外部サイトへ移動します
CULTURE TRIP JUL 08,2021

60mins Local Trip from TINY GARDEN 蓼科
ガイドブックにない3日間 Vol.5

アーバンリサーチの運営するTINY GARDEN 蓼科のスタッフが編集部を発足!施設を飛び出し、TINY GARDEN 蓼科から「移動時間60分以内」をテーマに、グリーンシーズンにおすすめの滞在時間をご案内。


標高1,000mを越えた冷涼な高原の地、山や湖など自然豊かな蓼科・八ヶ岳。グリーンシーズンは自然の中へ繰り出してアクティブに遊ぶことも、癒しを求めてゆったりと滞在することも。都会にはない多種多様な自然との触れ合いの時間を地元在住スタッフならではの視点で紹介していきます!

Vol.1 発酵する“上諏訪” まち歩き
Vol.2 八ヶ岳の白い森、山小屋のビーフシチュー
Vol.3 滑って、触れて、眺めて 親子で過ごすスノーバケーション
> Vol.4 雨で潤う、原生林に広がる苔の世界

Vol.5 自然の中で遊び、学ぶ。子どもの記憶に刻まれる夏の思い出を

夏休みの予定はお決まりですか。ここ蓼科湖周辺は年間でも一番賑わう時期であり、地元に住んでいてもよいと感じるシーズンです。その理由は都会に比べて5〜10℃ほど涼しく過ごしやすい気候、そして八ヶ岳や蓼科・白樺湖などをフィールドにした観光・体験を楽しめるスポットが充実しているから。この時期は家族連れならば1泊ではなく、2泊3泊しながら心ゆくまで自然の中で遊び、笑い合う時間を過ごすことをおすすめします。時を重ねる中で子どもの成長を見てとれる、そんな夏の家族旅行をテーマに今回の旅をお届けします。

※ 撮影時のみマスクを外しております。会話中はスタッフ全員がマスクを着用し、一定の距離を空けるなどコロナウイルス感染拡大防止対策を施したうえで取材を行っております。

3歳から親子で遊べる、湖上のネイチャーカヌー体験

今回訪れたのはTINY GARDEN 蓼科から車で約20分、蓼科湖からほど近い白樺湖。穏やかな水面と澄んだ空気に包まれた白樺湖でカヌー体験をするために八ヶ岳アドベンチャーツアーズを訪れました。

「初めての方でも大丈夫!大人と一緒なら子どもは3歳から体験できますよ」と爽やかな笑顔で迎えてくれたのはガイドの福井さん。子どもはドキドキ緊張した面持ちですが、地元出身でこの土地を知るガイドはインストラクターの資格に加え、3児のパパでもあるので子どもの安全管理もばっちり。ライフジャケットを着用し、パドルの動かし方など、桟橋でレクチャーを受けながらイメージトレーニングを行い、ガイドツアーはスタートします。

子どもは大人と一緒の2人乗りカヌーで次々に出艇。湖上に出てからも前進・後進・方向転換などの動作を確認してガイドツアーは続きます。予想以上に安定感があり、参加者は徐々に安心の表情に。子ども達も30分もすれば漕ぐのに慣れ、二人三脚で息を合わせてスピードを出してみたり、好きなルートを進んでみたりと調子が出てきました。今までに経験したことのない不思議な感覚にはしゃぎながら、湖上をすいすい進んでいきます。

親子でカヌーに慣れてきて感じるのは、湖上で過ごす心地よさ。風を感じて、水面から眺める蓼科山や車山高原の絶景は今までにない親子の時間です。車越しに見る山の景色も十分綺麗なのですが、自然を五感で感じながら見上げるパノラマの景色は壮大なものでした。

自由にカヌーを漕いで遊べる時間もたっぷりありながら、体験の中では好奇心をくすぐるネイチャーガイドも充実しています。カヌーでないとなかなか入れない岩場や湖岸を巡ったり、200年もの時を越えて湧いている八ヶ岳の伏流水に触れたり、湖上にある池の平神社を訪れてこの土地の歴史を教えてもらったり、ガイドの紹介でさまざまなスポットを巡ります。単にカヌーを漕いで遊ぶだけでない魅力の詰まった2時間を過ごすことができました。

