外部サイトへ移動します
FASHION NOV 05,2022

URBS Exclusive item SNAP Vol.3 Barbour


みなさん、こんにちは。URBS WOMEN’S バイヤーの森口です。
URBSでしか見ていただけないアイテムを、尊敬する友人たちに素敵にスタイリングしていただいちゃおうというプチ連載企画、Vol.3。
プチ連載といいながら、まあまあ続くやんって思った方・・・この秋冬は気合入れて別注アイテムたくさん作ったんだな、と温かい目でご覧いただけたら嬉しいです(笑)。
今回は、URBS WOMEN’Sでは初の別注、Barbour。ありそうでなかった、ウエストをシャーリングできるモデル。袖口もとても拘って、ギリギリまで修正しまして。展示会で「こんな感じのBarbourを作りたいんです、着たいんです!」 という私の意見をすぐ反映してくださり、根気よく修正にお付き合いいただきました・・・。
感謝しかございません。いろいろな方の知恵や意見をお借りしつつ、やっとやっとみなさんにお届けできるー! という達成感でいっぱいです。

そして今回、スタイリングしていただくメンバーが変わりました! 皆さん個性的で本当に可愛いです。
というわけで、素敵なスタイリングをお楽しみいただけたらと思います。

SNAP 01

mact デザイナー 古茂田 綾乃さん (@ ayanoiwamura

Profile

mactデザイナー。アパレルでのショップ勤務を経て2019年AWより自身のブランドmactをスタートさせる。ユニークかつアーバンなデザインを追求しディテールに意識を向けたアイテムを発信している。
@ mact.tokyo

Comments on styling

着用アイテム:Barbour×URBS OS Bedale Shirring / カラー:black

「Barbourのウエストをぎゅっと絞ったり、デニム合わせでもカジュアルすぎないように足元はタビブーツで全体のバランスを意識しました。定番のBarbourも袖のボリューム感とウエストのシャーリングが新鮮で、スタイリングによってさまざまな着方ができるのが魅力的でした。裏地のチェックを見せても可愛いです!」

Comment from Moriguchi

「mact×URBSで別注を組ませていただいて、過去の記事にも登場していただいているあやのさん。ご自身のブランドも素敵で、ミックス感あるスタイリングがいつも可愛いんです。今回のスタイリングは、ウエストのシャーリングを思いっきりギューッと絞って着たBarbourのシルエットと、デザインがしっかり入ったデニムとのバランスがとても素敵です! Barbourとデニムって王道な組み合わせな気がしますが、かっこよくモードに昇華されていて、さすがあやのさん!」

SNAP 02

フリーランスPR 山本 莉昌子さん (@ yama_riyo

Profile

フリーランスPR。セレクトショップやデザイナーズブランドなどで経験を積む。現在はファッションの他、美容などさまざまな分野のPRを担当している。

Comments on styling

着用アイテム:Barbour×URBS OS Bedale Shirring / カラー:khaki

「個人的にカーキと赤の相性は抜群だと思っているので、このパンツを選びました。アウターがオーバーサイズなので、スラックスを合わせることでシルエットのバランスを取ったのと、袖部分の裏地がチェック柄なので、足元のヒョウ柄でさりげなく柄×柄コーデに仕上げたところがスタイリングのポイントです。今回着たこのBarbourは、ブランドならではの品の良さはそのままに、高く設定されたスタンドネックやウエストの絞り、袖部分の折り返しなど随所にまでこだわって考えられたデザインに脱帽でした。コーデに合わせていろいろな着方ができるので長く愛用できそうだなと思いました」

Comment from Moriguchi

実は撮影で初めましてだった山本さん。共通の友人がいっぱいいて、絶対2人合うから会って欲しい! と言われ続け、念願の撮影でした。(やっぱり気が合いそう)Instagramでスタイリングをいつもアップされているんですが(素敵なご自宅で)いつも可愛くて! メンズっぽいものも可愛らしいものも着こなしていらっしゃるので、スタイリングしていただくのをとっても楽しみにしておりました。Barbourのカーキに赤ってカジュアルなイメージが結構強いですが、柄ブーツや綺麗なシルエットのパンツで、全然カジュアル感強すぎず。シャーリングもあえてギュッと絞らず、ざくっとよりオーバーめに着られているのも可愛いです!

