー場の一日をご案内しましたが、スキー場を利用の際には連泊利用で25%offのワーケーションプランがおすすめです。蓼科湖周辺の自然に癒されながら、ぜひ冬だけの時間をお過ごしください。

TINY GARDEN 蓼科おすすめの宿泊プラン

【長野でテレワーク】2泊で25%off/2DAYS ワーケーションプラン/2食付

ワーケーションやリゾートテレワークなどの長期滞在向けの宿泊プラン。
都心から2時間半、都会を離れて自然の近くに環境を変え、非日常を感じながらワーク&ステイを満喫。
スキー場まで車で15分、休日は朝からスキーやスノーシューも楽しめます!

> 詳しくはこちら

その他、おすすめのスキー場情報

ピラタス蓼科スノーリゾート
TINY GARDEN 蓼科から車で15分

八ヶ岳の森の雰囲気の中でしっかり滑りたい方におすすめなのが、「ピラタス蓼科スノーリゾート」。
ロープウェイで一気に標高2,240mまで上がり、そこから日本屈指の全長4,000mのロングコースが楽しめます。その標高の高さゆえのパウダースノーと樹氷に囲まれたコースが特徴。また、ロープウェイ山頂駅を起点に、八ヶ岳の雪山登山やスノーシューハイキングなど豊富なウィンタースポーツができるため、冬でも登山客が集まります。

住所:長野県茅野市北山4035-2541
TEL:0266-67-2009
営業時間:9:00〜16:00
営業期間:今シーズンは2021年4月4日までを予定
料金:一日券 大人(中学生以上) 4,500円 / 子ども(小学生) 2,600円
HP:https://www.pilatus.jp

TINY GARDEN 蓼科ではリフト券付の宿泊プランをご用意しております。
【リフト券付プラン】1泊2食付 地元食材を活かした夕食・選べるメイン料理

ポタレンジャーキッズスキーレッスン
TINY GARDEN 蓼科から車で30分

スキーが初めてや初心者のお子様におすすめしたいのが、白樺高原国際スキー場の「ポタレンジャーキッズスキーレッスン」。可愛らしいキャラクターのポタくんに子どものテンションも上がります。子どもが飽きないように練習道具にも上達の秘訣が隠されいて、遊んでいる気分でスキーで必要な動きを習得できます。

住所:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野750
TEL:0267-55-6204(池の平白樺高原ホテル)
受付時間: 8:30〜13:45(平日:午前・午後1レッスンずつ、土日祝:午前・午後2レッスンずつ)
営業期間: 今シーズンは2021年3月28日までを予定
料金:半日 2時間 8,500円 / 1日 4時間 14,000円
HP:https://kogen.ikenotaira-resort.co.jp/ski-school/

TINY GARDEN 蓼科 – Camp, Lodge & Cabins –
〒391-0301 長野県茅野市北山8606-1(蓼科湖畔)
車で:中央道「諏訪IC」もしくは「諏訪南IC」より約30分
電車で:JR「茅野駅」よりバスで約30分「蓼科湖」下車後、徒歩4分 / タクシーで約25分

TINY GARDEN 蓼科 公式サイト
ご宿泊の予約はこちら

Instagram @ ur_tinygarden

page top