子どもの成長は早いですよね。この日も大人と一緒になってパドルを漕ぎ、疲れ知らずで時間いっぱいまで遊んだと思ったら「もっと遊びたい」の一言。子どもにとっては一期一会の夏休み、楽しそうに話す子どもの表情を確認できるのが一番ですよね。振り返ってみると、大人も子どももお互い初めての体験にチャレンジして、一緒に考えて行動することは今までにない貴重な機会でした。なんだか親子の絆も深まったような気がしています。

カヌーが終わり、少し時間があったらe-bike「MATE」をレンタルして湖畔サイクリングもおすすめです。子どもが一緒に乗れるリアカーもe-bikeならすいすい進み、快適にサイクリングを楽しめます。

▼白樺湖ネイチャーカヌーツアー|2時間コース

【営業時間】①10:00 ②13:00 ③15:00(夏季のみ)
【参加費】大人(中学生以上) 5,000円/小学生 4,000円/幼児(3才以上) 2,000円
八ヶ岳アドベンチャーツアーズ

蓼科湖畔で子どもとの時間と自然を楽しむ旅のコツ

カヌーも終わり、あれほどはしゃいでいた子ども達もお昼には疲れた表情に。朝からいっぱい遊んだ日の午後、ゆっくり過ごしたいけどどうしよう・・・という方も多いのではないでしょうか。後半はTINY GARDEN 蓼科やその周辺での子どもとの過ごし方をご案内します。

遊び疲れた午後もせっかくだからいろいろな場所を周遊するのも一つですが、TINY GARDEN 蓼科へ早めに戻って過ごすことをおすすめしたいと思います。親の目線で子どもに優しい、おすすめのポイントは3つ。
まずはランチも(ディナーも)キッズプレートのご用意があること。今日のメニューは地元の有機野菜サラダ、ミートボールに、ポテト。特に夏は高原野菜がたくさん採れるので県内食材80%以上になることも。化学調味料や添加物は使わず素材からじっくり作られた、子どもにも優しい食事が楽しめます。

また宿泊者ラウンジでは絵本の貸し出しを行っています。キャンプや長野をテーマにしたものから子どもに人気の名作まで、その場で読んだり、滞在中はお部屋に持っていくことも可能です。外に出れば走ったり、自然物でたくさんの遊びもできますが、絵本を手にとって日常を取り戻すリラックスタイムのスイッチを入れてあげるのもいいですよね。

最後に、子どもに優しいおやつも充実。売店で扱うDOORS GROCERYのおやつは添加物を使っていないので子どもにも安心ですね。そのままお部屋でごろごろ、お昼寝をして体力を蓄えてもらっても。
どうしても旅行中は普段とは違う環境で見えない疲れが溜まりがち。子どものペースに合わせたり、健康的な食生活、時間を確保してあげることが大切ですよね。そのためにも連泊にして時間に余裕を持つのがおすすめです。日常の延長のリラックスタイムをお過ごしください。

しばしお部屋でひとやすみ。でもちょっと休んで元気が出てきたら目の前の蓼科湖を散策するのがおすすめです。1周1kmの湖をぐるっとお散歩すると、ソーセージ屋さんにヤギがいたり、対岸の道の駅にはアヒルボート、そして「蓼科アイス」というアイスクリーム屋さんもオープンしています。

蓼科湖へ行かなくてもキャンプ場内でも十分遊べます。お父さんはちょっと仕事を、その横で子どもが走り回る。大人も子どもも、そんな日常と非日常をお客様のペースで行ったりきたりする滞在ができるのもTINY GARDEN 蓼科の魅力ではないかなと思います。

子どもと旅する夏の思い出。都会から2時間半、移動にあまり時間をかけず長野・蓼科湖畔で過ごしませんか?カヌーをはじめキャンプや登山、収穫体験など八ヶ岳のふもとにはさまざまな自然体験をできる環境が揃っています。2泊3泊とワーケーションも利用しながら、できる限り長期の時間をとってアクティブに、そして子どものペースでじっくりと自然と触れ合っていただくことをおすすめします。TINY GARDEN 蓼科での初めての経験は親子の一期一会の思い出に、そして都会にはない子どもの貴重な成長の機会に、きっとなってくれることでしょう。お客様ごとの時間をお過ごしください。