SNAP 03

ヘアデザイナー 宮﨑 佳帆里さん (@ __kaorimiyazaki_

Profile

銀座のサロンで9年勤務したのち、美容師とジュエリーショップでの仕事を兼業。2020年1月より今まで以上に美容師に専念すべくSOIEに入社。2021年11月より店長を務める。
Instagram @ soie.official

Comments on styling

着用アイテム:Barbour×URBS OS Bedale Shirring / カラー:black

「スタイリングにたくさん色を使わず、Barbourの内側の柄をポイントにしました。首元も開けるとすっきりするので、スタイルよく見えるなと思いました。前を開けて着るときも、ウエストまわりを絞ってカジュアルに着ると、シャーリングがポイントになって可愛いです」

Comment from Moriguchi

実は住んでいるところがとっても近い、かおりちゃん。いつもスタイリングが可愛いので、駅でも目立ってます(笑)。そして、短い前髪が本当にキュート。
今回、blackをスタイリングしていただいていますが、インナーが明るい色なので重たく見えないですし、抜け感があってすぐ真似したくなるなと思いました。
たぽっと袖のボタンを留めた着方も、ボリュームのメリハリがついてとってもお似合いです。

SNAP 04

URBS ウィメンズバイヤー 森口 (@ aiboooon0622

Profile

URBS WOMEN’S BUYER (@ ur_buyereselect_ladys

Comments on styling

着用アイテム:Barbour×URBS OS Bedale Shirring / カラー:khaki

「袖のボリューム感を活かして、ロンググローブをレイヤードしてスタイリングしました。ボタンの調節が幅広くできて、上の位置で留めたいときも、ばちっと留まります。これからの時期はアウターがメインのスタイリングが多くなるので、変化を付けたいときは小物で。衿は立てて着るのが個人的に気分です。ロンググローブとブーツを黒で統一して、iIのニットスカートとPROTCOLの黄色のバッグを際立たせました。Barbourはウエストのシャーリングでシルエットにメリハリをつけて、重たくなりすぎないように気を付けました」

今回のExclusive item

Barbour×URBS OS Bedale Shirring ¥53,900 (税込)
カラー:black / khaki

メンズサイズのOVER SIZE BEDALEをベースにした別注モデル。
バランスをアレンジして、新しいイメージでのBarbourを作れたらいいなぁと思い、展示会でアイディアを膨らまして、形にしていただきました。
ポイントは、本来ある胸ポケットを無くし、ウエストのシャーリングのデザインを加えていることと、袖口のベルトとボタン位置を変更していて、ボタン位置をギュッとしめることでギャザーが寄り、袖口がアレンジできるところです。
ギュッとウエストを絞って着ていただいたり、緩めてざっくりラフに着ていただいたり。袖口も裏地のチェック柄を見せて着ていただいたり。裏地のチェックの色も、ブラックにはあえての赤のチェック柄で強めなイメージに。カーキはベーシックなチェック柄を選んで、王道なイメージを意識しました。
メンズサイズがベースではありますが、襟元の開き(今回のスナップで使ったサンプルより少し狭くすっきりします)や袖の長さ、脇繰りや丈まで細かく細かく調整していますので、ただ単にメンズサイズを着用しているような印象ではないようにしました!
シルエットを変えながらスタイリングできるので、さまざまなスタイルにフィットするのではないかと思います。オーセンティックなBarbourのイメージはそのままにURBSらしいモデルになりました。ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。

皆さんいかがだったでしょうか?
今回もまたスタイリングが個性的で、とても素敵な着こなしばかりでした! 可愛く着こなしていただいて本当に嬉しいです。
ご協力いただいた御三方、素敵な着こなしていただきありがとうございました。

プチ連載、もう少し続きます! お楽しみに。

森口愛 / iI ディレクター・URBS レディースバイヤー
バイヤー歴3年。個性的なセンスを活かし、自身のブランドiIを立ち上げる。最近ハマっているものは引き続き韓国ドラマに加え、silentです。考察YouTubeまでくまなく見ております。
Instagram @ aiboooon0622

page top