▽連泊でお得に旅を楽しむ、ワーケーションプラン

一人一泊あたりの参考料金 5,610円〜
> ワーケーションプラン

【おすすめポイント】
・ 3泊以上で34%off → 3泊すると1泊分が無料に
・ ホテルタイプのロッジは全7部屋で人の密集や騒音もなく落ち着いた滞在が可能
・ キャンプエリアのキャビンは一棟貸しなのでプライベート空間を保った滞在が可能
・ モーニング、ランチ、ディナーの追加オプションも利用可能(ランチ以外は予約制)

その他にも雨の日にも楽しめる周辺の観光スポットをご紹介

▼カゴメ野菜生活ファーム富士見

「カゴメ野菜生活100」でお馴染みのカゴメが手がける体験型の野菜のテーマパーク。野菜の収穫体験や、カゴメのVR工場見学を楽しめます。薪窯で焼き上げるピッツァが自慢のイタリアンレストラン、カゴメ商品や地域の特産品を取り揃えたショップも。

【営業時間】10:30~16:00
【休館日】火曜日(祝日の場合は変動あり)
【体験内容】VR工場見学 無料/ミニトマト収穫体験 500円など
※ 当日ご来場時に受付にてお申し込みください。事前予約は承っておりません。

カゴメ野菜生活ファーム富士見

▼白樺湖e-bikeツアー

メディアなどでも最近話題のe-Bike「MATE X」を使って、体力に自信のない方でも電動アシストのパワーで高原のビーナスラインを楽々ツーリング!ガイドが併走してサポートしてくれるので初心者でも安心。白樺湖から霧ヶ峰までを往復しながらここだけの絶景ポイントを巡ります。

【営業時間】①10:00〜 ②13:30〜
【参加費】大人(中学生以上) 5,000円
白樺湖e-bikeツアー(八ヶ岳アドベンチャーツアーズ)

▼フォレストアドベンチャー・蓼科

森を森のままで利用し、環境への負荷を最低限に抑えたアドベンチャー施設。標高1,300mにある森の中での空中散歩やジップスライドは非日常で刺激満載!身長90cmから遊べるキッズコースが新設され、キッズコース・キャノピーコース・アドベンチャーコースの3つのコースで、幅広い年代の方にお楽しみいただけます。

【営業期間】2021年3月20日〜11月23日(予定) 貸切・点検による臨時休館有り
【営業時間】9:00〜15:00
【料金】アドベンチャーコース ライトプラン 3,900円/キャノピーコース 2,900円(80分回り放題)など
※ 各コースにより制限が異なるため、ホームページをご参照ください。
フォレストアドベンチャー・蓼科

▼北八ヶ岳ロープウェイ

TINY GARDEN 蓼科から車で約10分ほど、北八ヶ岳ロープウェイを使って日本三大アルプスの絶景と北八ヶ岳の自然を気軽に満喫できます。山麓駅から約7分間で標高2,237mの山頂駅へ到着。山頂駅には、1周30分~40分ほどの「坪庭」という散策路があり、季節ごとの高山植物をはじめ八ヶ岳の自然を楽しむことができます。

【営業時間】8:00~17:00(季節により変動します)
【運転間隔】通常20分間隔 (混雑時は10分間隔)
【利用料金】大人(中学生以上) 往復2,100円/子ども(小学生) 往復1,050円
北八ヶ岳ロープウェイ

TINY GARDEN 蓼科 – Camp, Lodge & Cabins –
〒391-0301 長野県茅野市北山8606-1(蓼科湖畔)
車で:中央道「諏訪IC」もしくは「諏訪南IC」より約30分
電車で:JR「茅野駅」よりバスで約30分「蓼科湖」下車後、徒歩4分 / タクシーで約25分

TINY GARDEN 蓼科 公式サイト
ご宿泊の予約はこちら

Instagram @ ur_tinygarden

FEATUREおすすめしたい記事

page top